体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ハンバーガーを食べる5 Burger City Grill

こんにちは。石田智巳です。

 

週に1度はハンバーガーを食べることにしましたが,これで5回目です。

今日はBurger City Grill に行ってきました。

では,どうぞ。

 

近くのハンバーガー屋さんに行こうと決めても,ビーチに行く途中には,Jack in the Box とMcDonald とWendy's はあるのだが,これらは日本にいるときから知っていた。

なので,あんまり行きたいとは思わない。

できれば知らないところがいいと考えている。

これは実感だけど,店の数はやはりMcドが一番多くて,次がSubway

それと,Carl's Jr. も多い。

そして,Jack In The Boxとなるのかな。

前回行ったSteave'sもちらほら見かける。

 

なお,Carl's Jr. は,2月に訪れたときに入って食べたので,一応済みと考えている。

 

知らないところを探して,Yelpというサイトで調べる。

というか,グーグルで検索するとこのサイトにとぶ。

できるだけチェーン店に行きたいのだが,上位にヒットしたのが,このBurger City Grill 。

 

うちからは北に車で9分と,南に15分のところにある。

北は,Arthesiaという通りにあるが,この通りは405というフリーウェイの出入り口があるのでちょうどよい。

なので,ここで食べてから大学に行くことにした。

f:id:tomomiishida:20180607104833j:plain

 コーヒーのチェーン店を思わせるようなロゴ。

そして,ハンバーガー屋さんらしい佇まい。

f:id:tomomiishida:20180607104941j:plain

いつも恥ずかしながら,ハンバーガー一個だけ。

ここはフレンチフライとポテトチップが用意されているが,ポテトも飲み物も注文しない。

カロリーが書かれているけど,やっぱりすごいからね。

いつもは,お持ち帰りにするのだが,包んでもらうと写真が撮りにくいので,店で食べることにした。

 

メニューはこんな感じ。

見えないかな。

f:id:tomomiishida:20180607105156j:plain

 

注文は基本のハンバーガーに,プラス70セントでチーズを加える。

つまり,チーズバーガーなのだが,ここはチーズが選べる。

選べるといっても,チーズのことがわからないので,おすすめを訊くとアメリカンだという。

アメリカンといわれてもわからないが,おすすめなんだからそれにした。

タマネギとピクルスは大丈夫か?と訊かれるので,大丈夫と答える。

 

待つこと5分ぐらいで,ブザーが鳴る。

待っている間にチリを取ってくる。

 

でてきたのがこれ。

f:id:tomomiishida:20180607105053j:plain

これはおいしそうだね。

チリの横にあると小さく見えるが,決して小さくはない。

失礼して,蓋を開けてみると,

f:id:tomomiishida:20180607105320j:plain

タマネギとパテとレタスとトマトとピクルスというシンプルな構成。

マヨネーズソースがかかっている。

 

食べてみると,やはり肉が香ばしくておいしい。

これで,5.05ドル+税。

安いとはいえないけど,この値段ならいいのかな。

 

ただ,正直に言えば,この店の話ではなくて,ハンバーガーの味の違いがよくわからない。

ラーメンだと,あの店のとんこつと,ここのではずいぶん違うとかわかるけど,ハンバーガーは牛肉と付け合わせだからそんなに違いがわからない。

食べ慣れるとわかるかもしれないけど。

アメリカでは,100%ビーフが高級で,さらに脂肪の量が少ないものほどいいとされる。

つまり,高い。

 

以前,牛挽肉を買って肉味噌と,タイ料理のようなものを作ってみたが,挽肉はいわゆるそぼろにならなかった。

やはり合い挽きがいいのかな。

普通のアメリカのスーパーでは,合い挽きはおろか豚ミンチも手に入らない。

探せばあるが,アメリカ的にはスタンダードではないようだ。

驚くのは,鶏ミンチもないこと。

あるのはターキーのミンチ。

 

ということで,今日は同じアーテシアにある台湾系スーパーで豚ミンチを買って,肉味噌と麻婆豆腐を作って食べることにします。

 

  

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/