体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングなしの記録 3月20日~26日 

こんにちは。石田智巳です。

 

ランニングの記録の他に週に1度はなんか書こうと思っているのですが,なかなか書けません。

そういえば,雑誌の4月号に書いた論文が届いたのですが,それもなんだか過去のことのように思えてしまっています。

今日は月曜日なのですが,結論を先に言えば走っていません。

ランナーズニーだから?

では,どうぞ。

 

3月20日 月曜日

今日は春分の日

暖かくて,花粉活動も旺盛だった。

目はしょぼしょぼで,体中に花粉が入り込んだ感じ。

アイボンを買ってきた。

きゅうちゃんが空気清浄機のコードを噛みちぎって使えなくなっていたので,妻に二台買ってきてもらう。

夕方には完全に調子が悪くなって,走らず。

テレビを見ながら飲んでいて,寝てしまった。

0キロ

 

21日 火曜日

今日は卒業式。

専攻長として祝辞を述べなくてはならない日だ。

しかし,花粉に悩まされて,朝起きたら頭痛と顔面痛がする。

さらに,喉も腫れているようだ。

頭痛は昨日もあったし,肩こりからきているのかと思い昨日低周波治療器で揉んだが,今朝もあった。

顔面痛は覚えがある。

間違いなく蓄膿症だ。

過去2回この季節になったのでこれは間違いない。

 

花粉症ではないけど,花粉によって引き起こされたことになる。

喉痛は,これは風邪の症状だ。

とりあえず,アイボンをして,鼻の奥から鼻水を出して,鼻うがいをして,ロキソニンを飲んで横になる。

1時間ぐらいでロキソニンが効いてきたので,起きて身繕いをする。

9時にチクナイン(蓄膿症の漢方薬)とロキソニンを買いに行って,そのまま駅へ。

今日は雨だったので,京都駅からバスで大学へ行く。

バスの中でも,へばっていた。

卒業式は午後で,学位記の授与式は2時半から。

贈る言葉を考えていたのだが,なかなか集中できない。

しょうがないから,授与式の前に考える。

 

何とか話を終えて,学生に学位記を渡して,家に帰る。

当然走らず。

0キロ

 

22日 水曜日

一日家で仕事。

息子が同じように,喉から来る風邪のようで病院に連れて行く。

夜も履いて眠れなかったようだ。

僕も,朝は鼻の中がおかしいので掃除をする。

喉も痛いし,耳が少し遠くなる。

お昼に娘を連れてラーメンを食べたが,味の違いがよくわからず。

なんだかつらいことになっている。

やれやれ。

0キロ

 

23日 木曜日

今日は朝から大学へ。

新2回生の専攻の学びについて20分ほど話をする。

マスクをして頭がボーっとなった状態で話をしたが,気持ちを上げていかないと,コッチの元気のなさが伝染してはいけない。

丁度1年前に入学してオリエンテーションで話をしたときは,さすがに緊張して聞いていたが,1年たつとチャンと緩んでいて,大学になれたという感じ。

午後は3回生の学びについて話す。

これも20分程度。

話の中身を替えないといけないのがつらい。

そして,何を話したのかをチャンと記録にしておけば,来年も参考になるし,つまらないと思えれば替えればよい。

 

3回生の後は,4回生。

僕は話はしないがその場にいることにした。

それが終わって,そそくさと帰る。

チクナインは確実に聞いていると思う。

それでも,鼻がズルズル。

0キロ

 

24日 金曜日

この日も朝からずっと家にいた。

外に出るのがとにかく億劫で,花粉が怖い。

一日仕事をして,最後に明日の東京行きの準備をした。

東京では,5月の中間研究集会の話と,冬大会の持ち方について議論するので,そのたたき台づくり。

夕方は,きゅうちゃんの散歩にいく。

こころなし,きゅうちゃんも元気がないように見える。

その後は走ろうかと思ったけど,無理せず。

0キロ

 

25日 土曜日

朝8時に家を出て,近鉄で京都へ行き,新幹線で東京,新宿へ。

新幹線の予約サイトを見ると,混んでいるので,グリーン車にした。

エクスプレスカードのポイント交換でリッチな気分になれるからいいね。

 

研究局会議は12時からだけど,よく考えてみると会議参加者は2名。

そこで,急遽神谷くんに連絡を入れて,13時からにする。

集まりの悪い会議となった。

まあ仕方がないね。

みんな忙しいから。

それから常任委員会

夜は中華料理。

f:id:tomomiishida:20170327134510j:image

2680円で飲み食べ放題。

その後,滋賀から二人の先生が出てきているので,その人たちと天狗へ。

11時頃まで飲んでお開き。

0キロ

 

26日 日曜日

日曜日は朝9時半からだけど,今日もさらに集まりが悪い。

冬大会の持ち方を議論したが,新たな提案ができそうだ。

8月の山梨大会の前に総会があるのだが,今回は本総会。

「ほ~ん。そうかい。」

ということは人事がある。

研究局長を6年もやった。

もう袖を振っても何にも出てこない。

 

人事が最後の議題。

といっても,決めるわけではないけどね。

少しだけ速めに終わって,帰りの新幹線に乗って京都へ。

そして近鉄で奈良へ。

 

少し仕事をしたら,早くも夜になる。

体調はあんまりよくないけど,確実によくなっている。

でも,この日はとても寒く,東京も奈良も雨。

東京はすごく寒かった。

去年は,暖かくて桜も満開だったのに。

 

とりあえず,きゅうちゃんの散歩に行って,風呂に入って晩ご飯。

0キロ

 

ということで,1週間全く走らず。

朝起きても,やはり鼻水が出る。

喉の腫れと,蓄膿は治まったようだけど。

 

今週は徐々に走り出そうと思います。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/