体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 4月23日~29日

こんにちは。石田智巳です。

 

日本はGWになりましたね。

日本の天気予報を見ていると,ロサンゼルスよりもうんと暖かい(暑い)日となっているようです。

はっきり言って,ロサンゼルスの夕方は寒いぐらいです。

というか,朝晩と昼の寒暖差が激しいです。

ということで,寒さを感じる夕方の走りです。

では,どうぞ。

 

4月23日 月曜日

前の週に,一日も休まず走って,昨日が15キロ走だった。そのため,一日休みをおいてから走ることにした。

走らず。

0キロ

 

24日 火曜日

今日は大学にいて,授業を見学した。

終わって帰ったのが18時すぎ。

何となく走りに行くのが面倒で,しかも風があって寒い。

なんか嫌だと思いながらも,昨日も走っていないし,走らなければ始まらないと思い走りにでる。

足は重くはなく,気分的にもきつくはない。

そのままビーチ目指して走り,走れるようになってきたので,そのまま行く。

7キロあたりの信号待ちで,ランナーに追いつく。

この人も同じ道を走るのだが,結構いいペース。

ところが同じようなペースで後ろにつくのでペースが速くなる。

それで残りの3キロは,キロ5分のペースで走ることになってしまった。

10.20キロ ペースはキロ5分16秒

 

25日 水曜日

水曜日なのでペースを上げてみようかと思ったりもするが,ちょっと怖い。

ただ,昨日の走りが明らかに刺激になっているので,足は軽い。

なので,最初は様子を見ながら少しだけ速めでいく。

途中で変な感じでストップしようと思えたが,結局は走りきった。

10.10キロ ペースはキロ5分6秒

 

26日 木曜日

今日も夕方まで行われる授業に参加。

そのため,大学を出たのが17時過ぎ。

財布を持ってくるのを忘れたので,一度アパートに帰ってから買い物に行く。

走り始めたのは19時過ぎ。

遅かったし寒かったので,短く切り上げるつもりで走り始める。

最初は4キロでもいいかと思っていたが,なんとか3.5キロのところまで行って,戻って7キロとする。

とにかく往きは向かい風が冷たくて,つらい。

今日はゆっくりでいいと思っていたが,最初の1キロは6分かかった。

いつも最初の1キロは遅くなってしまう。

しかし,そこからは5分30秒ぐらいのペースとなる。

体も走りになれてきて,3.5キロのところまでいくも,このまま帰るのがもったいない気がしてきた。

そこで,もう少し走って行き,ビーチまでは行かずにコースを換えて少し遠回りをする。

それでまた戻ってくると,どうやらトータルで8.6キロぐらいになることがわかる。

そこで,さらに距離を少し伸ばして帰る。

結局,9.20キロだった。

こんなことならはじめから10キロ走ればよかった。

9.20キロ ペースはキロ5分32秒

 

27日 金曜日

昨日9.2キロと中途半端な走りとなったので,今日は10キロを超える程度に走ろうと思った。

とはいえ,風が冷たいので,行きはあまり長い距離を走ろうと考えないようにする。

それで桟橋を通る10キロコースを行くのだが,このコースは最初の1キロを除くと3キロの手前で上りがあるが,後は下りが多くなる。

まあビーチに行くわけだから,全体的には下ることになる。

それで逆にこのコースの場合,後半の5キロ過ぎから7キロのところまでが上りとなる。

ここはまともに走ると少しきつくなるが,風が吹いていると割と楽になる。

ということで,トーランスをホーソーンで曲がらずに,エイミーまでいって少し距離を稼ぐ。

日々のランニングで無理をせずにこのペースで走れていればいいと思う。

10.60キロ ペースはキロ5分24秒

 

28日 土曜日

先週(この前の週)は金曜日にきつめに走り,土曜日につなぎのように走ったら日曜日にきつく感じた。

なので,今日は明日に疲れが残らないように,ペースを押さえて走る。

往きは5分40秒ぐらいでいく(最初はもう少し遅いけど)。

今日は土曜日でビーチや桟橋は混むだろうから,人通りの少ないコースを選ぶ。

偶然だが,コースを換えてみたのに,いつもの10キロコースとほぼ同じ距離だった。

で,このまま帰ると10.2キロぐらいになるので,あえて少し伸ばして10.60キロとする。

結果的には昨日と同じ距離で,昨日よりも少しゆっくり走ったことになる。

10.60キロ ペースはキロ5分31秒

 

29日 日曜日

日本はゴールデンウィーク

正式には走り出したときには日本時間では30日の朝だが。

今日は長距離走の日。

ただし,コースになれていないこともあり,これまで15キロとか16キロとかがこっちでの長距離だった。

今日もまあそれぐらいでいいかと思いながら,でもできればもう少し走りたいという感じだった。

いつもは18時半ぐらいに走り始めるのだが,今日は早めに出る。

コースはいつものトーランス(という道路)を西に行ってビーチまで行くコースだが,ビーチからは北に上がって海沿いを走ることに。

海に着くと,もうこれは別世界。

レドンドビーチも最高にいい。

その隣のビーチへ地続き(海続き?)で走って行く。

太平洋なので,遠浅という言い方は間違っているのかもしれないが,ビーチが分厚い。

バレーボールコートがたくさん作られている。

昔,中村敏雄さんがイギリスのサッカー場をレポートしていたが,スポーツの本場というのは,無造作に立派な施設が置いてある。

そして,見ていると,それなりのレベルのバレーをやっている。

これは学校教育の成果なのだろうか。

おそらく違うと思う。

なんてことを思いながら,また別のピアにたどり着く。

これが,噂に聞いたマンハッタンビーチだ。

先っちょが,水族館になっているようだ。

家からレドンドビーチ経由でマンハッタンビーチまで10.8キロ。

素晴らしいとしか言い様がない。

ただ,遠くへ来すぎて帰りに困った。

アーテシアという道に出たかったのだがわからず。

結局,別の道を通り,18キロぐらい走れればと思っていたところ,予定調和的に20キロを越えるコースを発見したことになった。

へばったけど,マンハッタンビーチまで走れたことがうれしい。

20.30キロ ペースはキロ5分18秒

 

先週は,6日走って71.0キロ。

これまたよく走れました。

寒いのを除くとあんまりストレスがないからかな。

今週も無理をしないように,このペースで走れればよいと思いました。

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/