体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

Thanksgiving Holiday3 Black Friday

こんにちは。石田智巳です。

 

アメリカでは先週1週間はThanksgiving Holidayでした。

木曜日が祝日で,翌金曜日は平日だったのですがBlack Fridayでした。

またまたアメリカの風習に振り回されてしまいました。

では,どうぞ。

 

昨日の記事に書いたように,Thanksgiving Dayの当日は,トレジョも,巨大なショッピングセンターも休み。

Targetという小さなデパートは夕方の5時からのオープンで,いつもとは違っていた。

Long Beachの先生にお土産を買おうと思っていたけど,思ったものが買えなかったことを話したら,「今日は仕方がないですね」とのこと。

当然,この日のことはよく分かっておられるようだった。

こっちはまだ分かっていなかったけど。

祝日だから休むのだと思っていた。

しかし,Black Fridayに備えて休んでいるのだった。

 

さて,金曜日の朝。

Black Fridayがすでに始まっている。

この日はどういうわけか,お店が割引をする日で,アメリカでは1年で一番の売り上げになるという。

なんでかはわからない。

 

とりあえず,娘と出かける。

昨日,ガラガラだったDel Amo Fashion Centerはおそらく車が一杯では入れないだろうから,近くにあるSeiwaという日系スーパーに車を止めることにした。

というか,目的はSeiwaで,ただどんな状況になっているのか見たいので,とりあえず車をおいて行って見てみることにした。

 

そしたら,案の定,すごいことになっていて,車がどんどん入ってくるけど,駐めるところはないという状態。

Mecy'sというデパートの入り口から入ったら,すごい人がレジ待ち。

50%オフとかになっていて,鍋やらトースターやらを山のようにカートに入れた人たちが並んでいる(この写真はなし)。

買いたいものはないので,グルッと回ってみるが,どこもすごい人。

f:id:tomomiishida:20181126071933j:plain

f:id:tomomiishida:20181126071843j:plain

なかには,期間限定で,すべての商品が5ドル99セントという店もあった。

f:id:tomomiishida:20181126072246j:plain

娘がGodivaでチョコリクサーがほしいというので買いに行くが,これは安くなっておらず。

f:id:tomomiishida:20181126072023j:plain

ハロウィンが終わると,デコレーションはクリスマスになる。

f:id:tomomiishida:20181126072133j:plain

結局,何も買わずにSeiwaへ。

 

SeiwaでもBlack Fridayスペシャルイベントがあった。

それは,金曜日と土曜日のどちらかに30ドル以上の買い物をすれば,月曜日から1ヶ月の間,一部の品を除いて一品(12個まで)が20%オフになるクーポンをくれるというもの。

これがほしいので,「ズバリ買いましょう」よろしく30ドル目指して買い物をする。

そして,クーポンをゲット。

f:id:tomomiishida:20181126072704j:plain

ちょうど,クリスマスまでだ。

しかし,一日に何回も買い物をすることになるかも。

この日は冷凍食品を買ったので,一度家に戻って,今度はマンハッタンビーチへ。

娘と二人で,今,ビーチロゴのフーディーズにはまっていて,ラグーナとレドンドの手に入れたので,マンハッタンビーチのものを探しに行ったのだった。

 

11月下旬とはいえ,泳いでいる人もいた。

日差しは強く,しかし風も強い。

娘はお目当てのフーディーをゲットしたけど,正直言って高かった。

全然,Black Fridayの恩恵を受けているとはいえない。

でも,気持ちのいいビーチが忘れさせてくれた。

f:id:tomomiishida:20181126072843j:plain

ピアも相変わらず。

f:id:tomomiishida:20181126073227j:plain

と思ったら,アシカに遭遇。

f:id:tomomiishida:20181126073427j:plain

動きが速くていい写真が撮れなかった。

そして,歩いて行くとこれまでずっとしまっていた水族館が開いている。

f:id:tomomiishida:20181126073542j:plain

中はこんな感じで,

f:id:tomomiishida:20181126073627j:plain

二階もある。

f:id:tomomiishida:20181126073740j:plain

ビーチに戻ると,満月だったので,大潮でかなり引いていた。

f:id:tomomiishida:20181126073922j:plain

それにしても,街はクリスマスに向かっているけど,ビーチでは人が泳いでいる。

朝晩は寒くなってきたけど,日差しは強い。

 

この後,GardenaのBook Offで本を買って,風来坊で手羽先を買って帰りました。

Black Fridayはわかったけど,満喫はできませんでした。

 

週末が終わって,月曜日はなぜか「Cyber Monday」でした。

どうなっているの?

 

追記

月曜日にSeiwaに買い物に行って,娘の好きなジュースを6つともやしとキャベツを買ったら,クーポンは回収されてしまいました。1ヶ月使えるのだと思ったら,単に有効期限が1ヶ月というだけでした。

まったく,いいことなしでした。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/