体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

大谷選手@エンジェルスを見に行く

こんにちは。石田智巳です。

 

先週の水曜日(5月2日)に,ロサンジェルス・エンジェルスとオリオールズの試合を見に行きました。

今日はその様子です。

では,どうぞ。

 

5月2日水曜日は,少し寒いぐらいの一日だった。

日本のニュースで,大谷翔平選手がこの日に先発登板予定だということだったので,チケットを買っておいた。

せっかく,こっちに来たんだから,なるべくアクティブに動き回ろうと思っているのだが,家族を置いて一人でこっちに来て遊び回っていると思われてもいやなので,あまり動いていなかった。

しかし,いざ家族や知人が来たときに,どこにも案内できないのも変だと思ったり,もったいないと思うこともあり,出かけていくことにした。

チケットは,ネット上で買うことができるのでまずは登録をして,球場のシートから一つ選んだ。

バックネット裏の4階の席で,26ドルだった。

 

ところが,チケットを買ったその日だったかに大谷選手は捻挫をした。

そして,30日の試合後に様子を見て登板を回避するかどうかを決めると書かれていた。

果たして・・・・,登板しないことになった。

チケットはどうやらキャンセルはできないようで,もしキャンセルしたい場合は,StubHubというサイトで売り買いをすることができるようだ。

しかし,それは面倒なので,とりあえずバッターとして出ることを期待して出かけていく。

 

アナハイムといえば,隣にディズニーランドがあるのだが,まさにすぐ近く。

ロングビーチからだと,ディズニーランドを越えてトータルで15分ぐらいかな。

19時7分開始のゲームで,18時前には,球場に着く。

雨が降りそうな天気。

f:id:tomomiishida:20180508065722j:plain

正面を見ると,スター選手と思われる選手たちが飾られているが,大谷選手のはない。

シーズン前に作られたものだから,4月にこれだけ活躍したからといっても,すぐに換えるわけにはいかないのだろう。

と思ったら,入ってすぐにいた。

f:id:tomomiishida:20180508065821j:plain

 下の階からみたグラウンド(と観客席)。

レフト側のあの谷のようなものは見たことがある。

f:id:tomomiishida:20180508070033j:plain

4階に上がると,寒さは厳しくなってくる。

そして,はっきり言ってスタンドは空きが多いが,僕の周りは全部埋まっている。

隣のおばちゃんは,最初Tシャツで,ビール。

その後,どんどん上着を厚手に替えていって,毛布と手袋まで出てきた。

なれているんだね。

 

さて,大谷選手は5番DHで登場。

1回表に相手のホームランで先制点を許す。

その裏,おそらく今エンジェルスで一番人気だと思われる2番バッターのTrout選手がソロホームランですぐに追いつく。

そして,4番のPujols選手もソロホームラン。

ちなみにこの選手は先日3000本ヒットを打った。

ホームランを打つと派手な演出が。

こんなことや。

f:id:tomomiishida:20180508070246j:plain

こんなことも。

f:id:tomomiishida:20180508070405j:plain

そして,5番の大谷選手。

f:id:tomomiishida:20180508070457j:plain

最初の打席は,左中間に結構鋭い当たり。

しかし,センターが下がってとってアウト。

 

2打席目は,4回の1アウトで回ってきた。

引っ張った当たりは,一塁手のグラブを弾いて出塁。

デジカメで撮った動画は載せられなかった。

記録はヒットだったけど,エラーに変わったため,記録はアウトに変わった。

なお,1塁に出塁した大谷選手は,次の打者のレフトに抜ける当たりで,一気にホームを駆け抜けた。

捻挫は全く感じさせない走りだった。

 

3打席目は,5回裏。

1アウト2塁でピッチャー返し。

しかし,大谷シフトのショートがセカンドベースの後ろにいて,完全にセンター前と思われた当たりをとって一塁アウト。

ただ,このときですでに,7対1で余裕の試合展開。

 

4打席目は,7回裏2アウトから。

この時点で9対1で,もはや楽勝ムード。

大谷選手のバットは今回も火を噴かず。

 

この回が終わってトイレに行くと,ちょうど向こうの空に花火が上がっている。

時間は21時半ぐらい。

おそらくだが,ディズニーランドのショーだろう。

 

f:id:tomomiishida:20180508070955j:plain

8回に両チームが一点ずつとった9回の表。

なんと,オリオールズが5点を挙げることになる。

よく考えてみると,エンジェルスは9本のヒット,オリオールズは10本のヒット。

試合は荒れて,結局10対7でなんとか逃げ切ったという感じ。

しかも,大谷選手は4打数で安打なし,得点は1。

 

次の日とその次の日にマルチ安打を放ち,その二日後にはピッチャーとして3勝目をあげた。

まさに大谷選手の谷間を見ることとなった。

水曜日ということもあるのだろうが,球場も空席が目立っていた(僕の周りはびっしり埋まっていましたが)。

とにかく寒かった。

 

終わって車を飛ばしてトーランスまで帰ったら,11時ぐらいになっていました。

また行こう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/