体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月9日~15日

こんにちは。石田智巳です。

 

先週は忙しくて,気持ち的に余裕もなくて,記事を更新しませんでした。

もうあきらめようと思ったのですが,ランニングの記録は記録しておくことに意味があるので,書いておきます。

これは,先々週の分です。

では,どうぞ。

 

10月9日 月曜日

昨日失敗ながらも12キロ走り,一昨日は10キロ走だったので,今日は8キロジョグとした。

足の調子は悪くはないけど,やはりどこか体が重い。

5キロぐらいで走れるようになってくるが,上げずにいいペースをキープ。

10キロにせずに8キロにしておいてよかった感じ。

8.00キロ ペースはキロ5分29秒

 

10日 火曜日

教授会,専攻会議にでて帰る。走らず。

0キロ

 

11日 水曜日

今日は小学校に実習見学に行く。

そのため,昼前に買い物に行ってご飯の準備を半分すませておく。

帰ってからご飯を作って,走りに行く。

体調があまりよくないので,強度を上げると保たない気がして,4分40秒ぐらいで10キロ走とした。

最初は4分50秒でその後は4分30秒ぐらいになる。

気持ちよく走れていたが,少しずつ速くなっていったようで,やっぱりというか7.5キロで内臓がキツくなってきて終了。

ちょっと考える必要がある。

10.00キロ ペースはキロ4分33秒(7.5キロ)

 

12日 木曜日

魔の木曜日は12345と授業となった。

しかも3限と4限はLGBTの講演会をお願いしていて,準備のために早く会場(ホール)に行かねばならなかったのだが,学生が足に違和感(太もも前面の肉離れだった)を訴えていて,親類の方に来てもらうことになった。

そこで少し時間がかかり,慌てて行って会場設営。

そのまま講演会に突入。

結局16時までかかって,そこから昼ご飯。

ゼミをやって帰る。

ヘトヘトだけど,明日は夜東京にいくので,今日少し無理して走っておく。

5キロジョグ。

昨日の疲れはあったようだ。

5.00キロ ペースはキロ5分44秒

 

13日 金曜日

授業を終えて,18時前に大学を出て,8時半過ぎに新宿へ。

万年湯という新大久保の駅に近いところにある銭湯へ。

f:id:tomomiishida:20171023093725j:image

このお風呂はタオルつき,石けん類もついて460円。

ただし,土曜休み。

 

それから,石田類の酒場放浪記。

f:id:tomomiishida:20171023093740j:image

焼きトンを食べようと思ったけど,人が多くて時間がかかるという。

そのため,キャンセル。

 

そして,走らず。

0キロ

 

14日 土曜日

東京から帰って支度をして,17時半ぐらいから走りに行く。

今日は16キロ走とした。

ただし,アップダウンコース8キロを2週。

先週も途中で走れなくなってしまったので,走れなくなっても歩いて戻れるようにこのコースを選ぶ。

雨もやんで丁度いい感じ。

走り出してみると,悪くはない。

ただこのコースは後半の4キロが登り中心のコースになるので,1週目の最後は結構キツい。

2週目に入って10キロぐらいのところで,例によって内臓のきつさを感じ始める。

ちょっとヤバいので,立ち止まって呼吸を落ち着かせる。

そして,コースを変更してショートカット。

途中で信号待ちをしたあとに,時計を止めたまま走っていたので,おかしくなってしまったけど,計算すると300mほど時計を動かさずに走っていたことになる。

なので,合計で12キロになるように走って終了。

ちょっとヤバい。

12.00キロ ペースはキロ4分52秒

 

15日 日曜日

今日は1日雨。

朝からずっと小雨。

そろそろ走ろうかと思っていても,小雨が続く。

19時前に着替えて走りに行く。

少し長めのジョグをしようと思っていたけど,こんな時間だからひとまず走り出して,様子を見て最長で10キロ走ることにした。

雨はキツくもならず,しかしやむこともない。

足はなぜか昨日の走りが丁度よい刺激となったようで,よく走れる。

目的はつなぎなので,焦らずに走る。

8キロぐらいでそろそろ足に来る頃かなという感じだけど,あまり苦にもならずに走り続ける。

9キロ過ぎに一度止まろうかと思ったけど,止まらずになんとか10キロジョグ。

10.00キロ ペースはキロ5分29秒

 

先々週は,45キロだった。

なかなかいい感じで走れないけど,仕方がないね。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/