体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 3月5日~11日

こんにちは。石田智巳です。

 

先週は寒い日もありましたが,今週からは暖かくなるようです。

嬉しい季節になりますね。

シーズンも終わりました。

3月に入って,ポイント練習も始めました。

では,どうぞ。

 

3月5日 月曜日

今日は14時から来年度の初等課程の体制について話し合いをする。

それが終わって早めに帰るも,足休めのため走らず。

0キロ

 

3月6日 火曜日

今日は朝からの会議日で,帰ったのが20時。

明日はポイント練習の日なので短めにする。

走りだしてみると日曜日の疲れがまだ残っていた。

そのため5キロコースにした。

最後の1キロはWSを入れて,明日の刺激とした。

5.00キロ ペースはキロ5分31秒

 

7日 水曜日

今日は19時半から部活のミーティングに参加。

そのため,16時半に家を出ることにして,その前にランニング。

15時前に着替えて出かけていくことに。

まずは駅に車を置きに行って,そこからジョグで1.2キロ。

そこから4分40秒のペース走に。

8キロぐらいは走りたいと思っていた。

最初の1キロは4分43秒といい感じ。

ペースはいいけど,足はまだ回復していない感じで動きがぎこちない。

2キロ過ぎから向かい風だったが,5キロぐらいから風がなくなる。

そしたらペースが少し上がっていた。

だいたい4分30秒ペースになっていたが,8キロは行けそうだったのでいく。

ついでに+500mをそのペースで走って終了。

あとはジョグで帰った。

10.30キロ ペースはキロ4分36秒(8.50キロ)

 

8日 木曜日

今日は天気予報では雨だった。

朝から曇りではあったが降ってはこなかった。

18時前に近所のコープに買い物に行ったときも,ギリギリ落ちてこない感じだった。

18時20分ぐらいに支度をして,車を駅に置きに行くと降ってきた。

駅から家までの1キロちょっとの間に雨は土砂降りになり,最初8キロ走ろうかと思っていたが,5キロコースにして合計6キロにした。

足は昨日の走りが刺激になったのか,なかなか軽い。

といっても,疲れを取るランニングだし,最初はゆっくりとなる。

暗いし,雨で車のライトが眼鏡に乱反射をして前がよく見えない。

眼鏡を外した方が輪郭がはっきりするのでよい。

そういう不快な思いをしながら走り続けたが,ペースはかなり速くなった。

足ができているということなのだろう。

6.10キロ ペースはキロ5分31秒

 

9日 金曜日

今日は寒い一日だった。

明後日から暖かくなる予報なのだが,今日と明日は冷える見込みだ。

10キロジョグ。

その前にきゅうちゃんの散歩にいくが,やはり寒くて冬装束。

帰ってから着替えて走りに行く。

最初いい感じだと思っていたが、あんまり足が動いていないようで,時計は遅いペースを示している。

ただし,1キロ過ぎからはペースは安定してきて,5分30秒ぐらいで推移。

ただ,風があるので前半はあんまりいい感じではなかった。

ところが,6キロ過ぎて風の影響はなくなったが,明らかに足が重くなってきた。

昨日,土砂降りの中を走っていて,早く帰りたいという思いからか,ペースが上がっていたので,その影響があるのかもしれない。

重いままとりあえず10キロ走りきった感じ。

10.00キロ ペースはキロ5分32秒

 

10日 土曜日

昨日のジョギングで残り3キロのところで足に張りを感じたので,今日は少し心配だった。

今日も10キロジョグとしたが,明日の長距離走のこともあるので,調子が悪ければ短めにしてもよい。

走りだしてみると,悪くはない。

最初の1キロは5分43秒。

次が5分20秒で,少しずつ上がる。

5キロを過ぎたらペースが上がってきたので,あまり上げないように,でも走れるのでそのまま走って行く。

最後の1キロもペースは上がったが,明日の刺激ということでそのまま走りきった。

10.00キロ ペースはキロ5分14秒

 

11日 日曜日

今日は震災の日。

東京オリンピックは復興に何の役にも立たないという人が5割だそうだ。

なんかウソついてまで,オリンピックを招致したけどねえ。

誰のため,何のため?

 

さて,ランニング。

今日は20キロ走とした。

2月最初の日曜日にマラソンを走って以来の20キロとなる。

走る前は,5分30秒ペースか,思い切って6分ペースでゆっくり走ろうと思っていた。

これはいつもの怯み。

ただ,昨日のペースがかなり速めだったので,今日はそんなに走れないだろうとも思っていた。

最初の1キロは5分27秒と走れている。

次の1キロが5分8秒なので,5分10秒ペースで行くことに。

ラソンのペースよりも速い。

明らかに,シーズンが終わった今が一番走れるときだ。

レースに間に合わなかったということでもある。

だいたい14キロまで5分8秒ぐらいのペースを維持して,15キロから少し上げる。

コースはいつものコースに少しアレンジをして走りきれば20.3キロになるといういいコースをみつけた。

上げるのが速かったこともあり,しかもかなり苦しくなるところまで上げたので,19キロしか保たず。

最後の1キロは呼吸を整えてからゆっくりジョグ。

よく走れた。

20.00キロ ペースはキロ5分2秒(ビルドアップ走!?)

 

ポイント練習を2回することができた。

よい週だったと思う。

距離も6日で61.4キロ。

今年はこれからレースがないので,何を目標にすればいいのか難しいところだが,シーズン中に脚ができていないとツラいので,せめていつでも走れるようにしておこう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/