体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 6月11日~17日

こんにちは。石田智巳です。

 

日本では地震があったみたいですね。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて,今日は月曜日ですのでランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

6月11日 月曜日

長距離を走った後に無理して走って腰を痛めたことが思い出される。

そのため,走らず。

0キロ

 

12日 火曜日

今日も北の方に行くが,まだ行ったことのない通りへ行ってみることにした。

3キロぐらいで全然走れないことに気づく。

ちょうど東に曲がったぐらいで,ここから少し遠くに行くのであれば,来た道を戻ればよかったと後悔する。

ペースがどんどん落ちて,なんとかキロ6分ぐらいで走る。

途中に北高校があり,その横には小学校もある。

こちらの学校はものすごくゆったり作られていてうらやましい。

走りに戻ると大通りに出て西向きになると風が強い。

こういうときは,本当につらい。

明日のための走りだから今はつらくてもいいけど,やっぱりつらい。

最後に,WSを3本入れて終わり。

8.20キロ。ペースはキロ5分47秒

 

13日 水曜日

今日は12キロのビルドアップ走をやろうと思っていた。

ただ昨日足に疲れがたまっているような感じで,うまくいくかどうか不安。

これも走りながら決めていくことにする。

最初の1キロはアップ。

5分,4分45秒,4分30秒とあげるつもり。

日差しは強いけど風も強い。

最初は4分50秒ぐらいで3キロ,もうこの時点で12キロは無理だと悟る。

次に4分38秒で3キロ,かなりきつい。

そして,最後4分25秒で2キロ走ってストップ。

あと1キロジョグして終えた。

ものすごく汗をかいた。

きつかった。

水曜日の走りがこんなにきついとは,年食ったのかなあ。

はぁ~。

10.00キロ ペースはキロ4分39秒(8.00キロ)

 

14日 木曜日

昨日の走りは記録としては全然だめだけど,身体には疲れが残ったようだ。

走り出しから重さを感じる。

そして今日はまた風が強く冷たいので,走るのがつらい。

海に向かって走るが,きつかったら途中で引き返すことにした。

最初の1キロを過ぎたら風はあってもそんなにきつくはない。

そのため,レドンドピアまで行くことにした。

ピアの途中で5キロになるのだが,そこからの3キロはのぼりがあったこともあるが,足に来ていた。

結構きつくて,8キロぐらいでやめたいのだが,やめても家に帰れないので,そのまま走り続ける。

きつかった。

火曜日もよくない,水曜日もだめ,そして木曜日もだめだった。

やれやれ。

10.00キロ ペースはキロ5分39秒

 

15日 金曜日

今週はずっと走りがよくなかったので,あえて短めにする。

きつい向かい風を避けるために,北に向かって,久しぶりに190thを西に向かう。

ここから向かい風に遭うが,往きに風を浴びておけば帰りは楽だと思い我慢。

少し北に行ったりしながら,アンザを通って戻ってくる。

初めて来るところを見るといつも思うけど,やはり,街は走ってなんぼだね。

6.20キロ ペースはキロ5分44秒

 

16日 土曜日

今日はなんだか体調が悪かった。

しかも,曇っていてえらく寒い。

夏になるかと思っていたら,これだ。

気分的にもなんだかよくない。

さて,今日は昨日ぐらいの距離でもいいし,もう少し伸ばしてもいい。

ただし,ペースは遅めでもよくて,最後に刺激を入れることだけやればよかった。

今日も北に向かうが,走っている途中で考えたのが,190thよりも北で,アーテシアよりも南を西に向かって走ってアンザ当たりに出て帰るというもの。

走ったことのない道を走ろうという意図。

しかし,途中で道がつながっていなかったりして,行ったり来たりとなってしまった。

最後に刺激を入れるために,遠回りしようとしたら本当に遠くなってしまった。

やれやれ,結局,9キロ。

教訓はやはり走る前にコースの下調べをすることだ。

9.00キロ ペースはキロ5分32秒

 

17日 日曜日

今日は20キロ走をやろうと思っていた。

いつもひるむので,最初はあまり強度を上げないようにして,ビルドアップ走のように徐々にあげて行ければいいかと思っていた。

でも,曇っていて寒いぐらいで,少ししょげる。

コースはレドンドからマンハッタンビーチまで10キロ行って戻るコース。

起伏が少ない方がモチベーションが上がる。

最初の1キロは5分15秒とゆっくりめ。

そこから前半の5キロは5分10秒程度。

 

途中,ビーチが近づいてくると前が明るくなってきた。

後ろを振り向くと,トーランスはこんなドンヨリした曇り空。f:id:tomomiishida:20180619060327j:image

それが,レドンドビーチはこんなに晴れている。

f:id:tomomiishida:20180619060402j:image

いつもより1時間早いので,空は明るい。

時刻は18時ぐらい。

f:id:tomomiishida:20180619060948j:image

 レドンドから北に2キロほど行ったところにあるハモサビーチ。

f:id:tomomiishida:20180619060458j:image

さらに3キロほどいくとマンハッタンビーチ。

f:id:tomomiishida:20180619060518j:image

ビーチ沿いに出てからは少しペースも上がってきて,次の5キロはキロ5分程度。

 

後半のビーチ沿いの5キロは少し上がってくるが,正直言ってきつく感じたので,15キロぐらいでやめてもいいかと思っていた。

だけど,ちょうど15キロあたりからなんだか楽に感じられて,次の登り区間を乗り切ったら行けると感じてきた。

ペースもうまく上げることができて,残りの3キロを走りきることができた。

とはいえ,途中でビーチの写真を撮ったり,信号待ちをしたりしたので,ほどほどの休憩を挟んでいることになる。

これぐらいでいいかもしれないが。

20.00キロ ペースはキロ4分56秒

 

やはり長距離を高強度で走ると,疲れが残る。

これは,昨年の冬からのこと。

やはり歳を感じざるを得ない。

だから,短めのジョグの日をもうけたがメリハリができていいかもしれない。

先週は,6日走って,63.4キロ。

 

今週もメリハリをきかして走ることにしよう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/