体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 2月20日~26日

こんにちは。石田智巳です。

 

梅の花が咲いて,ユキヤナギ沈丁花も芽吹いてきています。

目には花粉も感じます。

春はもうすぐという感じでしょうか。

さて,今日は月曜日でランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

2月20日 月曜日

この前の日曜日に,17キロ走ったため,足休めで走らず。

0キロ

 

21日 火曜日

1日あけたが,さらに疲れをとるために短い距離にする。

朝,足に張りがあったので踏んでほぐしてもらう。

疲れは残っていたので短めでよかった。

しかし,疲れをとるならば,この登りのきついコースは避けた方がよい。

5.00キロ ペースはキロ5分48秒。

 

22日 水曜日

天気予報では夕方雨が降ることになっていて,午後になると曇りになった。

昼下がりになると,まさに泣き出しそうな空となったので,早い時間ではあるが,走りに行く。

今日はトータルで10キロだが,ポイント練習は5キロだけ。

5キロをキロ4分30秒と少し軽めにしておいた。

最初の1キロはアップ。

次の5キロがポイント。

無理なく,ちとキツいという感じで走れた。

のこり4キロはジョグで行くが,こちらは5分35秒ぐらいのペース。

10.00キロ 

 

23日 木曜日

今日も足休めのために走らず。

0キロ

 

24日 金曜日

走り始めから足が軽い。

すごく軽くていいのかと思えるぐらい軽い。

でも,最初の1キロはゆっくり様子見で走る。

あまりに軽いので,気持ちよく走れる程度に上げてみるが,ときどきコースによってはスピードが出るので,それを抑えながら走る。

こういう走りがいつでもできるといいけど,強く走れば疲れるわけだし,そうもいかない。

だから,強く走っても回復させることが大切だ。

10.00キロ ペースはキロ5分27秒

 

25日 土曜日

ゆっくりとつなぎで5キロと決める。

アップダウンの少ないコースを選択。

日曜日に気持ちよく走るためだ。

足はまあまあ軽くて,いい感じだけど,ゆっくりと決めたので,焦らずに行く。

3キロ過ぎに少し重くなってきたが,5キロなので,疲れもたまらないだろう。

ということで,最後にWSを2回入れて,終わり。

少し疲れたが,5キロ。

5.00キロ ペースはキロ5分38秒

 

26日 日曜日

今日はキツくはせずに,トータルで15キロにするか,10キロでやめるか悩みどころだったが,間をとって12キロのペース走+1キロジョグとした。

12キロはキロ5分ペースを設定。

多分そんなにキツくはないと思ったが,10キロを過ぎたところで少しキツくなってしまった。

なかなか難しいものだ。

13.00キロ ペースはキロ4分54秒(12キロ)

 

先週は,5日走って43.00キロ。

全体的に軽めに走って,足の調子を上げることにしているので,こんなもんだろうね。

 

明後日から3月になりますね。

なんか気持ちもワクワクしてきます。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/