体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月17日~23日

こんにちは。石田智巳です。

 

ようやく授業も終わり,試験期間になりました。

梅雨も明けたものの,雨が降ったり,曇ったりしています。

でも,暑いです。

では,どうぞ。

 

7月17日 月曜日

昨日の夕方のランニングで脱水となってしまった。

10キロだけだったので,今日も10キロと少し長めのジョグにしようと思っていた。

さすがに暑いので,18時半過ぎに走りに出る。

今日は昨日に比べて,時間が遅かったからか暑すぎることはなかった。

8キロコースを選択したが,少し伸ばして8.4キロにした。

足も重くはなく,割といいランニングになった。

8.40キロ ペースはキロ5分38秒

 

18日 火曜日

今日は朝からずっと会議の日で,夜は専攻の懇親会。

そのため,走らず。

0キロ

 

19日 水曜日

またポイントの日が来た。

夏はつらい。

先週,3キロ走ってダウン。

休んで2キロ走った。

 

今日も18時半すぎに出て,1キロジョグをしてからスタート。

割と涼しいかなと思って走っていたら,やはり暑い。

2.5キロぐらいでキツくなってきた。

結局3キロでダウン。

汗みどろ。

呼吸を整えて,2キロ走る。

先週と全く同じ。

やはりおじさんはダメだね。

世界選手権やオリンピックでは,この暑さの中走るけど,3キロしか走れない。

8.40キロ ペースは4分14秒(3キロ)と4分11秒(2キロ)で,後はジョグ。

 

20日 木曜日

朝1限に補講を終えてすぐに帰る。

家で仕事をして,ご飯を作って19時40分ぐらいに出る。

暑さは和らいでいた。

久しぶりに木曜日に走るのだが,足は割と軽い。

明日以降もあるので,8.4キロのコースにいく。

うまく走れた。

8.40キロ ペースはキロ5分33秒

 

21日 金曜日

今日は試験監督が二つ。

今日も走るつもりだったけど,来年度の時間割の打ち合わせが遅くなり,家に帰ったのは9時。

なので,走らず。

0キロ

 

22日 土曜日

今日も18時40分に走りに行く。

妻がオープンキャンパスで帰りが遅かったので,そのまま子どもを食事に連れて行ってもらい,その間に走る。

さすがにこの時間は涼しくなってきている。

もちろん,ジョグでは楽だけど,ダッシュは多分できないだろう。

8.4キロコースで,8キロのところでやめる。

それから,家に戻るまでの間に,WSを3本入れる。

最近,WSを入れておらず,坂も上らないので,刺激が弱いのかなと思えてきた。

今後,WSを入れていくようにしよう。

8.00キロ+WS3本 ペースはキロ5分32秒

 

23日 日曜日

今日は日曜日なので,家で家族で食事。

少し早い時間に走りに行くのだが,どうやら通風のような痛みが出てきた。

大量に汗をかいて,ビールを飲んでを繰り返していたからか。

といいながらまた暑い中走りに行く。

少し速いペースで走っていたら,5キロでダウン。

残りの5キロはジョグで帰る。

終わりにWSを3本入れておく。

大量に汗を掻いたので,キリンの淡麗プラチナダブルを飲む。

プリン体0ではこれがいい。

それにしても,走れないねえ。

10.00キロ ペースはキロ4分41秒(5.00キロ)

 

暑い夏は,ペースを考えないで,長距離走も考えないで,一定の距離を走るようにした方がいいように思えてきた。

それと,WSだね。

後は,坂登りをやろうかな。

 

先週は5日走って,44.80キロ

まあまあということにしておこう。

足もよくなるといいけど。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/