体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

正月のこと

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日まで冬大会の記事を書いていたのですが,ネタがなくなってしまいました。

そこで,どうでもいい話ですが,正月のことを書きます。

いやホントどうでもいい話ですね。

では,どうぞ。

 

例年,豊橋(かつては,犬山,そのまえは蒲郡)で行われる冬大会が終わると,名古屋の実家に帰って一日ゆっくりしてから,奈良に帰る。

しかし,今年は妻と子どもが広島に里帰りをするため,28日に奈良に戻った。

きゅうちゃんの散歩が待っているから。

 

そして,正月1日に名古屋の実家に行った。

例年,2泊させてもらうのだが,きゅうちゃんのお泊まりが1日分しか取れなかったので,2日に帰ることにした。

 

1日は,11時ごろに家を出て,お昼はいつも伊賀の市街で食べるようにしている。

それで,まあすんなりと名古屋に着く。

グダグダさせてもらって,夕方,家族でお風呂に出かける。

桃山の湯というお風呂。

近くに,二つあったが,二つとも廃業。

桃山の湯は,平日に行くとモーニングが無料。

サウナも広いし,露天も広い。

値段も安い。

 

ゆっくり浸かって,実家に戻る。

マグロ屋の夕飯は基本的に魚。

鳥羽の民宿から送ってもらった伊勢エビと,姉がつくったローストビーフ

刺身は,剣先イカ,カンパチ,ヒラメ。

もう一つのお皿は,マグロとマカジキ。

マカジキは甘みがあってうまい。

f:id:tomomiishida:20180107113907j:image

 

下は,本マグロの脳天だけど,脂が強すぎてつらい。

これが養殖マグロというわけだ。

昔は養殖なんてなかったけどね。

f:id:tomomiishida:20180107113926j:image

あわせるお酒は,蓬莱泉の「空」。

これは,母の友だちにもらったもの。ちなみにその友だちの孫が,愛知県立大学の大学院生で,丸山さんの教え子。

その彼は,同じ菊里高校の出身。

このお酒は,びっくりするぐらい高いようだ。

空の横には,なまこもあった。

f:id:tomomiishida:20180107113948j:image

 

実家では,お土産にいろいろもらってきたが,マグロももらってきた。

これは,キハダマグロの頭の腹の部分。

なんちゃって大トロもある。

 f:id:tomomiishida:20180107114004j:image

 

これを三徳包丁と柳刃でさばいていく。

三徳包丁がよく切れる包丁だった。

あまりに量が多いので,ご近所におすそ分け。

f:id:tomomiishida:20180107114030j:image

 

家では,風の森の正月バージョン。

これは,妻が仕入れてきてくれた。

f:id:tomomiishida:20180107114054j:image

 

きゅうちゃんの散歩も行きました。

f:id:tomomiishida:20180107114109j:image

 

おしまい。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/