体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月28日~9月3日

こんにちは。石田智巳です。

 

9月に入りましたね。

奈良は8月31日から涼しくなってきました。

例年の記録を見ると,だいたい8月下旬に長距離を走っているので,1週間から10日ほど残暑厳しかったことになります。

今日もランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

8月28日 月曜日

朝から大学で,出張の処理や手続きなどをやり,事務室で相談。

午後は自分の仕事をして,3時に来客。

帰ったのは遅くなかったが,何となく調子が悪くて走らず。

0キロ

 

29日 火曜日

今日は名古屋の実家に移動。

夕方娘を近くのスーパー銭湯に連れて行く。

名古屋は激戦区なのか,小学生は平日200円と格安。

娘を風呂に入れて,一度車で家に戻り,そこから走ることに。

娘をまた迎えに行かなければいけないのだが,実家には実家のご飯の時間がある。

そのため,それに間に合わせるためには,10キロは走れないと思い,いつものコースをショートカットする。

そしたら丁度狙い目の8.5キロとなり,シャワーを浴びて娘を迎えに行く。

ランニングは昨日走らなかったので,足が落ち着かず走るのがつらかった。

頑張って走ってもペースは上がらず。

なのにやたらと疲れた。

 

マグロ屋の実家では,インドマグロ(ミナミマグロ)とヒラメ,剣先イカの刺身を出してくれた。

f:id:tomomiishida:20170904095623j:image

甥が持ってきたという蓬莱泉の「空」をもらう。

f:id:tomomiishida:20170904095640j:image

おそらく,明日は大丈夫だと思う。

8.5キロ ペースはキロ5分20秒

 

30日 水曜日

今日はポイント練習の日。

しかし名古屋でしかも5時に走りに行くのでかなり暑い。

キロ5分ぐらいで10キロを走ろうと思っていたが,うまく走れない。

最初の1キロは5分でいけた。

次は同じペースで行っているつもりでも,ペースアップして4分48秒。

仕方がないので,そのままビルドアップ走のように7キロ走って,次の1キロはキツい上りだから,いったん休んでその1キロを頑張って上ろうとする。

しかし,7キロ走って休んで,坂を見たらひるんでしまい,残り3キロはジョグ。

10.00キロ ペースは4分39秒(7.00キロ)とジョグ

 

31日 木曜日

名古屋から帰って18時前に走りに行く。

日はまだ残っているが,涼しくなってきた。

足は重いがそれが心地いい感じ。

最初は5分40秒ぐらいのペースだが,5キロぐらいで走れるようになってきて,少しだけペースが上がる。

ただし,どういうわけか北向きに走っているとまともに向かい風がくる。

西に曲がっても向かい風が強い。

暑くないだけマシだけど。

そうして最後にWSを入れようと思ったけど結構足に来ていたので,最後ペースを少し上げて終了。

10.00キロ ペースはキロ5分28秒

 

9月1日 金曜日

子どもたちにご飯を作ってから18時半頃に走りにいく。

涼しくなってきたし,暗くなるのも早いので,もう少し早い時間に走りに行きたいところだが,ご飯の時間を早めるわけにはいかない。

走ってから作るというのもありだけど,やはりいろいろ終えてから走りに行きたいところ。

今日は中途半端な金曜日なのだが,10キロの速めのジョグとした。

最初の1キロは5分34秒でおそらくこれよりは速くなるだろうと予測。

だんだん走れるようになってきて,4キロのところでペースが上がり,7キロのところでさらに上がる。

行きがかり上(?),最後の1キロを少しだけ上げて,ビルドアップ走とした(となった)。

最後はそんなに追い込んだわけではないけどね。

10.00キロ ペースはキロ5分16秒

 

2日 土曜日

朝10時に和歌山に向かうため,きゅうちゃんの散歩のあと走ろうかと思ったけど,夕方時間があるので,そこで走ることにした。

残っている仕事を片付ける。

10時には片付かないけど,時間となったので車に乗り込む。

今日は和歌山支部の総会の記念講演と,2019年夏の和歌山大会の推進講座を兼ねた集まり。

f:id:tomomiishida:20170904095740j:image

現場は忙しすぎて,学習指導要領の改訂のことは「まだ先」のことのようだ。

教員も管理職もそれなりに大変だということが伝わってきた。

 

夕方,走ってから本町温泉に出かけようと思っていたら,なんと老朽化のため閉店だと書かれていた。

そのため,走らずに花山温泉へ。

f:id:tomomiishida:20170904095801j:image

これは外せないのだが,娘は入ったらかゆくなってしまった。

その後,緑川で食事。

おいしくいただきました。

好き嫌いの激しい娘は大人の食べ物は全然食べず。

白ご飯をもらって食べていた。

f:id:tomomiishida:20170904095825j:image

結局,走らず。

0キロ

 

3日 日曜日

和歌山では桃やマスカット,イチジクなどを買って帰る。

昨日あの後,コンビニでワインを買ってホテルで飲んでいたら飲み過ぎたようで,からだが重い。

買った分だけ飲もうとするからいけないんだよね。

わかっちゃいるけどやめられね。

 

帰ってから,息子のバスケの練習試合を見に行く。

久しぶりに見たら,みんな大きくなって,みんな上手くなっていた。

息子も頑張って点を取っていました。

f:id:tomomiishida:20170904095858j:image

今日は,涼しいので久しぶりに長距離走をしようと思っていた。

心配なのは体調。

とりあえず15キロのビルドアップ走にしようと思って出かける。

最初の1キロは5分10秒だけど,次から4分57秒とあがってしまう。

キツくないので,そのまま走っていると,突然6.5キロのところで体からダメサインが出た。

立ち止まって呼吸を整えてから,ジョグに切り替える。

15キロコースを断念して家に戻る。

11.50キロ 

 

先週は土曜日に走れなかったことと,日曜日に体調不良で思ったように走れなかったのが悔やまれる。

といっても,その後もビール飲んだけどね。

先週は5日走って,50.0キロ。

夕方は涼しくなってきたので,長距離走復活となる(今回は失敗したけど)。

だから体調には気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/