体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 12月26日~1月1日

こんにちは。石田智巳です。

 今,実家の名古屋に来ているのですが,家から母校の小学校に歩いて行くと池がある。

その池の名前が螺貝池。

地名は緑区ほら貝で,なぜか高校の時にほら貝出身の後輩は,「ホラギャー」と馬鹿にされていた。

f:id:tomomiishida:20170102122046j:image

今日は月曜日のため,ランニングの記録です。

1月1日までの記録と中途半端になります。

なお,12月は253.5キロと結構走れました。

そして,去年1年では,1465.86キロでした。

3000キロぐらい走りたかったので,半分ぐらいでした。

でも,怪我が治ったので,また一年頑張りましょう。

では,どうぞ。

 

12月26日 月曜日

冬大会の一日目。

前の日(日曜日)に,24キロ走をやってかなり足に来ていたので,走らず。

0キロ

 

27日 火曜日

冬大会の二日目。

朝起きたら,雨が降っていたため走らず。

夕方5時にプログラムが終わってから,着替えて準備をして,走りに行く。

その後は風呂に入って,ご飯を食べて,夜7時から世話人会議なので,時間を考えると7キロぐらいかな。

ライトを持っていったが,足下が暗い中での走りとなった。

足は回復していて,腰高を意識したジョグ。

手袋無しでも寒くはなかった。

7.10キロ ペースはキロ5分47秒 脈は142

 

28日 水曜日

冬大会が終わって名古屋の実家に戻る。

疲れていたので,昼寝を十分にして,夕方の4時半頃に出かけていく。

普段走っていないコースを走るのだが,信号に引っかからないで,しかもフラットなコースを考える。

川まで行くと時間がかかるので,それをしないとなると,相生山の南側を走るコースだ。

おそらく信号はない(1カ所のみあった)。

ここでインターバルやダッシュは難しいと思ったので,ビルドアップ走にした。

 

2.5キロ行って,2.5キロ戻る×3としようと思ったが,疲れもあるので,少し短くした。

最初は5キロ,次は4キロ×2とした。

ペースはそれぞれ5分15秒,4分50秒,4分30秒とした。

2回目の折り返しの信号のところで,足が引っかかりこけそうになった。

手をついてかろうじて立て直し。

3回目も同じところで足が引っかかり,転んでしまった。

膝を打ってあまりに痛いので,しばらくうずくまったまま。

結局これでは脈が落ち着いてビルドアップ走とはいえなくなってしまった。

回復してから1.3キロ歯を食いしばって走った。

ビルドアップ走の前後に500mのジョグを入れておいた。

14.00キロ ペースは上記の通り。 脈は162とあまり上がらず。

 

29日 木曜日

昨日の走りで足に刺激が入ったようで,足は軽かった。

アディダスのブーストを久しぶりに履いてみたが,今のNYと同じようなクッション性だった。

ただ,どちらも重たく感じるのがよくない。

なるべく腰高を意識していると,おしりの筋肉が使われている感じはする。

ただし,意識しすぎると足の回転が速くなりすぎて,結果ジョグなのにペースが上がってしまった。

もっとゆっくりでいいのに,すぐムキになる。

10.30キロ ペースはキロ5分43秒。脈は146

 

30日 金曜日

昨日よりは足は重かった。

いつももてあます金曜日だが,今日もまたもてあました。

12キロぐらい走ってもいいかと思ったが,なんとなくぼんやり走っていたら,いつもの10キロコースに行ってしまっていたので,そのまま走った。

特筆すべきことのない走り。

10.00キロ ペースはキロ5分51秒。脈は150

 

31日 土曜日

 今日も普通に10キロジョグで走り納めと思っていた。

走り始めてみると軽くもなければ重くもない。

ただ何となく重くなってくる感じがした。

途中で8キロコースに変えようと思ったけど,うっかり通り過ぎてしまった。

そして,3キロすぎに足が重くなってきて,回転が悪くなる。

そこでショートカットして戻るが,どんどん回転が悪くなってしまった。

結局,最後は大幅にペースが落ちて終了。しかも,スタートから1キロ毎のラップが悪くなっていった。

何だったんだろう。

少し心配だ。

8.30キロ ペースはキロ5分55秒 脈は143。

 

1月1日 日曜日

2017年の走り初めは名古屋の実家に移動してから。

渋滞にかからなかったため,思ったよりも早く帰れたのがよかった。

昼寝をして,3時から支度をする。

 

今日,一日は日曜日だったので,長距離走。

予定ではこの日が30キロ走になっていた。

実際に当日になると「何で今日30キロ走なの?」と思えるが,いろいろあってこの日しかないという選択だった。

とりあえず5分30秒ペースで走りきることを目標とした。

もちろん,体調次第で距離を短くすることもある。

昨日のようになったら,5キロで終わりということもある。

 

走り出してみると,足は重いというかうまく走れていない。

とりあえず,実家から相生山の南側へ出て,そこから天白川に出て,それを北に向かう。

途中信号があったりしたが,悪くないコース。

5キロぐらいで走りも落ち着いてきた。

途中で天白川は植田川に分かれて,植田川沿いに北へ向かう。

13キロ弱で川は東に向かっていき,道路の下をくぐっていった。

つまり,川がなくなってしまった。

ここが名古屋インター。

地下鉄東山線の上社あたり。

 

仕方が無いので,東山通りを西に向かう。

一社を通って,星ヶ丘へ。

星ヶ丘三越前でちょうど15キロ。

写真は反対側のバスターミナル。

f:id:tomomiishida:20170102122134j:image

これを南に上がっていくと,わが母校の菊里高校がある。

街がお洒落になっていた。

f:id:tomomiishida:20170102122213j:image

しかし、そっちへいくと,そのままショートカットして,東山公園を通って帰りたくなるといけないので,あえて上がらず。

写真を撮って,同じ道を引き返そうとするとものすごく足が軽くなっている。

でも,後半分あるからここはペースを上げずに我慢する。

後で計算したら,最初の10キロは5分26秒ペース,次の5キロは5分20秒ペース,次の5キロが5分16秒ペースでいい感じ。

残り11キロぐらいで5時になり,暗くなってくる。

 

気持ちよく走っていて,19.5キロのところで足が引っかかって転ぶ。

先日も名古屋で2回転んで,今回も転んだ。

2回走って3回転ぶって・・・。気を取り直して,走り始める。

暗くなってきたけど気分よく走れている。

20キロから25キロまではキロ5分5秒のペースに。

このペースで行くと,26キロぐらいで駄目になると思っていたが,そのまま走り続けられる。

 

なので最後の5キロはまたペースを上げる。

いつもは無謀な試みとなるのだが,27キロ過ぎて川を離れてもまだ走れる。

後2キロになったけど,不思議と余裕があるので,ラストスパートをかけて終了。

最後の5キロは4分50秒のペースだった。

いつも26キロぐらいで内蔵に「ウッ」と来るのだが,それもなく何ともあっさりと終えることができた。

1月1日から30キロ走に余裕で成功。

春から縁起がいいね

30.00キロ ペースはキロ5分15秒 脈はPCにつないでいないのでわからず。

 

さて,先週は6日走って,79.70キロ。

よく走りました。

走り納めはよくなかったけど,走り初めがよかったので,よしとしましょう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/