体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

肉を食べる3 牛ではないタン

こんにちは。石田智巳です。

 

以前,牛タン1本を買ってきて捌いて食べた話を書きました(肉を食べる2 牛タン はてなブックマーク - 肉を食べる2 牛タン )。

なんと,広告を見ていたら,牛タンではないタンが特売となっていました。

3日かけて牛タンを食べ終えた次の日に見ました。

タンには飽き飽きとしていたのですが,なんだかネタ探しのように買いに行ってきました。

そんな話です。

では,どうぞ。

 

今日,6月14日木曜日は,アマゾンで購入した研究室用のPCとモニターが届く日であり,かつなんだかよくわからないけど,12時から16時までの間に検査がくるという日であった。

後者については,別に立ち会わなくてもいいのだが,次の日にPCがすぐに使える状態にしておくために,できるだけアパートで受け取っておきたいと思って,家にいた。

前に同じPCを買ったときは,家にいなかったため,次の日に郵便局に取りに行ったので。

こちらのアマゾンでは再配達はなく,近くの指定の場所に取りに行く必要がある。

日本もそれでいいような気がするけどね。

 

それで,PCは昼過ぎに無事受け取って,ちょうどそのときにお昼ご飯を作って食べたところだったので,買い物に出かけることにした。

そのスーパーは,アパートからはちょっと遠い。

このスーパーも「要チェックや」という感じで,こちらに来たばかりでホテルにいたときに利用していた。

 

何回か利用してわかったのだが,ここはイスラムの人たちをターゲットにしたスーパーだ。

名前は,Buy Lowという。

直截的な名前だ。

電気屋には,Best Buyというのもある。

 

細かいことはわからないが,前にもちらっと紹介した肉には HALAL と書かれている。

これは,宗教的な教えに則って捌いた肉だということを告げている。

そして,イスラム系だから豚肉は売っていない。

 

さて,広告にはいろいろ魅力的なものが載っているのだが,狙いはこれ。

 

f:id:tomomiishida:20180616020735j:plain

そして,もし可能であればこれも買いたい。

 

f:id:tomomiishida:20180616020817j:plain

だから木曜日に行くことにしたのだ。

さて,実際に行ってみて,肉の売り場に行くと,

f:id:tomomiishida:20180615130455j:plain

山羊の足は,足一本だった!

前にも経験したことがあるのだが,これを1ポンドくださいというわけにはいかない。

置いてあるものは,その大きさで買うしかない。

例外は,台湾系スーパーで見たのだけど,豚肉の塊をミンチにしてもらっていたということぐらい。

なので,あきらめる。

ちなみに,8ポンド強で38ドルぐらいしていた。

 

次行ってみよう!とそのまま移動していくと,あった。

f:id:tomomiishida:20180615130911j:plain

これはラムの舌

普段は1ポンドあたり4.99ドルが,3.99ドルとお買い得だったのだ。

ちなみに,牛タンもあった。

 でも,今回のねらいはラムタン。

はっきり言えば,今はタンを食べたい気分ではない。

が,ほとんどネタのようにあえて買って帰る。

 

家に帰って,モニターも届いていたので,PCをセットアップする。

ある程度できてきて,あとはクラウドというところで,タンを捌く。

f:id:tomomiishida:20180615131606j:plain

ちょっとわかりにくいけど,タンが縦に入っている。

牛タンは横向きだった。

 

それをパックから出してみるとこんな感じ。

f:id:tomomiishida:20180616024946p:plain

 

冷静に見るとかなりグロいので,スプレーをしておいた。

大きな牛タンに対して,小さなラムタンが4つ。

なんか,履き古した靴下みたいでもある。

 

でもよく考えてみれば,これってベロだよね。

ベロを4つ切ってパックされたってことは,生前悪いことをして閻魔大王に切られたか?

いや,そもそもそのベロでいろいろなものを食べたわけだ。

あんまり考えると,こっちが食べられなくなるので,これからはひたすら職人のように捌くだけ。

 

やはり,匂いがすごくする。

嫌な匂いではなくて,タンの匂い。

でも,どこか独特な匂い。

f:id:tomomiishida:20180615134608j:plain

これが一本分で,上から先っちょ,真ん中がタン元,そして手前が芯の部分。

全部捌いたらこんな感じ。

f:id:tomomiishida:20180615134800j:plain

牛タンと比べると,脂肪分が多いというか,上の方のタン元は,見た目を喩えて言えば本マグロの脳天の肉のよう。

脂のきめが細かくて,トロトロしている。

そして,これらをカットしたのが下。

f:id:tomomiishida:20180615135044j:plain

さて,実食。

もうなんだか,毎日のようにタンを食べているので,実は食傷気味。

だけど,気を取り直して食卓へ。

 

例によって,鉄板で焼いて,レモンと塩こしょうで食べる。

確かに,牛タンと同じようにタン元は柔らかくていい感じ。

特筆すべきは,先っちょの部分。

牛タンの先っちょは,あのやわらかいタン元を食べてしまうと,堅くてイマイチとしか思えない。

 

しかし,ラムタンの先っちょは小さいので厚切りにしたのだが,食感は鶏の砂肝(関西以西では,ズリ)を柔らかくした感じ。

脂があるからか,これは素晴らしい食感。

うん,本当においしい。

 

ところで,ある年齢以上の人は,焼き肉のマトンの存在を知っていると思う。

肉の食べ放題のお店には匂いの強いマトンがあったりした。

 

今では,ラム肉が本州でも売られるようになったが,ラムもまた独特の匂いがする。

この辺は,うまくいえないが,多分,牛肉もそれなりの匂いがあるのだと思う。

ただ,それはずっと慣れ親しんでいたから,その匂いが気にならないだけで。

アメリカでは地位が低いと思われる豚だけど,日本で中華料理的に炒め物をするときには何よりも豚肉でしょ!と思う。

 

何が言いたいかと言えば,マトンは横に置いといても,ラムの匂いは日本人(勝手に自分が代表)には,慣れていないのかなという感じ。

牛もラムも同じようなタンの匂いがするのだけど,ラムタンはラムの匂いがした。

 

かつて,ミクロネシアにいたときに,ウミガメを食べたことがある。

いろいろな思いが交錯するが,味がいいとか悪いとかよりも,食べ終わった後に匂いが残った。

あれほど強烈ではないにせよ,ラムタンを食べたときにはやはりラムの匂いがした。

 この匂いが好きであればいいのだろうが,慣れていない。

 

はっきり言えば,焼いた肉の匂いではなくて,手についた匂いがこんな感想をもたらすのです。

なお,画像が肉肉しいので,最後に同じスーパーで買ったフルーツを載せておきます。

すべて,99セントでした。

f:id:tomomiishida:20180616025242j:plain

 

 そして,朝起きると部屋がラム(子羊)の匂いで充満している。

今更ながらラムを子羊としましたが,フルーツでダイキリを飲んだわけではありません。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/