体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 5月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日28日は,アメリカはMemorial Dayで休日です。

毎年5月の最後の月曜日がその日になるようで,戦没将兵追悼記念日というそうです。

これはもともと南北戦争に由来していて,しかし第一次世界大戦以後のすべての戦没将兵が対象になったと言われています。

何はともあれ,今日は月曜日で,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

5月21日 月曜日

今日は昨日の疲れをとるための走り。

アパートの部屋を出て見上げると,背の高い椰子?の気が見えるのだが,これを見て西風の強さを感じている。

f:id:tomomiishida:20180529054648j:plain

海を見にレドンドビーチまでいく。

距離は10キロだけど速くならないように気をつける。

途中で少し疲れた感じもしたが,登りが終わると楽になり,しかし頑張らずに終えた。

10.10キロ ペースはキロ5分40秒

 

22日 火曜日

今日もまた走る時間がきた。

毎日のルーティーンが決まっていて,18時半から19時前になったら走りに行く。

なんかマンネリ。

しかも今日は明日のポイント練習のために短めでもよく,最後だけ刺激を入れればよい。

だから短くてもいいと言い聞かせて走り始める。

いつもの海に向かうのだが,途中でアンザを下ってもいいかと思い始めた。

それで途中いつもの道を渡って道路の反対側を走り始める。

だけど,考えてみれば,いつも西に行くとあるPCHは南に向かって途中で東に向かう。

そこでマンネリ打破のために,PCHをいくことにした。

だいたい10キロはないぐらいと見積もる。

しかし,帰りにアンザに出たときには8.6キロ。

結局,13キロ走ることになった。

でも一応最後の1キロはWSを3本やって刺激を入れた。

またまた目的不明となった。

13.10キロ ペースはキロ5分28秒

 

23日 水曜日

今日も先週の水曜日と同じ近場の4キロコースを選択。

先週は最初が速かったので,少し落としていく。

ところが,3キロぐらいから速くなってしまい,もうこの時点で4分30秒とかになって,その後もどんどん上がっていく。

全然焦る必要が無いのに,ペースを守ることができず,結局,6.7キロでダウン。

残りは,来た道を逆に2.5キロほど帰る。

水曜日の走りはきちんとペースを言い聞かせて走らないといつも守れない。

9.20キロ ペースはキロ4分33秒

 

24日 木曜日

休息日として,走らず。

0キロ

 

25日 金曜日

一日空けての走り。

今日は卒業式だったので,参加したが,その前にお昼ご飯はYoshinoya。

すごい量だった。

味付けは?そんなに甘さを感じなかった。

f:id:tomomiishida:20180529054530j:plain

今日は少し速めのジョグにしようと思っていたが,足の様子を見てからだ。

今週は月曜日にレドンドに行って,火曜日はビーチまで行かずにPCHを走り,昨日は近場を走った。

最近,レドンドに飽きてきたというのか,向かい風がきついときはついためらってしまう。

そこで,風の影響をあまり受けない方法を考えた。

それは,単純に南北に走るということだ。

同じ道を戻ってくるのは面白くないので,北に上がって一定距離を走って,東に行ってすぐにまた南に行くというもの。

ひとまず地図を見て,アーテシアまで行くことにした。

足は結構軽く,道もまあ悪くない。

しかし,アーテシアまでは3.4キロしかなかった。

そこでさらに北に向かっていって,東に向かう。

東に向かうと全然見たことのない(当たり前だけど)光景に出会う。

子ども向けの遊園地があった。

また見てこよう。

この頃からペースはかなり上がっているがあまりきつくない。

やはり,週に2回それなりにポイント練習をしたからかな。

ペースは上がったが明日調整すればよいから,落とさずにそのまま走る。

距離は少しオーバーしたが充実していた。

コースそのものもよかった。

このコースは気に入ったかも。

11.10キロ ペースはキロ4分57秒

 

26日 土曜日

昨日の北に向かう走りが心に残り,走る前に地図を見てコースを決める。

基本は南北になるが,アーテシアまで北に上がり,そこから西に行くコースを選択。

そして,戻ってイングルウッドを南に降りて帰るというもの。

昨日の走りが刺激になっていたというのか,足は割と軽い。

でも,明日のつなぎなので絶対に速くは走らないと言い聞かせる。

コースは通りとしてはよいが,とりわけイングルウッドは道がよくなくて,このコースはあまりよくない。

10キロは少し長かった。

10.00キロ ペースはキロ5分37秒

 

27日 日曜日

昨日,台湾系のスーパーに行って,食材と白酒(56%)を買って料理を作って飲んでいたら,なぜか二日酔い。

一人なのに。

でも,今日は長距離を走ることに決めていたので,準備(5ドル札,クレジットカード,スマホ,鍵)をもって走りに行く。

コースは,最初北に10キロ,南に10キロと思っていた。

しかし,北に5キロで西に行けばマンハッタンビーチDRに出る。それを西に行けばマンハッタンビーチに行けると思って,ビーチを走るコースにした。

走り始めて3キロぐらいで信号待ちをしたのだが,そこから足がものすごく軽くてスピードを抑える方向になる。

調子に乗っていたらでも,5キロ過ぎて西に向かったら向かい風がきてきつくなってきた。

向かい風と,飲み過ぎの影響もあるのだろう。

これはいけるところまで行って,ショートカットするしかないと思いはじめる。

8キロぐらいで眼前に上り坂が登場。

ストップしてスマホを見てみると,これを超えて少し行くとPCHになる。

だからそこまで行くことにしたが,海の近くは坂がきつい。

9キロのところでPCHに出会い,残念ながらマンハッタンビーチはお預け。

そこからまた登りがきつく,でもそれを越えると下りになる。

10キロあたりで本当にきつくて,でもせめて13キロまでペースをキープすれば,残り5キロはジョグでもいいと思って走る。

13キロすぎてなんとなくいつものコースに近づいてきたので,少し安心して走れるだけ走ることに。

せめて15キロと思っていたが,15キロ過ぎたら16キロまでなんて思っていて,結局17キロまでこのペースで走って終了。

残りは少し歩いて,ホーソーンを渡って300mほどジョグで変える。

体調の割にはよく走ったけど,こういうのは駄目だね。

17.30キロ ペースはキロ4分58秒(17.0キロ)

 

先週は,6日走って70.80キロ。

よく走ったので,今週は少し抑えめにしておこう(というか,そうなるだろう)。

10月にロングビーチラソンがあることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/