体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 木津川マラソン

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日の日曜日は木津川マラソンを走りました。

これで2度目なのですが,ものすごい風の中で行われた大会でした。

とりあえず,先週のランニングの記録も兼ねています。

では,どうぞ。

 

1月29日 月曜日

今日から1週間は最終調整の週。

昨日の疲れを取るため走らず。

0キロ。

 

30日 火曜日

今日は明日のポイント練習に備えて,刺激を入れるつなぎ。

5キロだけだが,やや速めのジョグとした。

キロ5分36秒から5分20秒ぐらいまで上げて,終わり。

5.00キロ ペースはキロ5分28秒

 

31日 水曜日

今日は午後から再課程認定のシラバスとコアカリ対応表のチェック。

13時半から3人で始めたが,18時になっても6つしかできなかった。

仕切り直し。

遅くなったので,19時半ぐらいから走り始める。

今日はポイントの日なのだが,何とかやりたいけど暗いし,なんとなくストレスもあるし・・・。

でも,意を決してポイント練習へ。

1キロジョグ,7キロをやや速めのペース走。

残りをジョグとした。

本当はビルドアップ走にしたいのだが,気持ちが焦ってか,速いペースとなってしまった。

結局,6キロを4分33秒ペースで走って,後3キロをジョグで帰る。まあまあかな。

10.00キロ ペースはキロ4分33秒(6キロ)

 

2月1日 木曜日

この日も足休めのため,走らず。

0キロ

 

2日 金曜日

今日はレースの前々日。だからそんなに速く走る必要はない。

ただ,今日足を動かしておけば,明日はもう少し楽になると考えて,少しだけ速めにしてみた。

距離は7キロに設定した。

そしたら,4キロぐらいから何となくツラくなってきた。

ペースも少し落ちたが,落ちてもいいので気にせず走る。

途中,ショートカットして帰る。

5キロでもよかったかもしれない。

6.5キロ。ペースはキロ5分33秒

 

2日 土曜日

明日のレースを想定して,朝走る。

4.2キロ(マラソンの10分の1)を走る。

最初は足が動く感じだったが,朝だからかあまり軽くはなく,へばる。

最後にWSを3本入れて終了。

まあ朝だからこんなもんだろう。

4.20キロ ペースはキロ5分30秒

 

夜は,ココイチでカレーを食べることに。

アサリカレーにロースカツをトッピング。

f:id:tomomiishida:20180205111920j:image

なぜか写真の向きが悪い。

本当は,かきフライカレーがよかったのだが,昨日かきフライを食べたので,アサリとトンカツという変な組み合わせにした。

 

2月4日 日曜日

今日は,木津川マラソンの日。

朝起きて,きゅうちゃんの散歩に行って,身体を動かしてから,ご飯をがっつり食べて,出発。

会場までは車で20分ちょっとぐらい。

妻に送ってもらう。

 

木津川マラソンは2回目。

今回は,12月の奈良マラソンのリベンジの大会。

自分としては,キロ5分20秒ぐらいで走りたいところ。

前の奈良マラソンが25キロぐらいでバテてしまって,5分31.8秒ペースだった。

奈良マラソンは上り下りがキツいが,今回はせいぜい土手に上がるか下がるかである。

ただ,この大会は2月の第一日曜日の川沿いという一番寒いときに寒い場所で行われる大会だから,風に注意。

スタートは10時からで,日は照っているものの,風が吹いている。

そのため,透明のゴミ袋をはさみで切ってかぶって走った。

カシャカシャする袋はうっとうしいので,そうでないやつにした。

 

川のレースのスタートは混雑するので,焦っても仕方がない。

最初の1キロは5分46秒とどうしても遅くなる。

最初の5キロは5分25秒ペースで行って,次から5分20秒ペースで30キロまで行って,そこから上げられたら上げるというレース展開ができれば理想。

最初は川を南に走るのだが,風は基本横風。

5キロは5分25秒ペース。

丁度いいのだが,最初の1キロのことを考えるとやや速い。

9キロぐらいでやや進路が東(実際には西向きから真南)になるのだが,ここら辺でキツい向かい風。

これを1キロ走ると10キロのところで折り返し。

この5キロは,キロ5分19秒ペース。

折り返した後は追い風になるので,これに乗っていきたいところ。

15キロ,20キロまで5分16秒ペース。

ただ,17キロぐらいで股関節に違和感が出始めた。

これは心配。

 

20キロを過ぎると,スタート地点を今度は北に向かうのだが,ここで向かい風がかなりキツくなった。

吹き飛ばされるような風は,ここら辺一体の風を詰めたポンプでランナーに向かって吹きかけているような感じ。

ここで全然ペースが上がらない。

また,道が狭くて,折り返しのハーフマラソンのランナーとすれ違うので,走りにくい。

つらい顔をして走っていたら,ハーフに出場していた同じ専攻の中西先生とすれ違う。

中西先生が,「イシダさん!」と呼んで,手を振ってくれた。

ハーフはもうすぐ終わりというところ。

 

さて,25キロまでが5分21秒ペース。

30キロまでが5分24秒ペースと落ちていく。

股関節は痛む。

そして,とにかく風がキツくて,走るのがつらい。

31キロ過ぎに折り返すと,向かい風になる。

ここで少し楽になり,ペースを上げてみる。

向かい風の1キロを含みつつも,35キロまでの5キロは5分19秒ペースに。

確かに股関節は痛いのだが,もうここまできたので,とにかく走りきるしかない。

ただし,距離的にもツラいところ。

 

次の5キロもいい感じで行けていたが,39キロでバテ始める。

40キロまでの5キロは,キロ5分22秒に落ちる。

そして,残り2キロなのだが,41キロ目は5分53秒かかり,最後の1キロはなんと6分53秒と限界を超えてしまった。

でも,残り1キロでよかった。

ゴールすると,体育同志会の福川さんが迎えてくれた。

前の時もだが,決勝審判のようだ。

 

ということで,9回目のマラソンは,3時間46分21秒(ネットタイム)で無事完走。

ペースはキロ5分21秒。

f:id:tomomiishida:20180205111949j:image

本当は,もう少し余裕で行って,35キロ過ぎに一番いいペースでいければいいのだが,奈良マラソンの前に走り込みができなかったのでしょうがない。

前が3時間53分だったので,リベンジしたということで,よしとしよう。

 

ちなみに,昨年の3月1日に走ったときは,キロ4分57秒ペースで37キロまでいって,そこから暑さで足がつりまくって,3時間40分だった。

この1年,怪我やぎっくり腰などで,全然走れなかったので仕方がないのだが,もっと上げていかないといけない。

 

夜は家でお酒を飲みながらつまんでいたが,突然,ラーメンが食べたくなり,妻に連れて行ってもらうことにした。

普段は行けないような夜のみ営業の店。

奈良では有名な「まりお流ラーメン」へ。

すごい混んでいた。

若者でいっぱい。

 f:id:tomomiishida:20180205112014j:image

写真は,徳島ブラック1200円+税。

半熟卵と生卵,レアチャーシューと鶏チャーシューが乗っていた。

超濃厚ラーメンでした。

 

なお,この大会の距離表示は結構デタラメだったと思います。

 

これで,今シーズンは終わりです。

また金曜日ぐらいから,気分を新たに走り始めます。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/