体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 12月25日~31日

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日,今年は体育とスポーツの記事を書こうという宣言をしましたが,今日はランニングの記録です。

先週の記録なので,載せておかなければならないでしょう。

では,どうぞ。

 

12月25日 月曜日

クリスマスイブの日曜日に25キロのビルドアップ走を敢行。

なかなかうまくいったとほくそ笑んでいたが,当然のように足休め。

走らず。

0キロ

 

26日 火曜日

体育同志会の冬大会のために,豊橋に移動。

この日は冬大会ではなく,全国委員会。

13時から17時半までの予定で行われる。

その後,18時前に走りに行く。

ライトを持ってくるのを忘れてしまい,暗くて怖い中,3キロ行って,3キロ戻る。

足は重かった。

多分,もう少し距離を走っておいた方がよかったのだろうが,夕飯の時間もあるので仕方がない。

6.00キロ ペースはキロ5分53秒

 

27日 水曜日

冬大会が始まる。

この日は,17時に終わって分科会世話人会議があり,そして大レクと続いたため走らず。

0キロ

 

28日 木曜日

冬大会の2日目。

朝走ろうかとも思ったけど,大レクが終わって2時頃まで飲んでいたので,やめておく。

冬大会は15時に終わって,それから塩貝さんの車で帰る。

京都の五条烏丸で降ろしてもらい,そこから地下鉄に乗って,近鉄に乗って帰る。

家に着いたのは,19時45分。

それから夕飯と風呂の支度をして,きゅうちゃんの散歩に出かける。

きゅうちゃんの散歩から帰ってきたのが8時半過ぎ。

走らず。

0キロ

 

29日 金曜日

中2日あけたが,走り始めると足は重い。

まさか日曜日の疲れが残っているのか?

中2日あけたから足に走り癖が付いていなくて重いのか?

よくわからないけど,最初の1キロは6分8秒とかかった。

走っていると少しずつ楽になっているのがわかるけど,まだマシという感じ。

7キロ過ぎたら足に疲れが出てきたようで,また重さを感じた。

全然いいところない走りだった。

10.20キロ ペースはキロ5分50秒

 

30日 土曜日

今日は25キロ走をしようかと思っていたのだが,一人だし,きゅうちゃんの散歩も行かないといけないので,明日に回す。

昨日の走れなさは何だったのかを検証するために,今日も同じ距離を走ることにした。

昨日よりは足が軽い。

やはり走っていないから重く感じたことが判明。

最初の1キロは5分53秒で,そこから最後は5分21秒まで徐々に上がっていって,でも特に無理した感じもない。

10キロジョグのペース。

問題は明日25キロ走れるかどうかだ。

10.20キロ ペースはキロ5分32秒

 

31日 日曜日

前の週は25キロのビルドアップ走で,5キロごとに,5分16秒,5分17秒,5分10秒,5分3秒,4分49秒だった。

いい感じで最後まで走れたと思っている。

今回は,水木と走らず,金土と10キロジョグをして,金曜日よりも土曜日に調子を上げていた。

しかし,疲れがたまっている恐れもあり,やや不安だった。

それと,左足の太ももの裏に違和感があって,それも不安材料だった。

今日は15時過ぎにスタート。

明るいうちに走り終えたいから。

先週と同じ距離,同じコース。

走りだしてみると昨日よりも走れる感じ。

やはり走っていないと衰えるということで,だけど走りすぎると疲れがたまるからこの辺の塩梅を考えて「トレーニング」をしないといけない。

先週はキロ5分20秒ぐらいで入ろうと思っていたが,今回はなぜか調子に乗って最初の5キロはキロ5分10秒ペース。

次の5キロは少し落としてキロ5分14秒ペース。

途中,8.5キロぐらいで左足の裏側に違和感を感じたので,ストレッチする。

戻ろうかと思ったけど,やはり25キロは絶対に走りたいので,真っ直ぐ進む。

13キロ地点で折り返して,15キロまでの5キロは5分9秒ペース。

少し疲れが出てきたが,それでもまだまだいける。

17キロと18キロはキロ5分と上がりすぎる。

ところが,19キロが5分15秒とペースダウン。

このペースは維持したいと思っていたが,20キロ目前で左足がつりそうになる。

ストレッチをして,再び走りだし,結局20.65キロのところで一旦停止して,時計を止める。

残り4キロ以上あるが,ジョグで帰ることにした。

前回もだけど,日曜日に雨が降るのはなぜだろう。

さて今回は足がつりそうになったこともだが,やはり疲れがたまっているのか,水木と休んだのがよくなかったのか,最初が速すぎたのか。

残念ながら,失敗に終わりました。

過去のよかった自分のイメージとは決別すべきなのだろうか。

1月21日の記録に,24.00キロを4分51秒ペースで走ったとある。

これをどう考えたらいいのだろうか。

25.30キロ ペースはキロ5分10秒(20.65キロ),4.65キロ ペースはキロ5分58秒

 

さて,先週は,4日しか走らず,距離は51.70キロ。

距離はいいけど,水曜日のダッシュはせずに,日曜日の長距離走は,20キロでグダグダ。

冬大会で飲んで食ってだったし,仕方がないかな。

正月も飲んで食ってしそうだなあ。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/