体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 12月11日~17日

こんにちは。石田智巳です。

 

奈良マラソンは,あまりに粘れなかったこと,それと直結するようなタイムにショックを受けています。

原因は,走り込み不足は仕方がないとしても,食事を中心としたコンディショニング,筋肉の疲労具合,ランニングシューズなどが考えられます。

とりあえず,レース後はしばらく走れないし,走る必要もないので,金曜日からとなりました。

では,どうぞ。

 

12月15日 金曜日

木曜日に走ってもいいかなと思ったけど,無理する必要がないので,走らず。

中4日開けて久しぶりのジョグ。足にはまだ若干の違和感があるが,走りながら治していくという考え方に立つことにする。

レースの前からだけど,足は太もももふくらはぎもカチカチにこわばっている感じ。

それでも,走っていると徐々に楽になってきた。

5キロだけど走ってよかった。

5.00キロ ペースはキロ5分55秒

 

16日 土曜日

今日は,234回生の合同授業。

朝から出かけていって,たまっている仕事を片付けていく。

いろいろ文章を書かなくてはいけないのだが,まとまった時間が取れずにいたので,こういう時間が取れるのが少しだけ嬉しい。

授業は16時半に終わり,それから片付けをして帰る。

家に戻ってもやらなければならないことがあるので,なかなか走りに行けない。

えらい遅くなってしまったが,走りに行く。

 

今日も5キロ。

ただ,昨日よりはおそらく速く走っても大丈夫だろうと読むが,果たして・・・。

やっぱり走れるようになっていた。

足もそんなにきつくはなかった。

もう少し伸ばしてもよかった。

5.00キロ ペースはキロ5分36秒

 

17日 日曜日

今日は日曜日で,レースから1週間経ったことになる。

今日はプレ・エントランスデーで,専攻長の僕は学生二人を引き連れて,推薦で入学の決まっている学生に話をする。

学生のうち一人は女子のホッケー部のキャプテン。

彼女は日本一になって,しかも小学校に採用が決まっているので呼んで話してもらうことにした。

もう一人の学生は,うちの近所の高校の指定校枠で入った学生で,かつてキャンプの実行委員もやってくれた学生。

和やかに70分の時間を過ごしました。

 

さて,今日は15キロジョグにしようかと思ったけど,帰ってから走りに行くまでに仕事をしていたら遅くなってしまった。

そのため,10キロ走に変更。

どのぐらい走れるかはわからないが,できれば昨日ぐらいのペースで2倍の距離を走りたい。

最初の1キロは5分45秒と遅め。

そこから徐々にペースが上がっていって,7キロから9キロは5分8秒ペース。

最後はもっとペースを上げて10キロ完走。

もうすっかり回復したといっていいかな。

そうそう,走る前には妻に足を踏んでもらいました。なぜか娘は横で一緒に転がっていました。

それでうまく走れたのかもしれない。

感謝。

10.00キロ ペースはキロ5分18秒

 

先週は,3日走って20キロ。

これから2月最初の木津川マラソンに向けて,また上げていきます。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/