体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月2日~8日 風邪の影響

こんにちは。石田智巳です。

 

10月に入りましたが,この1週間はずっと体調不良でした。

めずらしく(?),風邪を引きました。

そのため,ランニングは全然でした。

では,どうぞ。

 

10月2日 月曜日

日曜日は滋賀に行って,飲んで帰ってきたので走れなかった。

今日は,15キロぐらいのジョグでもしようかと思っていた。

ただ,体調がすぐれなくて,何となく一日からだが重かった。

夕方まで仕事をして,着替えて走りに行く。

外は雨。

その時点であんまりやる気も出ない。

最初の1キロは5分44秒だから普通。

ところが,そのまま走っていると1.3キロぐらいのところで,なんとなく体がおかしくなってきた。

そのため,これは10キロに減らすかなと思っていると,1.5キロのところで,5キロかな?と思った。

ところが,その直後に全く走れなくなって,仕方がないのでそこから家に引き返す。

15キロ走ろうと思っていたが,たったの3キロ。

何だったんだろう。

3.00キロ ペースはキロ6分7秒

 

3日 火曜日

朝起きると,喉が痛い。

もともと日曜日から喉に違和感があったけど,表に出てきた感じ。

朝から会議なので出かけていくが,風邪の症状で頭がふわふわしている。

大事を取って走らず。

0キロ

 

4日 水曜日

この日も朝から出かけていくが,朝起きるとよりひどくなっていた。

くしゃみをしたら鼻水も一緒に出てくるので,マスクを買う。

夕方戻るもやはり風邪。

帰ってコープに寄ったら,体が冷えてしまった。

走らず。

0キロ

 

5日 木曜日

風邪を引いてしまったが,今日は朝から授業。

123限を終えて,4限の時間は打ち合わせ。

その後,少しだけ休む時間があって5限のゼミへ。

この体調で4つ授業はキツい。

うちは卒論が必修ではないので,単位が取れた卒論を書かないという学生が増える。

あと3ヶ月で大丈夫なのだろうか。

今日も大事を取って走らず。

0キロ

 

6日 金曜日

昨日無理したからか,体調はマシになっている。

今日は朝から2つ授業だけど,雨が降っていたので,それが終わったら早めに帰ることにした。

奈良に戻る電車で,途中から雨がやんだので走る気満々でいた。

しかし,家に着いたら強めの雨が降ってきた。

そのため走らず。

0キロ

 

7日 土曜日

中4日あけて久しぶりに走ることに。

朝からずっと仕事をして,夕方終えて走りに行く。

風邪は完治ではないけど,結構楽になっている。

そのため,15キロぐらいと思っていたけど,家庭の事情で走り始めが思ったより遅くなったので,10キロにする。

もちろん,走りに不安があるので,走り始めてから距離を決めることに。

走り始めはやはり足が落ち着かない感じ。

徐々にペースを上げてみるも,全然しっくりこない走り。

5キロ過ぎたらよくなるかと思ったけど,悪くはないけどよくもない。

それでも,7キロぐらいから少し走れるようになってきた感じ。

最後は刺激を入れるように走って終了。

途中で,セキが出たけど,10キロ完走。

10.00キロ ペースはキロ5分22秒

 

8日 日曜日

昨日の走りで足はそれなりに疲れていた。

しばらく走っていないと,足に走りの緊張感がなくなってくるという感じ。

筋肉を集中させにくくなるというのか。

だからほどほどに刺激が入っていることが望ましいのだろう。

今日は,長距離の日だから,様子を見ながら18キロジョグとした。

キロ6分ぐらいでいいと思って走りに行く。

足は重めだけど,こんなものだろう。

最初の1キロが5分50秒でいい感じ。

そこから少し走れるようになるが,無理をすると途中でリタイアとなるので,ゆっくり目を維持。

6キロのところで走れそうな気がしたので,そのまま18キロコースへ。

ところが,9キロの手前で突然嫌な予感と不安が出てきた。

国道に出て左に行くと18キロコース。右は行ったことがないけど,ショートカットで帰るコース。

右を選択して戻ることにした。

走りそのものは悪くないけど,なんとなく内臓に来ているような感じがする。

なので,途中で家に電話をしてむかえに来てもらう。

やっぱり,体調がよくないようだ。

12.17キロ ペースはキロ5分38秒

 

何かが変なんだけど,自分なりの見立てを書いておこう。

先々週に,調子よく72キロ走った。

冬のレースに向けていい感じだと思った。

ただそのときに,次の週は反動であまり走れないかもしれないと予想した。

結果,その通りになった。

この時点で,先々週の走りすぎが体に影響を与えていたのだろう。

そして,この前の日曜日に滋賀で飲んで帰って,体の免疫がさらに低下したんだろうね。

それで,月曜日走れずに,火曜日から風邪。

 

だから,やはりどれだけ調子よくても,週に60キロぐらいにしておいた方がいいのだろう。

これは今後の教訓。

でも,今は体調がよくなるようにすることだ。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/