体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 4月16日~22日

こんにちは。石田智巳です。

 

ロスに来て早くも3週間が過ぎました。

この間,いろいろなことがあったり,なかったりしたのですが,毎日走りました。

これを書いている今,こちらは月曜日の昼前で,日本は火曜日の未明の3時20分です。

時差があって変な曜日,時間ですね。

ということで,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

16日 月曜日

今日は休んでもいいかなと思ったけど,週末に長距離走を走っていないことと,ゆっくりと走って海を見に行こうと思ったので行ってみることにした。

今日もものすごい風で,往きは向かい風。

ゆっくりでいいと思っているので大丈夫。

ただやや寒い。

最初の3キロは5分48秒ぐらい。

4キロ目は下りが入るので少し速くなる。

4.2キロで折り返し。

ビーチは波があれていて,数少ないサーファーとカモメがたくさん。

見てたら寒くなってきた。

帰りはしばらく上りだが,追い風が身体を運んでくれるので全然きつくない。

同じようなペースで走っているつもりでも,記録を見ると後半は5分30秒ちょっとのペースで走れている。

得した気分だ。

8.40キロ ペースはキロ5分36秒

 

17日 火曜日

昨日意識してゆっくり目に走ったからか,今日は足が軽い。

ただ風が冷たいのが辛いので,今日は海にではなく,東へ行くことにした。

ホーソーンに出てからデルアモを東に行こうと思ったが,走り始めると身体が軽いことに気づいたので,190th通りまで行き,そこから東へ向かう。

マドロナで南下したら短いので,クレンショーまで行く。

そこから南下すると,西側は工場が続いていて,あんまりいい感じではない。

悪くはないが,海とは比べてはいけない。

トーランス通りまで下がってから西に向かう。

ここから向かい風というのもなんだかきつい。

という感じで,最後はエイミーを北に上がってガーネットへ出て帰る。

これで9キロちょっとだった。

思ったよりも走ることとなった。

9.20キロ ペースはキロ5分18秒

 

18日 水曜日

先週の水曜日にダッシュをやったら体調が悪くなった。

そのため,しばらくダッシュはやめることにした。

それでどうしようかと思っていたが,とりあえずいつものペースでトーランスを西に行って,レドンドビーチへ向かうことにした。

そこで足や体調との兼ね合いでどうするか決めることに。

例によって西に向かうと向かい風が冷たい。

足は昨日ほど軽くはないが,それなりに走れる。

レドンドビーチに着いて桟橋を見ると今日も釣り客がいっぱい。

鯖のサビキで5匹もかかっているのを見てしまった。

それから,走りながらうろうろして帰る。

結局,11キロほど走ることとなった。

11.20キロ ペースはキロ5分22秒

 

19日 木曜日

目が覚めると雨の気配。

ドアを開けると確かに雨が降っていた。

3月31日にこちらに来てはじめてのことだ。

ただ,すぐやんでしまっていたため,雨の街を見ることはできなかった。

さてランニング。

ここのところ,激しくは走っていないが毎日走れているのは好ましいと思う。

昨日は水曜日だけど,普通にちょっとだけ長めのジョグ。

今日は足が重ければビーチまでの往復8.2キロで,それなりに走れれば10キロジョグとした。

走ってみると,昨日よりは走れる。

一昨日と同じような感じ。

なので,ビーチをうろうろ走って10キロとした。

やっぱり海はいいね。

途中からペースはかなり速くなっているけど,主観的には呼吸も足も全然きつくないので,いい感じだと言うことだろう。

でも,体調はそんなによいと言えないので,しばらくはこのまま。

10.00キロ ペースはキロ5分14秒

 

20日 金曜日

毎日走っているので(ただしきついポイント練習はしていないが),走りに行く前は無理しないようにと思って走り出す。

昨日と同じように,うまくいけば10キロをと思って走り出す。

足はまあまあ軽い。

というか,きついポイント練習をしていないからか,毎日よく走れる。

こういう経験はなくもないが,とってもよい。

というもの,後半同じように走っていても,ペースがそろりそろりと上がっていくから。

楽しているのに,いい感じで走れている。

10.00キロ ペースはキロ 5分9秒

 

21日 土曜日

昨日,久しぶりに飲酒をした。

昼にサウナに入って汗を出し,はじめてプールで泳いだ。

メチャメチャ気持ちよかった。

ただ,体調的に気になっていた。

夕方走りに行くも,昨日結構な走りをしたことを忘れていて,なんだかきついと思って走っていた(書いている今になって昨日の走りがわかった)。

レドンドビーチの往復8.4キロでいいと思っていた。

ところがいろいろあるものだ。

走り始めて,ホーソーンをうまく渡ることができた。

が,時計が動いていないことに気づく。

あとから計算すれば200mほど動かしていなかったことになる。

そこから時計を動かし始める。

今日はいつものようにトーランスまで行かずに,エメラルドを西に行ってみる。

ところが,この道はアップダウンが激しいことが判明。

トーランスに出て,寒いぐらいの風を突き抜けてビーチへ。

今日は土曜日なのでたくさん人がいた。

ランナーは迷惑な存在なのかも。

9キロにするようにぐるっと回って帰る。

しかし,トーランスとホーソーンのクロスする道をさらに東に行って,距離を稼ぐ。

マドロナまで行って,北に上がり,そこからガーネットを西に向かったら,結局10.40キロとなった。

いい感じ。

10.40キロ ペースはキロ5分27秒

 

22日 日曜日

今日は日曜日なので,長距離を走ってみることにした。

地図を見て,レドンドビーチまで行って,北に上がってアーテシアまでいき,そこからホーソーンにでて,南に降りるというもの。

地図では簡単なのだが・・・。

走ってみると,全然走るモードになっていない。

はじめから結構きつい。

向かい風もあり,2キロも行かずにレドンドビーチの往復8.4キロに変えたいと思い始める。

毎日走っていて,日曜日がこれだと辛い。

ただ,ビーチというか桟橋に入ると元気が出てくる。

そこで,やはり北のビーチへ向かう。

レドンドビーチもいいけど,素晴らしい光景に出会う。

なぜスマホを持って行かなかったのだろう。

感動しまくり。

ただ,アーテシアがどこにあるのかわからず,途中でPCHを戻ることになる。

地図で見たのと,実際に走るのは違うことは何度も経験しているのに,やはりやってしまう。

こんな海で,ぼんやりしてみたいと思う。

いや本当に。

15.50キロ ペースはキロ5分19秒

 

先週は,久しぶりに毎日走って74.70キロ。

走りすぎとも言えるので,今週はつらくなるかも。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/