体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

2018ランニングの記録 1月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。

ブログで体育ネタを書こうと意気込んでいましたが,結局,ランニングの記録になってしまいました。

でも,今週で授業は終わりなので,何とか書きたいですね。

ということで,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

1月8日 月曜日

長い距離を走った次の日は疲れを取るためのジョグにしたいところ。

ところが,それをすると毎日走ることになる。

そのため,朝と夕方きゅうちゃんの散歩に行って,それをウォーキングとみなす。

そのため走らず。

0キロ

 

9日 火曜日

今日は明日のポイント練習のためのつなぎ。

日曜日の疲れを取ることと同時に,明日へつなげることも考えると,最後に少し刺激を入れておきたい。

ところが,走りだしてみると足は重くてバラバラ。

1キロが6分22秒もかかった。

その後は,ちょっとずつ上げてみるが結構しんどい。

最後はWSを入れるが疲れが取れた感じがしない。

5.00キロ ペースはキロ6分0秒

 

10日 水曜日

今日はポイント練習。

15キロコースで12キロのビルドアップ走をしようと思っていた。

最初の1キロをアップがてらの速めのジョグにするが,足は重い。

それでも頑張ってキロ5分から始めて,4分30秒ぐらいに上げていくつもりでいた。

しかし,スタートしても足が重くてバラバラする。

最初の1キロは4分58秒で,これが精一杯という感じ。

4キロ過ぎに上げるつもりでいたが上げられない。

そのため,10キロコースにして7キロ走にした。

最後の1キロは少しだけ上げられたが,まったくダメな走りだった。

疲れがたまっている感じ。

残り2キロはジョグで帰る。

10.00キロ ペースはキロ4分53秒(7.0キロ)

 

11日 木曜日

今日も疲れを取るためのジョグにした。

足に刺激が入っていたので,そんなにひどくはない。

しかし,上りになったら途端に足が動かなくなった。

こういう日のジョグは平坦なコースがいいね。

5.00キロ ペースはキロ6分3秒

 

12日 金曜日

今日は10キロジョグと思っていたけど,走りだしてみるとやはり重い。

やはり足に疲れがたまったまま。

日曜日の長距離走に向けて,疲れを取る必要がある。

そのため,今日も5キロジョグにした。

昨日と同じコースにしたため,やはり上りで足が動かなくなるが,昨日よりはマシだった。

5.00キロ ペースはキロ5分59秒

 

13日 土曜日

今日はボランティア報告会。

連携小学校の先生方も来て下さって,ホールで行われた。

僕は,専攻長としてご挨拶。

これで3回目だけど,今回の学生の報告は,とてもよくできていた。

やっぱり続けているといいことがあるね。

 

夕方終わって,急いで帰る。

妻はセンター試験の監督で,夜遅くなる。

慌てて帰って買い物をして,ご飯を作る。

結局19時頃に走りに行くことに。

今日もはじめから5キロジョグと決めていた。

ただし,明日に備えて足に刺激を入れる。

車を駅の駐車場に置きに行って,そこから走る。

足はこれまでよりも軽め。

最初の1キロは上りになるが,そこから平坦な4キロコースを選択。

走っていたら楽に走れるようになってきた。

思ったように走れる。

最後にWSを入れる。

一昨日,昨日よりもずいぶん走れてよかった。

5.00キロ ペースはキロ5分25秒

 

14日 日曜日

今日も25キロ走だ。

昨日のいい感じが,今日につながればいいのだが。

ただ,左足の股関節に痛みがあって,動き出しがしんどいのが気になるところ。

でも,25キロ走のために,木金土と5キロずつとセーブしてきた。

なので,何とか走りきりたい。

準備をして,16時前に出かける。

寒さは厳しい。

 

今日はキロ5分15秒で入ろうと思っていたが,最初の1キロは5分11秒で,次が5分12秒と少し速い。

そのまま行っていたが,両足の裏に痛みが出てきた。

何で?と思うが,3キロ過ぎでタイムが落ちてくる。

4キロのところでいったん止まって,靴紐を緩める。

そして走りだしたら楽に走れるようになった。

やれやれ。

ペースはしばらく5分20秒に落とす。

8キロのところで坂を下って少しペースが上がり,折り返しの13キロまでは5分15秒ペースになる。

このまま落とさずに行こうと思うのだが,どうしても欲が出てきて,上げようとしてしまう。

ただし,今日は自分が思っているほどペースが上がらない。

それと,左の股関節は少しだけど違和感がある。

最近走っても力が入らないように感じていたが,股関節のせいなのだろうか。

20キロまでは,5分10秒を切るぐらいのペース。

そこから上げていって,最後はキロ4分40秒ペースで終了。

ずっとキツいと思っていたけど,最後にようやく足が動くようになった感じ。

残り300mはジョグで帰る。

25.30キロ ペースはキロ5分8秒(25.0キロ)

 

先週は,足に疲れが残ったままだったので,ジョグの日は5キロのみにして,日曜日に帳尻あわせをした。

結果的にはよかったのだと思う。

6日走って,55.30キロ。

まあまあだと思う。

ただ,股関節が心配だ。

ネットを見ても,よくある障害のようだ。

とりあえず,マラソンを走ってから考えよう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/