体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

グリフィス天文台とハリウッド

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日の土曜日は,ロサンゼルスに行ってきました。

とてもミーハーです。

自分でもそう思います。

では,どうぞ。

 

先週は,ヴェニスビーチに行ってきたけど,今週はどこへ行こうかと思っていたが,やはり避けては通れないところがあるので,早めにすませておくことにした。

それが,ハリウッド方面である。

ねらいは,グリフィス天文台だが,あのあたりには別の有名なスポットもあるので,そちらにも行ってみることにした。

 

ラジオで,11時から3時までデモ行進がアメリカ各地で行われると言っていた。

用事をすませて昼前に出ると,早速ホーソーンとアーテシアの交差点でやっている。

f:id:tomomiishida:20180702014310j:plain

これはトランプ大統領の移民政策を批判するものだが,方針転換をしたのになんで今デモなのかは実はよくわからない。

 

それを超えて,110のフリーウェイを北に向かう。

なお,うちでリトル・トーキョーのラーメン屋さんの住所を入れると,14マイルとなっていた。

25キロぐらいだからそんなに遠くはない。

しかし,ナビには21分と表示されている。

全然信用できない。

このナビは。

 

リトル・トーキョーに近づくと,デモ行進用に道路が封鎖されているところがあり,すごく混んでいた。

この建物は市庁舎で,交差点にLos Angelsと書かれている。

なので,ここが中心で,リトル・トーキョーはすぐ近く。

f:id:tomomiishida:20180702014546j:plain

ナビの案内通りにはいけないけど,それでもなんとか駐車する。

車を駐めたのは,日本村広場というリトル・トーキョーの中心の前。

左のお店は,くら寿司

Kura Revolving Sushi Barと書かれている。

f:id:tomomiishida:20180702014919j:plain

でも,僕が行こうと思ったラーメン屋さんは,この中にはない。

歩いて5分ほど移動する。

今日入ったお店は,オロチョンラーメン。

f:id:tomomiishida:20180702015144j:plain

外にもテーブルがあるのだが,すごく混んでいた。

和歌山の紀三井寺の競技場のすぐそばにあって,よく行っていた。

歌舞伎町にもあって,そこにも行ったことがある。

f:id:tomomiishida:20180702015348j:plain

これは味噌ラーメン11.95ドル。

オロチョンは辛いラーメン。

辛さをレベル4のミディアムにしたが,不思議なもので,全く赤くない。

でも,それなりに辛くて汗が出る。

 

お店をあとにして,さっきの日本村広場の反対側に出る。

この道がデモをやっていて,目的はその向こうにある日系人の歴史博物館。

f:id:tomomiishida:20180702015945j:plain

Japanese American National Museumで,この向かいにもあるのだが,ここに来るまでに時間がかかってしまったので,今回は省略。

 女の子も移民政策に怒っていた。

f:id:tomomiishida:20180702024438j:plain

車に乗ってグリフィス天文台にナビをセットすると,さらに8マイルほどある。

でも,やはり日本人だから,グリフィス天文台の綴りがわからないので,ここでも困ることになる。

Griffith Observatory が正解。

f:id:tomomiishida:20180702022625j:plain

山の中へ入っていく。

途中の道に駐めるスペースがあって,1時間4ドルとなっている。

結構混んでいて,駐めるのは大変。

ちょっと歩くことになったがなんとか駐車して,歩いて上る。

f:id:tomomiishida:20180702020517j:image

今日は暑いので裸の人もいたが,係の人に注意されていた。

山側にはハリウッドサインも見える。

f:id:tomomiishida:20180702020554j:image

そして,天文台の建物から多分南を見ると,ロスの街が一望できる。

なんだか,新宿のようだ。

f:id:tomomiishida:20180702020624j:image

望遠鏡も見ることができる。

f:id:tomomiishida:20180702020709j:image

このあと,館内の展示を見て,プラネタリウムへ。

Samuel Oschin Planetariumというのだが,今回見たのは,Centered in the Universeというタイトル。

他にもあるのだが,時間で決まっている。

これは,私たちは一体何で,どこからやってきたのか,この世界は,どうやって今のようになったのかについての話。

いびきをかいて寝ている人もいた。

50分ぐらいで7ドル。

そもそも入場料はタダ。

混んでいるのがよくわかる。

中は広くて,展示はとても充実していた。

英語は難しいけどね。

 

本当は,夜に来るのがいいみたいだけど,ロスは日没が20時過ぎなので,これは難しい。

一度は来ないといけないだろうね。

 

ということで『地球の歩き方』に載っているところにくることができました。

 

おまけ

 

天文台から降りてくるとすぐにハリウッドという道路に出る。

そこを少し西に行ったところに,いわゆるハリウッドの中心があって,俳優さんの手形とかサインとかで有名なチャイニーズシアターがある。

f:id:tomomiishida:20180702023211j:plain

来ている人はなるほどオシャレにしていると思った。

 

ミッキーとミニーがいたので写真を撮ったら,5ドルで一緒に撮るよと言われた。

少し興ざめ。

バッドマンとかもいたけど,みんな自前で用意して,お金をもらっているのかな。

f:id:tomomiishida:20180702023433j:plain

サインと手形・足形は,ハリソン・フォードだとか,

f:id:tomomiishida:20180702023614j:plain

 エディー・マーフィーだとか,いろいろ。

f:id:tomomiishida:20180702023710j:plain

隣には,蝋人形で有名なマダム・タッソー館もある。

反対隣には,ハリウッドサインが正面に見えるポイントもある。

f:id:tomomiishida:20180702024008j:plain

ということで,ついでに観光名所にも行ってきました。

車の混雑,人混みにかなり疲れたというのが正直なところです。

かなりミーハーな報告となりました。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/