体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月24日~30日

こんにちは。石田智巳です。

 

たまっていた仕事をこなしていましたら,こんな時間になってしまいました。

今日は月曜日なのでランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

24日 月曜日 

朝きゅうちゃんの散歩を終えて,軽く走る。

昨日の走りがあるから回復のためにゆっくりと走る。

最初の1キロはキロ6分30秒だったけど,なんだかよく走れて少しペースが上がってしまった。

きつくもないので,このまま走った。

昨日の走りがいい刺激になったというのか,走り足りないというのか。

3.00キロ ペースはキロ6分04秒

 

夜も走る。

ただ今日は昨日のポイントの次の日だったのと,ややだるさを感じたので,控えめに5キロとする。

以外によく走れて,5分40秒平均のペース。

きつい登りはさすがに遅かったが,それ以外はいいペースだった。

5.00キロ ペースはキロ5分41秒 脈は146

 

25日 火曜日

家に帰ると雨が降っており,しかも完全に低血糖となっていてだるい。

昼ご飯を食べるのに手抜きするからそうなるのだろう。

食べる時間がないのだが。

帰りの電車でバナナとヨーグルトを食べたが回復せず。

走らず。

0キロ

 

26日 水曜日

きゅうちゃんの散歩の後走る。

最初は身体が動かず,1キロ6分30秒。

だけど,そこからがらりと変わって動くようになった。

気持ちよく走っていたらずいぶんといいペースになった。

3.00キロ ペースはキロ5分57秒 脈は152

 

夕方

月曜火曜とだるくて,低血糖だった。

先週の水曜日もだるくて途中でダウンした。

そのため今日はお昼ご飯をしっかり食べることで解決できると思い,ラーメンとミニチャーハンのセットをがっつり食べる。

 

夕方仕事をしていたら雨が降ってきた。

いつもはご飯を作ってから走りに行くが,最近は夜暗くなるのが早くなってきたので,先に走ることにした。

昨日走っていないので,うまくいけば足は軽いかなと思って走り出すと重軽い。

朝の疲れを少しだけ残して軽いという感じ。

よく走れる。

最初の1キロは4分35秒で,速すぎ。

だけど,それを全く感じさせないほど足が動く。

なので,そのままどこまで持つかいってみることに。

おそらく呼吸が苦しくなるので,10キロは持たないだろうと思うが,せめて先週バテた7キロまで保ってくれればよいと思いながらいく。

2キロ目は4分28秒と少しあがる。

3キロ過ぎても呼吸はきつくなく,6キロ過ぎて少し走りがバラバラしてきた感じ。

予定通りに7キロのところで終了。

なんとペースはキロ4分26秒。

先週が4分45秒だったので,1キロで20秒も速いことになる。

エネルギーを蓄えておくことの大切さがよくわかる走りだった。

10.00キロ ペースは4分26秒(7.00キロ) 脈は172

 

27日 木曜日

昼間で授業をやって,学会の準備をやって,関空へ。

そして仙台へ向かう。

仙台についたのは8時過ぎで,ホテルに入ったのは9時過ぎ。

走らず。

0キロ

 

28日 金曜日

宮城に夜について,朝走る。

前にも走ったので,なんとなくあっちに行けばよいだろうと思って走るも,結果的には迷ってしまった。

ただ,走り始めからものすごく身体が軽いというか走れる。

昨日の夜,ホテルの無料の夜鳴きそばを食べたからか。

しっかり食べることが大切なのは、水曜日にわかっていたが,夜と朝の関係もありそうだと気づいた。

すごくよく走れて,10キロも走ってしまった。

寒さもよくて,走っている人には,半袖の人も,ヤッケに手袋の人も,いろいろいた。

全日本女子駅伝も明日あるので,やたら走っている人がいた。

とにかく,走れたことを喜びたい。

仙台での走りには波長が合うのかな。

10.00キロ ペースはキロ5分16秒 脈は150

 

29日 土曜日

宮城から関空へ,そして,夜和歌山に移動した次の日の朝走る。

和歌山市駅のそばのホテルから,24号線へ出て,紀ノ川へ出る。

前に走ったときは海に向かって走ったので、今回は川を渡って右へ曲がる。

6キロ走るつもりだったので,3キロいって戻る予定だったが,丁度3キロのところで橋があったので、それを渡って戻ることにした。

昨日のように身体は軽くなかったが,特に悪くもなく走れた。

ただ,帰りに紀ノ川大橋をわたろうとしたら、橋は上でねじれており,結局少し戻ることになり、結果6.5キロとなった。

6.5キロ ペースはキロ6分01秒 脈は140

 

30日 日曜日

遠征から帰ってかなり疲れていたので、一眠りして夕方走りに行く。

長距離走の日だったので、昼はしっかりと食べて備える。

走り出してみると足は軽い。

が,昨日の酒が残ったような感じで内臓の調子が悪い。

それと右膝の前側に違和感がある。

強度を上げて、キロ4分50秒ぐらいで行くも、3キロ手前で気分が悪いし、膝に痛みがあるので、4キロでやめる。

残りはジョグで行くが、足は軽いのですごく楽に走れた。

残念だけど、怪我しては意味がないのでよしとする。

10.00キロ ペースは4分53秒(4.00キロ),5分32秒(6.00キロ)

 

先週は,5日走って47.50キロ。

しっかり食べて走ることの大切さを実感した。

実は,これは昨年の6月にも感じていたのだが,太ってはいけないと思ってあんまり食べずにいたのだった。

金曜日の朝の走りもまたよかった。

10キロをそれなりのいいペースで走って,脈が150までしかあがらなかった。

 

膝はインソールが壊れてからなったような気がするので,無理せずにザムストをつけて走るようにしよう。

当然,インソールは注文しました。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/