体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 9月4日~10日

こんにちは。石田智巳です。

 

大気が不安定な日が続きますね。

全く予兆なく雨が降ったりします。

週の後半は暑い日もありましたが,朝晩は涼しくなり,走りやすくなりました。

では,どうぞ。

 

4日 月曜日

午後,久しぶりに東寺の事務所へいく。

小学校の先生をされていた方が,大学で体育科教育法を教えることになったということで,資料を持っていく。

その後,17時に大津駅に集合で,17時半から滋賀県庁へ。

京都駅から大津駅は,京都-山科-大津と2駅。

いつもとは違うホームに下りると電車が来ている。

慌てて乗って出発して,山科を出たら「次は大津京」とアナウンス。

行き先は「大津」であって「大津京」ではない。

湖西線に乗っていた。

慌てて乗り換えて,山科から大津へ。

用事が終わって18時から飲んでしまった。

走らず。

0キロ

 

5日 火曜日

朝から夕方まで通して会議の日だった。

帰ろうとしたら雨が降ってきた。

家に着いたのは18時半ぐらいで,結構暗くなってきている。

それでも昨日走っていないので,着替えて外に出る。

足は例によって1日あけた後のふわふわした落ちつかなさ。

5キロぐらい走っていれば落ち着いてくるだろうと思ったけど,これがなかなか落ち着いてこない。

それでも,4キロ過ぎからはペースもよくなってくる。

つなぎのジョグなのだが,少しだけ刺激を入れるように走る。

最後までいい感じではなかったけど,明日に期待。

雨も気にならない程度の弱さでよかった。

10.20キロ ペースはキロ5分25秒

 

6日 水曜日

また水曜日が来た。

最近涼しくなってきているからいいけど,7月になってからは5キロ走を試みるも5キロ走れないということが続いていた。

だから,8月に入ったら坂登りなどをやっていた。

今日は久々に平地を走ることに。

最初は7キロのビルドアップ走にしようと思っていたが,走り始めたら最初の1キロが4分40秒と速い。

だから,4分40秒のペース走でいこう,と思っているとちょっとずつペースが上がる。

7キロのペース走をと思っていたが,6キロでしんどくなっていったん終了。

呼吸を整えて,もう1キロ走をして,残り3キロをジョグで帰った。

脈があんまり上がらなかった。

10.00キロ ペースは4分30秒(6キロ)

 

7日 木曜日

昼前に強烈な雷雨があって,その後曇りだったが,夕方からまた雨。

小雨降る中を走りに行く。

昨日はそれなりに走ったので,足は重いだろうと思っていたが,刺激となったようで重いながらも走れる感じ。

最初の1キロは5分40秒ぐらいだったでいけていた。

ところが6キロぐらいからキツくなってきて,後4キロも走らなくてはいけないと思うとうんざりしてきた。

ランナーズハイもどっかへいってしまい,残り3キロは5分55秒にペースが落ちて,かなりつらかった。

10.00キロ ペースはキロ5分44秒

 

8日 金曜日

日本体育学会が静岡であった。

f:id:tomomiishida:20170911134222j:image

この日は藤枝駅そばのホテルに宿泊のため,そこから走りに行く。

ホテルのフロントで走れるコースはないか尋ねたところ,近くに川があるのでそこまで行けばそれなりに走れるとのこと。

iPadを出して説明してくれたのはありがたかった。

教えられた道を通って1.3キロぐらいで川へ。

途中雨が降ってきた。

手前の堤防を走っていたら,途中で道がなくなったので,川の入り口に戻って,橋を渡って反対側をいく。

f:id:tomomiishida:20170911134244j:image

計算では9.2キロぐらい走るつもりだった。

足はそれなりに疲れがあったが,川の入り口に戻る前ぐらい(だいたい4キロ)ぐらいから走れるようになってきた。

ペースも少しずつ上がり,いい感じになってきた。

最後は少しペースを上げたものの,脈もそんなに上がらず気持ちよく走り終えた。

知らない土地を走るのはなぜか気持ちがよい。

特に,戻ってきたときはうれしさを感じる。

 

走り終わって,夜テレビを見ながらビールを飲んでいたら,全くの偶然だったけど,僕の大好きなクレージー・キャッツを紹介する番組にあたった。

f:id:tomomiishida:20170911134307j:image

19時から22時まで。

退屈することなく過ごすことができてよかった。

9.60キロ ペースはキロ5分25秒

 

9日 土曜日

学会のプログラムは15時からのセッションが16時過ぎに終わる。

僕はそのセッションで座長だった。

どうやら音響の調子が悪くて,フロアに聞こえにくかったことが後で指摘されて判明。すみません。
終わって静岡大学から駅への直通のバスに乗る。

静岡駅へは17時前についてしまう。

走るに走れず,風呂に入りたいところだけどそれもかなわず。

そのため,居酒屋でちょいといっぱい。

18時からは,体育同志会のメンバーでそば屋で懇親会。

おでんでも,餃子でも,桜エビでも,しらすでも,マグロでもなく,そば。

桜エビはかき揚げになっていた。

食べ過ぎました。

f:id:tomomiishida:20170911134328j:image

走らず。

 

10日 日曜日

学会から帰って夕方走りに行く。

息子の所属するバスケ部は市の新人戦で優勝したようだ。

前日の1回戦にスタメンで出て得点を決めたという。

今日は?

息子が何時に帰ってくるかわからなかったから,とりあえず味噌汁と焼きそばを作っておく。

18時前に車を駅前の駐車場に置きに行って,そこから走り始める。

が,これはジョグ。

鍵などを置いて走り始める。

先週,体調がよくなくて15キロ走れなかったので,今日は15キロ完走を目指す。

といっても,先に1キロジョグをしたので,16キロになる。

昨日も一応飲み会だったので,ペースは上げずにジョグで様子見。

最初の4キロは5分25秒ペース。

次の4キロが5分10秒ペース。

そして後5キロが4分58秒ペースとなるが,残り2キロ弱のところで暑さもあってキツくなってストップ。

結局,13キロだけ。

15.70キロ ペースは5分9秒(13キロ)

 

涼しくなってきたので土日で距離を走りたいと思っていたが,土曜日は走れなかった。

先週は5日走って55.50キロ。

9月は週末はほとんど用事なので,できるだけ時間を見つけて走れるようにしたい。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/