体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 2月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。

 

前の週は,4キロしか走りませんでした。

先週はそんなに寒くはなく,走るにはいい感じでした。

では,どうぞ。

 

12日 月曜日

前の週にあまり走らなかったこともあり,今週はポイント練習無しで上限10キロで走れるだけ走ることにした。

今日は連休最後の日で,仕事をする。

久しぶりの走りで,足がぎこちない。

最初の1キロは5分48秒で,これはまあまあ。

ただ,走っていてもうまく走れない感じで,ペースも上がらない。

上げる必要はないからいいのだが,終始ぎこちなく走った。

その後は,めずらしくイタリアンのお店に行った。

10.00キロ ペースはキロ5分36秒

 

13日 火曜日

今日は朝から会議。

専攻会議はやらず。

それでも帰ったのが,19時ぐらい。

そこから着替えて走りに行く。

今日も10キロジョグ。

最初の1キロは5分46秒で,昨日とほぼ同じ。

ただ,昨日よりも足が落ち着いた感じで,速くはないけど,うまく走れている感じ。

今日もペースは上げずにだいたい5分30秒ペースでいく。

明日,ポイント練習はしないけど,いい感じで終われた。

10.00キロ。ペースはキロ5分32秒。

 

14日 水曜日

今日はバレンタインデー。

娘(と妻)からもらいました。

娘は昨年はつくってくれたんだけど,お父さんはおやつを食べる習慣がなく,4つのうちの2つのみ食べていたのを知っていた。

そのため,今年は既製品だった。

作っていたのはどこへいった?

 

さて,3日連続で走るのだが,走る前は5キロから7キロにするつもりだった。

ところが,走りだしてみると昨日,一昨日よりも足が軽い。

走ったことが刺激になって走れるようになっているようだ。

なので,躊躇なく10キロ走にした。

昨日は7キロぐらいで足が張るような感じだったけど,それもなく,残り3キロは少しペースが上がっていった。

ただし,ポイント練習ではないので,無理はせず。

10.00キロ。ペースはキロ5分21秒

 

15日 木曜日

今日は入試判定の教学委員会がイレギュラーだが入る。

夕方は,かつて専攻の教学や事務のお手伝いをしてくれていた人が京都に来るということで,一緒に飲むことに。

その人は,2年でやめて,それから大学院の後期課程に行って,国立大学の任期制を経て,今公立大学テニュアとなっている。

頑張ったものだ。

ということで,走らず。

0キロ

 

16日 金曜日

一日休んで今日も10キロ。

最初の1キロは5分40秒とまあまあのペースで入る。

もう少しあがっていくだろうと思っていて,やはり少し上がる。

徐々にあがり続けると思ったけど,途中であまり上がらなくなる。

これも一日休んだ影響なのか。

でも,最後もう少し上げてみる。

一昨日よりも走れなかったのは残念だが,まあこんなものかな。

10.00キロ ペースはキロ5分25秒

 

17日 土曜日

神戸で関近ブロック集会に出る。

ちょっとこちらの事情で,最初の講演のみ。

f:id:tomomiishida:20180219145537j:image

聞けてよかった。

 

明日は走れないだろうから,今日も10キロだけどキッチリ走ることにした。

走り始めは今週では一番よい。

昨日の走りが刺激になった感じ。

だいたい昨日の平均ペースが今日の最初の1キロのペース。

そこから4キロほどキロ5分13秒ぐらいのペースで,5キロ過ぎからの4キロは5分3秒ぐらい。

最後の1キロは少しペースを上げて終了。

足に少し疲れがたまっている感じもしているけど,よく走れた。

10.00キロ。ペースはキロ5分10秒。

 

18日 日曜日

今日は国士舘大学で学会の常任理事会。

朝きゅうちゃんの散歩に行ってから,出かけていく。

新宿まで行って,小田急線で梅ヶ丘まで行き,そこから歩く。

ところが,いつもと違う道を歩いて行ったのだが,道が斜めになっていて,全然着かない。

地図で見るとまったく違う方向へ行っていた。

それが終わって,今度はいつもの道を通って駅まで。

スマホでルートを調べると,帰りは代々木上原で千代田線に乗り換えて,国会議事堂前で丸ノ内線に乗り換えるルートが出てきた。

何回やな予感がしたので,国会議事堂ではなく霞ヶ関まで行って乗り換えることにした。

嫌な予感というのは,同じ駅でも線によってものすごく遠くまで歩かなければならないことがあって,一度,国会議事堂の駅(大手町でも)でひどい目に遭ったことがある。

そしたら,千代田線は遅れていて,しかも霞ヶ関も同じく遠くて,ずいぶん歩くことになってしまった。

ということで,新幹線に乗ったのが16時47分。

奈良に着いたのが,20時前。

新幹線では,ビールを飲みました。

走らず。

0キロ

 

先週は,5日走って50.0キロ。

わかりやすいでしょ。

毎日10キロ。

2月はこんな感じで行ければよいと思っています。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/