体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月31日~11月6日

こんにちは。石田智巳です。

 

11月に入って,厚めのものを着ないと寒くなったり,暗くなるのが早くなったりして,着替えて走りに行くのに抵抗を感じる季節となってきました。

今日は,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

10月31日 月曜日

その前の日曜日が,気分が悪いのと膝に違和感を感じたので,4キロだけ速めに走って,6キロをジョグという中途半端だったので,朝も走ることにした。

きゅうちゃんの散歩を終えてから3キロだけ走る。

足も疲れていなかったが、少しだけ膝に違和感を感じた。

3.00キロ ペースはキロ5分51秒 脈は140

 

夕方は走ろうと支度をして外に出たけど,膝に違和感があったのでなし。

なお,今年の1月に265キロ,3月に242キロ走って以来,7ヶ月ぶりに1ヶ月で200キロを越えた。

 

11月1日 火曜日

朝1で大学院の授業,昼休みは学生の面談と人事政策委員会,教学委員会,教授会,専攻会議と続き,問題が発覚するなどいろいろあって家に帰ったのは10時前。

気苦労もあり,走らず。

0キロ

 

2日 水曜日

月曜日に3キロだけはしり,昨日は走らなかったので,朝走ったのだがさすがに足は軽かった。

ただし,膝に違和感があるので,ザムストのサポーターをつけて走る。

朝の涼しさも今の季節は心地よいが,もっと寒くなってきたら,朝はつらいとなるのだろう。

3.00キロ ペースはキロ5分50秒 脈は145

 

今日は昨日の残務処理など,いろいろあって大変だった。

昼ご飯は13時過ぎになって,行ってみようと思っていたお店は休み。

それであんまり何もないところなんだけど,有名なお店があって,そこへ行く。

京都や奈良,大阪の人は知っている人も少なくないと思うけど,それが無鉄砲というお店。

 f:id:tomomiishida:20161107101951j:image

 

f:id:tomomiishida:20161107102011j:image

偶然,並ばずに入れたけど,その後も人はどんどん押し寄せていた。

歳をとったせいか、少し濃く感じた。


今日は,ポイント練習の日なのだが,膝も心配。

ザムストをつけて走り始めると足は軽くどんどんいけそうな感じ。

ところが,最初の登り坂で足を動かしていたら,膝に痛みが走る。

なので,一気にスピードを落として最初の一キロは5分32秒。

次が5分26秒。

 

このペースで行くのかと思っていたら,5分16秒,4分56秒とどんどん速くなっていく。

膝は曲がらないので,負担は少ないが,横揺れに弱い。

それだけ,無意識に膝で踏ん張っているということなのだろう。

結局,ビルドアップ走のようになり,4分38秒と4分23秒で終えた。

ビルドアップ走なので,最後はむちゃくちゃしんどくて,顔をゆがめながらの走りとなった。

頑張りました。

10.00キロ ペースはキロ4分56秒(ビルドアップ走) 脈は175

 

3日 木曜日

この日は祝日。

朝2つ授業をやって,昼から重たい話を学部執行部にして,それから夕方ゼミ。

ゼミでは近隣の小学校に連絡することになったので,電話をしたところ最初の小学校は校長先生が出られたが,あとの4校は誰も出ない。

夕方5時を待ってもう一度してみてもやはり4校とも誰も出ない。

おかしいと思いながらも,ゼミの部屋に戻ったところで,「今日は祝日」ということが判明した。

ゼミの後は,学生面談があり,それからお昼の重たい話の報告書を書いていたら結局帰ったのが9時過ぎになった。

気疲れもあり走らず。

0キロ

 

4日 金曜日

最近週の前半にあんまり走れないことが多い。

昨日も走れなかったし。

なので,今朝は4キロ走る。

ヤッケを着て走ったら結構汗をかいた。

これから出勤なのにね。

膝を動かさないような走りで,ペースはまずまず。

脈もまあまあ。

4.00キロ ペースはキロ5分55秒 脈は141

 

夕方

朝の4キロは多かったかなと思って走り出してみるが,重さはあるけど悪くはない。

気持ちよく走っていたが,7キロぐらいで重さを感じるようになった。

でも,最初から思ったよりも少し速いペースで走れていたので,そのまま走りきった。

10.00キロ ペースはキロ5分20秒 脈は156

 

5日 土曜日

今日は大阪の教研集会で泉佐野へ。

朝,7時21分の電車で大和西大寺大阪難波泉佐野へ。

終わって帰ってきたのが18時。

そこから走りにいくが,はじめから短い距離を走ることにしていたので,気も楽だった。

長距離やダッシュの日は,走り出すまでは結構気が重い。

明日が長距離の日なので,あえて5キロですます。

昨日足が重くなったけど,今日はよく走れた。

5.00キロ ペースはキロ5分36秒 脈は151

 

6日 日曜日

今日は午前中(と午後),息子のバスケの試合を見に行く。

さすが奈良。

鹿がお出迎え。

後ろの車にも鹿がついている。

f:id:tomomiishida:20161107102211j:image

残念ながら試合は負けてしまい,息子もあまり活躍はできなかった。

ただなぜか背番号4。

最後まで隠し続ける最終兵器。

 f:id:tomomiishida:20161107102258j:image

お昼は奈良公園近くの麺喰といううどん屋さんへいく。

ツルツルでモチモチのうどんを堪能。

 f:id:tomomiishida:20161107102231j:image

さて,夕方走りに行くが,膝にはやはりサポーターがついている。

今日は長距離走の日なのだが,だいたい5分15秒ぐらいのペースでいって,途中速くなってもいいというように考えていた。

つまり,ビルドアップ走。

しかし,最初から5分切るペースとなって,結局キロ5分程度でいくことになった。

長いこと長距離を走っていなかったので,コースがよくわからずだいたい14キロぐらいだろうというコースを選択。

実際には,14.8キロぐらいだったので,せっかくだからということで少し伸ばして15キロにした。

よく走れたと思う。

15.00キロ ペースはキロ4分57秒

 

 先週は,5日走って50.0キロ。

膝は気になるところだけど,よく走れたように思います。

低周波治療もやればそれなりにコンディションの維持になります。

 

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/