体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月26日~7月2日

こんにちは。石田智巳です。

 

世の中にはいろいろな動きがあります。

昨年の参議院選挙のことを思うと,昨日の都議選はウソのようです。

14歳の快進撃も止まりましたが,これからが楽しみですね。

7月に入ったので,夏休みももうすぐです。

やるべきことに目を向けないといけませんが。

ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

6月26日 月曜日

最近の傾向を見ていて,今日ははじめから7キロコースにする。

走れても走れなくても,目的は足を休めることだから少し短めに。

ところがというか,足は重くて全然走れない。

だから余計にゆっくりを意識していく。

キロ6分オーバーとなり,少しショートカットしていくと,なんとなく走れるようになってきて,最後は回復してきていた。

走ってよかったという感じ。

6.70キロ ペースはキロ5分58秒

 

27日 火曜日

朝,大学に向かう途中,京都駅の売店にあった新商品。

それが,これ。

f:id:tomomiishida:20170703131750j:image

なんと,忖度まんじゅう。

宣伝文句はこちら。

f:id:tomomiishida:20170703131806j:image

そして中味はこれ。

f:id:tomomiishida:20170703131819j:image

つい,引き返して写真を撮ってしまった。

大阪らしい発想だ。

 

足休めのため,走らず。

0キロ

 

28日 水曜日

前回も5キロダッシュとしたが,4キロしか持たずにダウン。

今週はどうかはわからないけど,同じく5キロ走にしてみた。

最初の1キロをジョグで,5キロ走,そして2キロジョグで戻ることに。

調子がいいのかはわからない。

最初の1キロは4分11秒で少し速い。

4分15秒ぐらいで入って,最後に上げるのがいいような気がするけど,まあ仕方がない。

3キロ過ぎても先週よりは楽だ。

4キロ地点に来て,まだいけるけど5キロは無理かなという感じ。

結局,4.6キロでダウン。

先週よりは600m走れたということでよしとしよう。

やはり,走り終わるとものすごい体が熱くなる。

汗の書き方が異常だった。

8.00キロ ペースはキロ4分15秒(4.6キロ)

 

29日 木曜日

魔の木曜日もあと3回。

今日は4限の時間に学生といろいろ話をして,5限にいったために,全く休み無し。

へばったため,走らず。

0キロ

 

30日 金曜日

駅から車で帰ったので,また車を置きに駅へ。

駐車場から家までは1.3キロだった。

そこをまず走って,そこから8キロコースへ。

本当は金曜日は10キロ走りたいのだが,疲れがたまっているのか走れば走るほど疲れる。

だから控えめに。

8キロコースから途中でショートカットして,トータルでは8.8キロ。

8.80キロ ペースはキロ5分39秒

 

7月1日 土曜日

今日は学会で朝から横浜へ移動。

横浜といっても,山の中へ。

学会についてはまた別に書こうと思うのでここではスルーします。

走らず。

0キロ

 

2日 日曜日

学会から帰って,夕方走りに行く。

やはり20キロと思っていたものの,5時半にはまだ太陽が照りつけている。

そして,昨日の夜大量に飲んだ焼酎がまだ体に残っているのかな。

なるべく外に出すようにはしてみたが,それが却って脱水をもたらす予感もあった。

いろいろ装備をして,出かけていく。

とにかく暑い。

5分20秒ペースを維持しながら行くが,5キロ地点では15キロに変更することに。

6キロ過ぎで早くもツラくなってくる。

またもや大量に汗をかいていて,7.8キロ地点で給水を取ることに。

あ,このときにはもう11キロコースに入っていた。

給水はするものの,暑さで脱水で,足が動かず。

なんとか11キロ走ったけど,普通の日のジョグのような感じとなってしまった。

11.00キロ ペースはキロ5分25秒

 

今週もまあダメな週でした。

その他の曜日はともかく,日曜日の走りはひどかった。

脱水対策が必要です。

一応,自分なりには作戦はありますが。

また今週から出直しです。

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/