体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月3日~9日

こんにちは。石田智巳です。

 

台風が来て,それが去って行きましたが,雨は降り続けています。

梅雨の台風というのはそういうことなのか,と改めて思ってしまいます。

犠牲者のみなさまには哀悼の意を表し,また,その遺族の方々にお悔やみ申し上げます。

 

先週から体調が悪くて,おそらく脱水状態なのでしょうが,走り出してみないと走れるかどうかわからないのは,ややツラいところです。

今日もランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

7月3日 月曜日

日曜日が11キロしか走れなかったので,足は軽いだろうと思っていたが,足云々ではなくて体調が悪くて走るのがつらい。

7キロぐらいは走ろうと思っていたが,5キロコースに変更。

なんとか5キロ走った。

今日も脱水なのか?

よくわからない。

5.00キロ ペースはキロ5分37秒

 

4日 火曜日

足休めのため,走らず。

 

5日 水曜日

先々週に4キロ,先週は4.6キロだったので,今週もあたって砕けろ式に5キロダッシュへ。

最初の1キロをジョグで,そこからいったん止まって走り出す。

今日は一日雨だったが,夕方やんでいたので,早めに走り出すことに。

早めにというのは,子どもにご飯を作る前。

涼しくていいだろうと思っていたが,果たしていかに。

 

少し足が重い感じでペースがつかみにくい。

2キロ手前で早くもキツくなってくる。

それでもその後少しペースが落ち着いてくる。

4キロのところでは,しかし,5キロは無理だという感じ。

ところが,4キロ過ぎに信号にかかってしまい,休憩となった。

走り出して,結局4.8キロでダウン。

信号にかからなければ,4.4キロぐらいでダウンだったと思う。

どっちにしても体調が悪いのか,足が疲れているのかわからないが,悪いのが続く。

8.00キロ ペースはキロ4分15秒(4.80キロ)

 

6日 木曜日

魔の木曜日。

早めに帰ることができたが,バテバテで走れない。

0キロ

 

7日 金曜日

授業が終わって,専攻の3役で時間割を含めた議論を行う。

帰ってきたのが8時。

やっぱりバテバテで走らず。

0キロ

 

8日 土曜日

今日は東京に出かけるので夜走ることはできない。

しかも,昨日,一昨日と走っていないので,朝走ることにした。

きゅうちゃんの散歩をした後,すでに日が上がっていて暑い。

時間を見ながら7キロだけにした。

走り出すともう暑い。朝だし体は重い。

全然調子が上がることもなく,ただただ暑いなかからだが思いまま走った。

走ったことに意義あり。

東京も暑かった。

日帰りはキツいね。

7.00キロ ペースはキロ5分44秒

 

9日 日曜日

午後に大雨の予報だった。

実際,3時過ぎに大雨が降り出し,警報も出た。

5時半ぐらいに雨も収まってきたので,とりあえず娘ときゅうちゃんの散歩にいく。

まだ雨は降っていたが,6時すぎに走りに行く。

日曜日と水曜日はよく雨が降る。

雨のなか走っていいことがない。

そのため,足の調子を見ながら,短い距離を速めに走ることした。

最初の1キロは5分3秒だったので,このぐらいのペースかと思うのだが,そのまま走っていたつもりだがペースが上がっている。

キロ4分45秒ぐらいになっている。

なので,そのままいく。

雨が降っているので,暑くはないのだが,雨は嫌だね。

ちょっとずつペースが上がっていき,結局9キロでダウン。

走り終わっても雨は降り続いていた。

 

前にも同じような走りがあったが,このペースで10キロから13キロぐらいを走るのがいいのかもしれない。

また,ゆっくりで20キロなどを混ぜて走るのがいいのかな。

10.00キロ ペースはキロ4分38秒(9.00キロ)

 

先週も4日しか走れず,しかも30キロのみ。

でも後半は体調が悪くはなかったので,それはよかった。

今週も暑くなりそうですが,頑張って走りましょう。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/