体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 1月15日~21日

こんにちは。石田智巳です。

 

結局,この1週間も記事を更新できず,ランニングの記録です。

先週は暖かかったですね。

今週は寒くなって,雪になるところもあるようです。

では,どうぞ。

 

1月15日 月曜日

今日は休みにしたいところでもあったが,明日は遅くなって走れない恐れがあるのと,一度長距離走の後にジョグを入れることで,足が楽になるかどうか試してみるため,あえて短く4キロジョグとした。

足は重いのだが,昨日の走りが刺激になったようで走れなくもなかった。

でも,やっぱり途中からぎくしゃくした。

4.00キロ ペースはキロ5分56秒

 

16日 火曜日

足休めのため走らず。

0キロ

 

17日 水曜日

今日はビルドアップ走をやろうと思っていた。

先週も同じことを思っていたけど,足が疲れていてペースを上げることができなかった。

今日は,5キロを4分45秒ペースでいって,その後,5キロを4分30秒ぐらいでいくつもりでいたが,2キロ走ったところで全然走れないので,ストップ。

残りは速めのジョグとした。

なかなか思うように走れないね。

10.00キロ ペースは5分22秒

 

18日 木曜日

今日は5限のゼミで発表会をやった。

そのため,終わるのが遅くなり,無理する必要もないと思い走らず。

0キロ

 

19日 金曜日

一昨日全然走れなくて,昨日走っていないので,もしかしたら足が重いかも。

最初の1キロは5分53秒とやはり重い。

しかし,これは走っていると走れるようになってくると言い聞かせて,少し頑張って走る。

ちょっとずつペースは上がり,最後は5分21秒ぐらいまで上がって終了。

でも,思うように走れなていないのがショック。

10.00キロ ペースはキロ5分34秒

 

20日 土曜日

昨日速めのジョグをして,今日は日曜日の長距離走につなげるための練習。

5キロだけにして,その代わりに少し刺激を入れるような走りにした。

最初は5分22秒と速めに入り,できるだけこれよりも遅くならないようにしてみる。

徐々に上げることができて,最後はゼーゼーいうぐらいまで上げた。

刺激を入れることができた(と思う)。

5.00キロ ペースはキロ5分13秒

 

21日 日曜日

25キロ走をやり始めて4週がたった。

ただ,25キロ走(ビルドアップ走)をやると,水曜日のダッシュができないほどに足に来る。

なので,今日も同じペースで25キロ走(ビルドアップ走)にするか,もう少しペースを落とすかで悩ましいところ。

いろいろ考えて,ビルドアップ走の最初のスピード(5分20秒)でペース走をやることにした。

強度をやや落としたポイント練習ということだ。

目標は走りきることだけど,最後にペースを上げすぎないことが大事。

昨日の走りが刺激になったのか,走れる足になっていた。

最初はまさに5分20秒で,その後は少し速くなるのでできるだけおさえていく。

8キロぐらいで少し雨が降ってきたが,すぐにやむ。

割と楽に13キロの折り返し地点へ。

その後,少しペースは上がるが気にするほどではない。

ただ気になるのは,GPS時計の表示されているペースが安定しないこと。

5分8秒から5分15秒と幅があるので,どれが本当のペースなのかよくわからず,どうしてもペースが速くなる。

よく見ていると,走っているのに走行距離が変わらずに同じ距離を示していて,突然思い出したように,距離が増えている。

困ったものだ。

20キロあたりで5分5秒ぐらいになるが,それ以上は上げない。

最後,23キロのところで,水曜日に疲れを残さないように,もうやめるかどうか悩み出す。

結局,24キロまで走って一旦停止。

そして,1.3キロほどジョグで帰る。

ジョグがすごく楽だった。

25.30キロ ペースはキロ5分11秒(24.0キロ)

 

先週は,5日走って55.80キロ。

だいたいこのぐらいの距離がいいところかな。

 

マラソンまで2週間となりました。

強度を少し落として,でも刺激は入れて備えたいと思います。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/