体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 6月4日~10日

こんにちは。石田智巳です。

 

なんとなくですが,ここ最近で季節が変わってきたような気がします。

昨日も18時半ぐらいに走りに行ったのですが,日差しが強くて夏になってきたかな?と思わせる陽気でした。

それでもまだ春なのでしょうね。

f:id:tomomiishida:20180612031448j:plain

ちょっと見にくいですが,木蓮が咲いています。

シロツメクサも。

f:id:tomomiishida:20180612031642j:plain

写真はないのですが,アジサイも咲いたりしています。

 

今日はランニングの記録です。

先々週の火曜日に腰痛になったのですが,回復してきました。

では,どうぞ。

 

6月4日 月曜日

昨日は割と走れた(といっても,4キロをキロ6分ちょうどのペース)けど,今日は走り始めから足が重く感じる。

無理することはないので,ゆっくりと走っていくが,走っていても上がってこない。

途中でショートカットしようかと思ったけど,4キロコースを走りきる。

ちょっと疲れが残っている感じ。

4.20キロ ペースはキロ6分16秒

 

5日 火曜日

距離は短かったものの,3日連続で走ったし,腰に違和感があったので走らず。

0キロ

 

6日 水曜日

まだ完全によいわけではないが,ここまで走りながら(動きながら)治してきた。

そのため,今日も走ることに,しかもポイント練習の日なので走れれば強く走ることにした。

ただ最近全然刺激を入れていないので,走れるかどうか不安。

そこで,最初は速めのジョグで,徐々にペースを上げることにした。

距離も,最初は5キロと思っていたが,少し伸ばして6キロ超えとした。

最後は歯を食いしばって走った。

6.30キロ ペースはバラバラ。

 

7日 木曜日

久しぶりにレドンドビーチとピアに行ってきた。

昨日,小規模ながらポイント練習をしたので,まさに足に刺激が入っていた。

すごく軽い。

なので,無理はしない程度で10キロジョグ。

途中で疲れたらペースを落としてもいいと思いながら走る。

レドンドピアは相変わらず釣り人が多く,恋人たちの海という装いをたたえている。

後半もペースは落ちずにでも無理なく走れた。

10.10キロ ペースはキロ5分27秒

 

8日 金曜日

水曜のポイント,昨日の10キロ走をやったので,腰の調子もよくなってきたかと思っていたら,どうも少し腰が重い。

なので,セルフ骨盤矯正をやってから走りに出る。

走り出してみると足に疲れがある。

腰が重い。

そのため,途中,アンザ通りを南に下って,2キロほど行ったところで,東に向きを変えて戻る。

しかし,走っていたらなんとなく走れるようになってきているので,もう少しだけ距離を伸ばしてみた。

ちょっと心配だけど。

7.10キロ ペースはキロ5分48秒

 

9日 土曜日

今日は明日のポイント練習に備えて,距離は短めにでも最後にWSを入れるなどして刺激を入れることが課題。

距離は短めでも,ペースはゆっくりでもいい。

海に行くとどうしても10キロ走になるので,またまた北に向かうことにした。

レドンドビーチから出ているレドンドという通りが北にあって,そこまで行って東にコースを換えてプレーリーを南に走る(これをこのまま走り続けるとコンプトンに出る)。

トータルでは9キロだった。

最後にWSを3本やって終わり。

9.00キロ ペースはキロ5分32秒

 

10日 日曜日

夕方早めに走りに行こうと思っていたが,どうしてもやっておきたいことがあったので,いつもの時間になった。

前々回の日曜日に17キロ走をやってその後腰を痛めたので,今日は17キロよりは短めにと思ってコースを選ぶ。

やはり一番簡単なのは直線で目指す距離の半分行って,戻るというもの。

グーグルマップで見るとホーソーンという土地があるので,そこまで行って戻るか,手前の道を曲がってプレーリーに行くかどっちかにする。

走りながら決めることに。

それにしても,地図で見るとこのホーソーンにはコストコが3つもある。

変なの。

 

18時半とはいえ,日差しが強いなかのスタート。

さて,最初はペースを落として出かけるが,だんだんと速くなってくる。

マンハッタンビーチ通りで5キロ。

そこを過ぎると街の様子が変わる。

なんとなくスペイン語圏になっているのだ。

それと,途中アーテシアのあたりは,イスラム系の人たちの集落があるようだ。

Halalと書かれた肉を売る店もある。

さて,結局6.5キロ過ぎの大きな通りをプレーリーの方へ曲がる。

これだと15キロに届かないぐらい。

でも,8キロぐらいからなんとなく15キロも持たないような気がしてきた。

すぐに弱気が顔を出す。

10キロ過ぎたらまた元気になってきて,結局,少し距離を伸ばして15キロ走にした。

結果的に充実した走りとなった。

あとはケアが必要だ。

15.00キロ ペースはキロ4分54秒

 

先週は6日走って51.7キロ。

よく走れたと思う。

10月にロングビーチラソンがあって,申し込みをしました。

長い距離を走れるようにしよう。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/