体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月12日~18日

こんにちは。石田智巳です。

 

梅雨に入ったのですが,余り雨は降っていません。

涼しくて気持ちのいい日が多かったという印象です。

雨が降らぬ間に走ってしまいましょう。

ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

12日 月曜日

前の週の月曜日に走ったら足が軽かった。

今週はどうだかはわからないけど,8キロコースの途中で思い直して10キロに伸ばしてみた。

それが3キロ過ぎ。

ゆっくり走ることに徹しているので,楽に走れていたが,7キロぐらいでちょっとキツくなってきた。

最後は無理したという感じだった。

やはり長距離走の次の日は短めで疲れを取る程度でよいと思う。

10.00キロ ペースはキロ5分45秒

 

13日 火曜日

この日は水曜日に向けて足休めの日なので,走らず。

0キロ

 

14日 水曜日

今日は,昼前に大学で用事があったので,朝早くから出かけていく。

それが終わって,昼ご飯を食べてさっさと家に帰る。

太鼓の達人好きの娘に,いつも肩を叩いてもらっているので,マイバチを買ってあげたら,イオンに行って叩きたいという。

そのため,忙しいのに,連れて行く。


さて,水曜日は2回雨で,久しぶりにポイント練習となった。

日曜日に18キロ走をやったので,今回は6キロダッシュをすることに。

妻が乗って帰るように,駅そばの駐車場に車を持っていて,そこから家まで1キロジョグ。

家からダッシュをするのだが,最初は上って下ってが激しいので,いつもペースがつくりにくい。

6キロをキロ4分25秒ぐらいで行こうと思っていたが,最初の1キロはキロ4分16秒と速い。

遅くしようと思うのだが,最初の1キロがそれだったら,もはや次からもペースを落とせない。

そのため,8キロコースを選択したが,とにかく5キロは走りきることを目標にし,うまくいけばもう1キロ行くというつもりでいた。

ところが,どんどんペースは上がっていき,6キロまで走るつもりでいたが,やはり5キロ用の走りとなってしまった。

でも,このペースで走れたのはよしとしたい。

9.00キロ ペースはキロ4分12秒(5.0キロ)

 

15日 木曜日

魔の木曜日。

123と授業で,4限に予定されていた行事が訳あってなくなる。

5限はゼミだが,4回生が2人しか来なかった。

就活が忙しいという気持ちはわかるが,連絡なく休むのはよくないね。

何人かはキチンと連絡してきたけど。

二人なので早く終わったけど,そして,明るいうちに家に帰ったけど,絶対に疲れているので走らず。

0キロ

 

16日 金曜日

中一日あけたので,10キロコースを選択。

走り出してみると,どうもしっくりこない。

最初の1キロは5分38秒で,だいたい前半5キロはそのぐらいのペース。

後半5キロが5分30秒ぐらいで少し走れるようになったが,全体にあんまりいい感じではなかった。

水曜日の疲れをほったらかしにしたからだろうか。

それとも,週末に向けて疲れがたまっているからだろうか。

10.00キロ ペースはキロ5分34秒

 

17日 土曜日

昨日の10キロ走はあまり調子がよくなかったのだが,今日はさらに昨日の疲れが足に残っているようだった。

元々日中から胃が締まるような感じで,あまり体調がよくなかったのだが,それは関係があるのかないのか。

最初の1キロは5分52秒で,足が動いていない。

その後,5分55秒,6分2秒,6分8秒,6分12秒とどんどん遅くなっていく。

焦る必要もないから,ゆっくり行ったとも言えるが全く走れていなかった。

日曜日に不安を残すことになった。

5.00キロ ペースはキロ6分02秒

 

18日 日曜日

今日は朝から仕事。

昨日はPCに向かうもどうもいろいろやることが多すぎて,何から手をつけたらいいのか遅疑逡巡した。

でも,昨日ポートフォリオを読んでコメントを入れたので少し気が楽になり,今日はいろいろ進めることができた。

原稿も二つ見通しがついた。


さて,5時に走りに行く。

今日は父の日でプチパーティーなので,あんまり遅くなれない。

でも次の土日は東京なので20キロは走っておきたいところだ。

そこで,21キロ走をすることに。

ただし,昨日の調子が余りに悪かったので,どこかの分岐点でショートカットすることも視野に入れてスタート。

ペースはキロ5分20秒ぐらいで行こうと思っていたが,果たして・・・。

 

最初の1キロは5分16秒。

これよりは上げないようにしばらくいく。

走れていないわけではないが,なんか足が地に着かない感じ。

5キロぐらい走れば楽になってくるだろうと思いつつ,最初の7キロが5分16秒くらいのペース。

少し楽になってきたようで,次の1キロが5分10秒。

その次から5分程度に上がる。

上げる必要ないと思いつつも,一度上がると下げられなくなる。

11キロで川を折り返すのだが,ここから向かい風となった。

あと5キロは向かい風でキツいのだが,16キロ過ぎて風はなくなり,気温も下がってきたのか楽になってきた。

そのため,ここからまたペースが少しだけ上がる。

そうはいってもそれなりにキツい。

それで20キロまでにして,最後はそれなりに力を入れて走った。

先週に比べれば走れなかったが,それでもよく走れたと思う。

残り1キロはダラダラとジョグで帰った。

21.00キロ ペースはキロ5分03秒(20キロのビルドアップ走)

 

写真は,その後のプチパーティーでもらったランニング用のTシャツ。

うれしいね。

レースに着て出よう。

 f:id:tomomiishida:20170619125859j:image

雨が降らなかったので,予定通り走ることができた。

久しぶりに,水曜と日曜にポイント練習ができてよかった。

5日走って55キロと距離もよかった。

質量ともに充実していたということは,今週は少し落としておかないと疲れがたまってしまうだろうね。

そう考えておけば,割と気が楽ですね。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/