体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月19日~25日

こんにちは。石田智巳です。

 

昨日は雨でしたが,奈良はそれ以外は余りひどい雨にはなりませんでした(走るとき)。

さて,前回のブログのランニングの記録では,次のように書いて終わりました。

「質量ともに充実していたということは,今週は少し落としておかないと疲れがたまってしまうだろうね。そう考えておけば,割と気が楽ですね」。

 

調子のよさは続かないので,この週はダメになることを自ら予感していたともいえます。

では,どうぞ。

 

6月19日 月曜日

前回の月曜日は,8キロコースから無理して10キロコースに変えたものの,途中でしんどくなってしまった。

なので,今週ははじめから8キロコースへ行く。

しかし,3キロ過ぎから両足がバタバタ言い始めてしまい,腰が高く保ってられなかった。

そのため,途中でショートカットすることにした。

はじめて走るコースで住宅街の感じがよいところ。

それで,途中で7キロコースに合流して,そのまま走る。

ちょっとしんどかったけど,コースがよかったから満足している。

7.60キロ ペースはキロ4分52秒

 

20日 火曜日

娘が朝から体調不良で学校を休んでいるという連絡に気づいたのが4時ごろ。

会議を休ませてもらって,飛んで帰る。

いつもの元気さはなかったけど,そんなにひどくもなかった。

やれやれ。

足休めのため走らず。

0キロ

 

21日 水曜日

朝から大雨だった。

先々週とその前も2週連続で水曜日に雨が直撃。

ポイント練習の日に,ねらい打ちされていると思っていたら,昼前に止んで晴れてきた。

安心していたら,また雨が降ってきて,そしてまたやんだ。

すっかり涼しくなって,走りに行く。

先週の走りが全体的に充実していたので,今週は控えめに8キロコースで5キロダッシュとした。

最初の1キロはジョグで,そこからスタート。先週,キロ4分12秒というかなりいいタイムだったので,つい色気を出して4分15秒ペースでいくことにした。最初はよかったけど,3キロ過ぎたあたりから何となくキツくなってきて,3.5キロのところでは明らかにタイムが落ちてきているのがわかった。

そのため,もう少し頑張ってみたが4キロで終了。

残りの3キロをジョグで帰る。

やはり前回のブログに予想したとおり,今週は足に疲れをためている週のようだった。

8.00キロ ペースはキロ4分17秒(4.00キロ)

 

22日 木曜日

土曜日に走れないことがわかっていたので,あえて木曜日に走る。

木曜日は朝から授業が続くので帰る頃には疲れが出てしまうのだが,とりあえず4キロで,いければ5キロにしてみた。

ところが走り出してみると,足は重くて全く動かない。

そのため,ショートカットして3キロのみ。

それも這々の体で走った。

何のために走ったのだろう?

3.00キロ ペースはキロ5分54秒

 

23日 金曜日

朝,大学で玉虫に出会った。

f:id:tomomiishida:20170626111427j:image

生きている玉虫を見るのは,10年前に奈良で見て以来のことだ。

土曜日に東京で,写真を見せたら,どこにでもいるとのこと。

感激も2割引になった。

 

さて,今日は金曜日なので,10キロジョグをしようと思って外に出る。

走り始めると,昨日ほどではないが,あんまりいい感じではない。

2キロ過ぎにとても10キロは走れないと思い,5キロコースに変更。

5キロをやっとの思いで走った。

5.00キロ ペースはキロ5分51秒

 

24日 土曜日

今日は朝から東京・新宿。

毎月東京生活もこれで6年になる。

ということで,今日は走らず。

0キロ

 

25日 日曜日

ここまで振り返ってみると,月,水,木,金と走って,すべて当初の設定距離よりも短くなっている。

見事に調子の悪い週だということがわかる。

調子の悪い週だけど,日曜日は長距離走をやらねばならない。

5時前に電車を降りると,結構強い雨が降っていた。

降り始めたばかりのようだ。

家に戻って,片付けたり,着替えたりしていると雨も上がったので,そこから走りに出る。

お金と電話とPiTaPaをもっていく。

 

ちょっとモワッと暑さを感じる。

足は重くない。

いい感じなので,21キロコースへ行ってみる。

前半はキロ5分13秒ぐらいのペースだったので,それ以上上げずに気をつけていく。

いつものことだけど,8キロから9キロのところでペースが上がって,だいたいキロ5分5秒ぐらいになる。

でも,上げずに何とか行こうとする。

気になるのはものすごく汗をかいていること。

11キロで折り返して,戻るが少し脱水ぎみ。

水分補給をして,15キロぐらいで何となくダメそうな気がしてきたので,早めに電話をしてむかえに来てもらう。

結局,17.5キロまで走って,しかもペースは落ちることなく走れたが,16キロぐらいから大雨となったのでよかった。

むかえに来てもらう日は必ず雨が降っている。

雨は気分も滅入ってしまうのだろう。

一週間の締めもやはりダメ走りだった。

 

先週は5日走って41.1キロ。

そして,5日とも設定距離よりも短くなってしまった。

まあ,人間万事塞翁が馬だ。

今週に期待しましょう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/