体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 12月18日~24日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はクリスマスですね。

「クリスマスとは~,英語で忘年会~」(by クレージーキャッツ)。

娘は自分の欲しいものを紙に書いてソファーで寝ていました。

サンタは持ってきてくれたのでしょうか。

さて,先週は授業も終わって,少しホッとしているところです。

ランニングはまたペースを上げていきたいところです。

では,どうぞ。

 

12月18日 月曜日

今日は朝から出かけていき,通信で小学校免許を取りたい学生の面接。

それが終わって,仕事をして帰る。
家に帰って夜まで仕事をして,走りに行く。

昨日は10キロだけど少し速めに走ったので,かなりゆっくりとジョグ。

距離は7キロ。

可もなく不可もなく走れた。

7.00キロ ペースはキロ5分57秒

 

19日 火曜日

10日の奈良マラソン後,金曜日から月曜日まで毎日走ったので,今日は足休めで走らず。

0キロ

 

20日 水曜日

今日も大学で通信で小学校免許を取りたいという学生の面接。

今週は毎日大学に行かないといけない。

昼に1時間だけ拘束された。


今日はポイント練習の日。

ただペースと距離をどうしようか悩むところ。

できるだけ10キロに近い距離を速く走ることにしたが,ペースが決まらない。

悩んだけど,4分40秒ぐらいで10キロ走ることにした。

すでに真っ暗な中,ライトを持って走る。

1キロはキロ4分39秒でいい感じ。

次の1キロが少し速くなったので,その次はゆっくり目にいくと遅すぎ。

呼吸を大切にして,無理のないところでいくが,途中でペースが上がってくる。

楽になるまで時間がかかると言うことだ。

5キロ過ぎには割と楽になってきて,トータルのペースは計算すると4分35秒を切るぐらい。

この頃で4分30秒を切るペース。

このペースを維持して8キロかなと思っていたが,やはり10キロに近づけるということで,もう1キロ伸ばしてみる。

かなりきつかったけど,それなりに走れてよかった。

10.00キロ ペースはキロ4分32秒(9.00キロ)とジョグ1キロ

 

21日 木曜日

昨日の走りがかなり足に来ていた。

休みたいところだけど,金曜日に走れないだろうから疲労回復のための走りをする。

キロ6分よりも速くならないように走る。

車を駅に置いてから走ったので,予定よりも長めになった。

6.50キロ ペースはキロ6分01秒

 

22日 金曜日

今日で年内の授業は終わり。

夕方東京に移動したため走らず。

f:id:tomomiishida:20171225092526j:image

0キロ

 

23日 土曜日

西新宿3丁目に泊まったので,朝,そのホテルから走りに行く。

一応地図を見て,新宿御苑に向かうつもりでいた。

それで8キロぐらいかなと思っていた。

東京乗馬倶楽部に出て,そのまま行こうとしたらいけず。

犬の散歩をしていたおじさんに訊くと,新宿御苑は向こうの森だから遠いよといわれる。

ちなみにそこは明治神宮だった。

教えてもらった方向にいって,代々木,千駄ヶ谷と出る。

時々だけど,新宿御苑を走るときは,千駄ヶ谷の駅を通っていったので思い出すが,またわからなくなった。

しかし国立競技場(解体中)があったので,神宮外苑をまわることに。

途中,行ってみたいと思っていたチャンポンで有名な水明亭を見る。

また,27年前に初めて行ったホープ軒は,朝からやっていた。

千駄ヶ谷に戻ってきてここで6キロで残り3キロ。

ペースは朝だしゆっくりとしたペース。

寒くはなく丁度いい感じ。

東京は緑が少ないのではなく,緑が固まってある。

公園の周りはやはり走りやすくていいね。

それにしても新宿御苑は遠かった。

9.00キロ ペースはキロ5分55秒

 

24日 日曜日

今日はポイント練習で長距離走の日。

絶対に25キロ走るつもりでいた。

ただし,足の筋肉が張っていて硬いのが気になるところ。

16時前に支度をして出かける。

寒くはなく,曇っているが,夜に雨になるとのこと。

ペースは,奈良マラソンの最初の25キロが5分20秒ペースだったので,そのペースで始める。

また,コースも木津川沿いを通るフラットなコース。

無理をせずに走りきれるようにしたいから。

 

最初は足も重くて5分19秒。

最初の5キロは5分17秒ペース。

まだまだ楽ちんだけど,風が強い。

6キロ過ぎから川に出るがうまく向かい風。

ただ,足も落ち着いてきた。

8キロ過ぎに自販機でジュースを買って半分飲む。

この5キロも5分17秒ペース。

この頃に雨が降ってきた。

キツくはないけど,暗い中で雨は嫌な思い出がある。

13キロで折り返し。

17キロすぎに残りのジュースを飲む。

この5キロは,5分09秒にあがるというかあげる。

まだキツくない。

次の5キロは5分03秒にあげる。

それなりにキツくなってきた。

さらにペースを上げたので,23キロぐらいで道も悪くなるのでストップするかと思ったけど,せめてもう1キロ走るという思いで,でも何とか25キロ走りきる。

最後の5キロはキロ4分48秒とかなりあげた。

久しぶりにいい感じで走れた。

次も同じようなビルドアップ走がいいかな。

25.00キロ ペースはキロ5分07秒

 

先週は,2回のポイント練習もきちんとできたのでよかった。

5日走って,57.5キロ。

距離もそれなりによかった。

今週は,冬大会があるので水曜日のポイント練習は難しいけど,その分,週末の長距離走の方に期待しよう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/