体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 1月23日~29日

こんにちは。石田智巳です。

 

この間,いろいろな本を読んだので,それを紹介したいと思いつつも,どうも筆が進みません。

書き方を忘れているようです。

だからこそ,書いていかないといけないのに,「やらなくちゃ,と思いながらも,できない」というもどかしさがあります。

 

今日は月曜日なのでランニングの記録です。

結果的にいえば,あまりうまくは走れませんでしたが,これも予想通りです。

では,どうぞ。

 

1月23日 月曜日

前の週は土曜日に長距離走をやった。

24キロをいいペース(ビルドアップ的)に走れたので,日曜日に休み。

そのため,久しぶりに月曜日に走ることにした。

一日開けても,疲れは残っていた。

でも,悪い感じではない。

最初はぎこちなかったが,2キロぐらいで走れるようになってきて,そのままいい感じで走る。

8キロぐらいで少し疲れが出たが,まあいい感じだった。

10.00キロ ペースはキロ5分45秒

 

24日 火曜日

今日は妻の誕生日だった。

午前中の会議が終わり,プレゼントを買って帰る。

夕方5時に車検の車を引き取りにいって,風呂に入ってパーティーモードへ。

息子が頼んだリゾットがおいしそうだった。

f:id:tomomiishida:20170130104709j:image

チーズで調理をするのは初めて見た。

走らず。

0キロ

 

25日 水曜日

今日はポイントの日。

先週,先々週とビルドアップ走にした。

ビルドアップ走はやると達成感があるから,ついやろうとしてしまう。

それで,先週は4キロ,4キロ,5キロとあげていったが,最後きつすぎて11キロ過ぎでダウンした。

 

今週は,3キロ,5キロ,5キロとあげていくつもりで走る。

ただ走り始めからあんまり調子がよくない。

うまく足が運べていないというか,よくわからないけどあんまりいい感じではない。

ペースも安定せず。最初の3キロと次の5キロはまあまあ思い通りにいったが,その次がダメだった。

4分30秒は切らないようなペースでと思っていたけど,最初の1キロが4分30秒ちょうど。

次も頑張らねばと思って走っていたら,ペースが速すぎていたことに気づく。

少し落として調子よく走って行き,4キロ目でまたしてもスピードが出すぎていた。

きつくなってきたので,結局,4キロでダウン。

最後,1キロダッシュやろうかと思ったけど,まあこういう日もあるということでジョグで帰る。

ジョグのときにやたらと足が軽いのが悔しい。

14.60キロ ペースはキロ4分40秒(12.00キロ)。脈は173

 

26日 木曜日

ポイントの次の日だけど走りに行く。

土曜日の早朝に東京に行くために,この日に走ることにした。

疲れは残っているだろうから,はじめからゆっくりといく。

足にほどよく疲れが残っているときの方が,安定して走れるのが不思議。

でも,やはり重かった。

7.00キロ ペースはキロ6分02秒

 

27日 金曜日

休んでいないし,疲れもとれていないだろうから,今日も7キロ。

明日は休みだからもう少し走ってもいいかと思ったけど,日曜日にピークを持っていくためにはあまり無理する必要もない。

それでも,昨日よりは足は楽になっており,その分ほんの数秒だけペースが速かった。

今日も無理せずのジョグ。

7.00キロ ペースはキロ5分56秒

 

28日 土曜日

この日は朝きゅうちゃんの散歩に行って,朝7時の電車で東京に向かう。

新幹線では,富士山がとてもきれいに見えた。

f:id:tomomiishida:20170130104725j:image

日帰りで,帰ったのは夜9時半すぎ。

当然走らず。

0キロ

 

29日 日曜日

天気予報では夜に雨になるとのこと。

何となく嫌な予感がする。

そして,3時過ぎに妻と買い物に出かけようと外に出ると,弱いが降っている。

結局,4時すぎに家を出る。

 

今日は20キロを速めのペースで走るか,先週と同じく24キロを少し落としたペースで走るかのどちらか。

あんまり根拠なく後者を選ぶ。

前半はキロ5分程度で速すぎないことを心がけていく。

雨はそんなに気にならない程度。

9キロぐらいで音がするぐらいの雨になった。

それでもまだ明るいのであまり気にならない。

ただ,12キロ過ぎたら時計の調子がよくなく,4分50秒と5分10秒ぐらいで揺れていて,ペースがつかみにくい。

 

12.5キロを折り返して,雨はさらに強くなってくる。

と思ったら,おなかの調子がよくない。

13キロ過ぎにホールがあるのでトイレを借りる。

時計は相変わらず一定のペースを示さない。

15キロを過ぎて,辺りは暗くなり,足下も水たまりができて,それを蹴り上げて,靴の中が水浸しに。

テンションが下がる。

16キロ過ぎて堤防に登るが,足下は見えず,水たまりを時々踏む。

結局,17キロでストップ。

 

残り7キロをジョグで帰ろうかと思ったが,妻に電話をして迎えに来てもらう。

低血糖と同じような,テンションの下がり方でとても7キロもジョグできないという判断だった。

それでも,待ち合わせのローソンまでは約3キロあるから,そこまでは何とかジョグでいく。

 

迎えに来てもらうのは,一昨年の8月にやった長距離走のとき以来2度目。

そのときも雨だった。

今シーズンは日曜日に雨が降っているような気がする。

1月8日の日曜日も大雨で,やはり17キロでダウン。

12月4日の日曜日も雨で,18.5キロでダウン。

11月27日の雨で10キロ走。

雨の夜は全然ダメだ。

 

それと,2週連続でこのペースで24キロはまだ無理かな。

先週の走りとの違いを分析する必要もあるね。

先週は6キロと10キロ過ぎの登りで,脈が154ぐらい。

今週(昨日)は,そこで160ぐらい。入りが速すぎたのかもしれない。

タイムを分析したら,最初の10キロは前回よりも今回の方が22秒速い。

前回は,キロ4分57秒ペース。

今回は,キロ4分55秒ペース。

それとペースがバラバラしている。

次は,10キロをキロ5分丁度ぐらいではいることにしよう。

20.20キロ ペースはキロ4分54秒(17キロ),脈は166

 

やはりというか,うまく走れた次の週は疲れが残ってうまく走れない。

そういうものだと思えばよくて,だから,今週は水曜日を軽めにして,日曜日にがっつり走ることにする。

ペース配分も考えて,最初に突っ込んでいかないようにしよう。

 

先週は,5回走って58.80キロ。

今週に期待という先週でした。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/