体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 5月28日~6月3日 腰痛

こんにちは。石田智巳です。

 

先週,腰痛になりました。

これは前回のランニングの記録でも予言(?)したように,その前の週に走りすぎたのが原因です。

でも,今日は割と調子はいいです。

 

メキシコ系スーパーで。

f:id:tomomiishida:20180605063917j:plain

写真は本文と何の関係もありません。

 

では,どうぞ。

 

5月28日 月曜日

この前の日に,速いペースで17キロほど走ったので,はっきりと疲れが残っていた。

なので,今日は走らなくてもいいかと思った。

が,つい夕方になって時間だと思うようになり,4キロだけ走ることにした。

ところがついもう少し走ってもいいかと思い,190thまで行き,マドロナを通ってみたら,ピッタリ5キロだった。

足は疲れていて,ペースはかなり遅かった。

5.00キロ ペースはキロ6分8秒

 

29日 火曜日

朝から座って仕事をしていたら,昼過ぎに突然,腰に違和感を感じるようになった。

やっぱりというか先週はしっかり走ったので疲れも出ているだろうと思っていたが,こういう形で出てきた。

こちらに来て2ヶ月たつが,肩こり,腰痛などが無かったが,とうとう出てきたという感じ。

右側の腰が痛い。

太もも,お尻,ふくらはぎが硬くなっていて,身体のバランスが悪くなったという感じ。

走らず。

0キロ

 

30日 水曜日

一日休んでも腰はあまりよくならず。

今日も走らないでおこうと思っていて,でジャグジーとサウナに入るためにハーフパンツに着替える。

外に出てみると,そんなに風が強くはない。

そこで,思い直して走りに行くことに。

シューズを履いてみると腰への違和感は少ない。

礼によってとりあえず4キロか5キロでいいから走りながら,距離を決めることに。

今日も北に上がっていく。

最初の1キロは5分29秒で,それから少しずつ上がっていく。

こうなったら,5キロまで行って,帰りの5キロをポイント練習のようにすることにした。

なんとか走りきったが,これが良かったのか悪かったのかはわからない(欲はないよね,普通は)。

とりあえず,持ってきた低周波治療器,筋膜リリース用の筒,サロメチールでケアをしておこう。

10.00キロ ビルドアップ走

 

31日 木曜日

昨日の走りはやはり無理があったようで,腰は傷がついたかのよう。

当然走らず。

しばらく様子見かな?

0キロ

 

6月1日 金曜日

家でストレッチとセルフ骨盤矯正をする。

このセルフ骨盤矯正はなんだかいい感じで,骨が整うという感じ。

走らず。

0キロ

 

2日 土曜日

木曜日に比べると大分いい感じ。

休みを取ることも大切だけど,動かすことも大切だと思い,走りに行く。

少し違和感があったので,ペースは相当ゆっくり。

行けたら4キロと思っていたが,2キロぐらいでしんどくなってきたのでショートカット。

こんなにゆっくり走ることは少ないけど,こういうのもいいかも。

2.70キロ ペースはキロ6分53秒

 

3日 日曜日

昨日に続いて走る。

座って仕事をしていると腰がつらくなってくるのだが,なかなかたちっぱなしというわけにもいかない。

昨日よりはいい気がするので,今日は4キロと思って走る。

昨日よりも走れた。

4.00キロ ペースはキロ6分00秒

 

ということで,腰痛になりました。

昨年の4月14日にぎっくり腰になって以来の腰痛です。

でも,そんなにひどくなく,そしてセルフ骨盤矯正が功を奏したのか,今日は割とましです。

ただ,座って仕事をしていたり,車に乗っていると腰が固まってくるのがわかります。

なので,ほぐしながら,走ろうと思います。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/