体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 1月30日~2月5日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はランニングの記録ですが,結論的にいえば,全然走れませんでした。

疲れがたまっているようで,後半は休息にあてたような週でした。

では,どうぞ。

 

30日 月曜日

前の日曜日は,24キロ走ろうと思っていて,でも雨で夜になって走るのが苦しくなって結局途中でダウン。

全部で20キロだった。

水曜日のことを考えて,走らず。

0キロ

 

31日 火曜日

一日開けたので足は軽い。

しかし,つなぎなのでゆっくりを意識してジョグ。

それでも,少しだけ速くなったようだ。

最後にWSを入れてみたけど,さすがにそれはきつかった。

10.20キロ ペースはキロ5分48秒 脈は148

 

なお,1月は結構走れて,260.5キロだった。

 

2月1日 水曜日

日曜日に雨にやられて,月曜休み,昨日は10キロジョグで今日がポイントの日。

今日も13キロのビルドアップ走。

同じことをやれば,どれだけトレーニング効果が出ているのか(出ていないのか)がわかるから。

キロ5分×4+4分48秒×4+4分30秒×5と設定。

 

走り始めると,途端に調子がよくないことがわかる。

足が動かない感じ。

それでも,ペースを維持して8キロまで走る。

次にペースを上げたらきつくなってきて,結局10キロ過ぎでダウン。


ビルドアップ走をやりはじめたときの方がよく走れていた。

足に疲れがたまっているということだろうね。

最近,あんまりマッサージ(妻に踏んでもらう)をしていないし,ストレッチも入念にやっていないし。

記録を見ると,1月11日が最もよく走れて,次が1月25日。

今回が一番走れなかったことになる。

呼吸がきついのではなく,足が動いていないという感じ。

残り2キロちょっとのジョグもきつかった。

14.40キロ ビルドアップ走(10キロ)+ジョグ

 

2日 木曜日

なお,昨日調子が悪かったので,足をマッサージ(妻に踏んでもらう)をしたけど,カチカチはとれず。

足休めのために走らず。

0キロ

 

3日 金曜日

昨日も今朝もマッサージをするが,足はカタいまま。

距離を短めにして走るも,やはり足がカタくて重い。

ジョグなのになんかしんどい走りとなった。

どうしよう。

7.00キロ ペースはキロ5分41秒 脈は145

 

4日 土曜日

足の疲れがひどいが,長距離走に備えて少し刺激を入れた走りをしてみる。

といっても,4キロだけで,途中でペースを上げるというもの。

やはりうまく走れなかった。

足を踏んでもらうも,まだまだカチカチ。

4.00キロ ペースはキロ5分22秒(ペース走ではない) 脈は152

 

5日 日曜日

朝起きると雨。

天気予報では,午後から雨となっていたが朝から雨。

きゅうちゃんの散歩に行って,いろいろ考えるも今日は長距離走をやめることに。

今日走ってもまた,雨で走りにくくて嫌な思いをしそうだし,もともと足がカタくて重いので走るにしても短めに設定することになる。

それで長距離走をあきらめるために,午前中にスーパー銭湯に行くことにした。

朝,汗をかいたら,塩分が抜けるため,長距離走はほぼ無理だからね。

疲れをとるためと,あきらめるために行く。

風呂とサウナにじっくり入った。

電気風呂では,腰と足に電気を当てた。

やや変なカッコウで入っていたようだ。

午後になったら雨がやんだ。

足はマッサージしてもらうが,まだカタイ。

それでも走りに行こうか逡巡していると,また雨が降ってきた。

だから走らず。

罪悪感もあるが,こういう日も必要だろう。

0キロ

 

先週は,4日走って,35.60キロ。

なかなか少なかった。

本当は昨日は30キロ走のつもりだったのだが。

まあ仕方がないね。

疲れがあっては走れないわけだから。

 

今週はうまくいくことを願って,また頑張りましょう。

休みとマッサージをうまく入れながら。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/