体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月10日~16日

こんにちは。石田智巳です。

セミが鳴き出したと思ったら,猛烈に暑くなりました。

雨も降ったりしますが,それよりも暑さが気になる季節です。

では,どうぞ。

 

7月10日 月曜日

昨日は10キロ走だったけど足に疲れは残っていた。

8キロコースからショートカットした7.6キロコースが結構気に入っていて,今日もそこへ。

子どもにご飯を作ってからだったので,日中の暑さがウソのように涼しくなっていた。

それでもだらっと汗をかきながら,決して軽くはないからだを動かしていく。

5キロぐらい走っていると少し楽になってくるのだが,それでも足は重いままだった。

7.60キロ ペースはキロ5分46秒

 

11日 火曜日

朝から会議で,再課程認定に関わる資料をもらう。

7月10日の日付のついた資料をこの日にもらったのだが,さすがにうちの事務職員は感度がいい。

もう会議に出てきていた。

読み込むのが大変だけどね。

午後は,教学委員会と改革の会議+1回生の基礎演習の会議。

走らず。

0キロ

 

12日 水曜日

子どもたちにご飯を作っておいて出かける。

それが6時20分のこと。

まだ太陽はくっきりとその姿を見せ,支配者よろしく世の中を睥睨している。

日中気温がかなり上がり,その余韻が残っている。

というかはっきり言って暑い。

今日はポイントの日だけど,不安。

最初の1キロをジョグでいってそこからスタート。

熱い空気の塊にぐいぐい入り込んでいくような感じ。

5キロ走をやろうと思っていたけど,難しいことはすでにわかる。

2キロぐらいでダメだと思い始める。

そこで,3キロでいったん止まって休憩。

もう汗が絞れるぐらいだ。

からだがものすごく熱い。

少し脈が落ちついてから2キロ走ることに。

先よりも少し涼しくなってきたが,本質的に暑い。

それでも,ラスト1キロはペースを上げることができた。

それぞれ,4分17秒と4分12秒だった。

そういえば毎年暑くて走れなくなるので,ペースを上げて距離をうんと短くしていたことを思い出す。

8.00キロ 3キロ走と2キロ走のペースは上述の通り。

 

13日 木曜日

今日が前期最後の木曜日(後でわかったけど補講を入れていた)。

朝2コマ,昼1コマをやって,4限目は話し合い。

5限のゼミは相変わらず集まりが悪い。

終わってさっさと帰るも走らず。

0キロ

 

14日 金曜日

今日は,朝院生の授業。

めずらしくというと失礼だが,いい感じの報告を行った。

めずらしくというと失礼だが,褒めておいた。

午後は中等の保体の授業で,これで一応最後(この後,補講を入れることになるのだが)。

 

4限の時間は,火曜日にもらった資料を事務の方達と読み込むことにした。

質問回答集を読むととんでもないことが書かれている。

おそらく,どの大学の担当者も,「とんでもない」と思っているのだろう。

その話を切り出してみると,どうやら本当にそうなるのかよくわからないけど,予断は許さないという。

人事に関わることなので,どう扱ったらよいものか。

もう夏休みだよ。

結局,暗くなって帰ることになり,へばっていたため走らず。

0キロ

 

15日 土曜日

朝から仕事にいそしむ。

この週はいろいろなことがあって,それを報告書にまとめる。

昨日の件は,要望書を作っておいたけど,はっきりするのは8月10日。

午後からは自分の原稿に取り組むのだが,資料が足りていない。

涼しくなってきてから走りに行く。

6時も過ぎていて,体感としては涼しいのだが,あるところで気温が表示されていたが33度だった。

10キロ走にしたけど,かろうじて走れた感じ。

10.00キロ ペースは5分14秒

 

16日 日曜日

今日は午後から東京で学会の常任理事会だった。

しかしながら,妻と娘は子どもたちのキャンプに参加でいない。

息子は京都に練習試合にいっており,一人になるので,常任理事会をキャンセル。

妻に聞くと,息子は3時か4時ぐらいには帰ってくるという。

そのため,家から歩いて行けるところにあるちょっと評判のいい焼き肉屋さんに電話をして予約を入れる。

7時半までなら大丈夫ということで,6時に予約。

そこから逆算して,5時半に家を出るぐらいのつもりでいて,そうなると4時に走りに行って1時間走って,シャワーやら支度やらしてとなる。

走りに行くときに息子は帰ってきていなかったのでメモを残しておく。

 

今日も10キロ走とした。

しかし,昨日とはうって変わって猛烈に暑い。

明らかに暑さが違う。

5キロ手前の気温の表示は,しかし33度だった。

ただ,7キロぐらいで水分補給が必要だと思った。

というのも,その後自動販売機もコンビニもないから。

結局,7キロ過ぎのコンビニでお茶を買ったが,もうその時点で限界の一歩手前。

水分補給しても,体が熱くて動けない。

なんとか,元のペースで走るが,9キロでストップ。

少し休憩して,最後まで走りきる。

 

家に戻っても,息子は帰ってきていない。

5時45分になったので,焼き肉屋に電話をかけてキャンセルした。

そしたら,帰ってきた。

京都は大雨になったようで,足止めを食らっていたようだ。

結局,歩いて出かけながら,近くのお店に電話をするも全部予約でいっぱい。

イオンのお寿司屋さんで寿司を食べたが,せっかくだったので肉を食べさせたかった。

10.00キロ ペースは5分17秒

 

先週も4回しか走らず,距離も35.6キロと振るわず。

まあこの暑さだから走り方を考える必要があるね。

また今日から考えよう。

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/