体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月17日~23日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日でランニングの記録です。

といっても,また最近は月曜日しか記事をアップしていません。

先週,教育実習が終わり,今週は学会で報告するので,その準備に追われていますが,それが終わったら少し時間ができるような気がします。

どうなることやら。

 

では,どうぞ。

 

10月17日 月曜日

日曜日の走りが,途中ショートカットをして,8.65キロをキロ5分03秒ペースでしか走れなかった。

体調が悪いということだったのかよくわからなかったが,今日は走り出してみると足は重い。

予想通りといえるのかどうか。

なので最初7キロコースにしようと思っていたが,5キロコースに変更。

その割には走れていたのが不思議。

なんなんだろうね。

5.00キロ ペースはキロ5分55秒 脈はわからず。

 

18日 火曜日

今日は朝から夜まで会議の日で帰ったのは,8時過ぎ。

それから着替えて走りに行く。

足はまずまずだったが,水曜日のためにこの日もつなぎの走り。

少しだけ速めにして,最後にWSを2本入れた。

そのときは脈は上がったけど,あとは150ぐらいと楽に行けた。

7.00キロ ペースはキロ5分36秒 脈は150

 

19日 水曜日

水曜日でポイントの日。

朝,大学で授業をやって,昼前に人事委員会で別のキャンパスへ移動。

そこから,小学校へ教育実習訪問。

2時間授業をみて帰る。

なんかよく歩いた感じ。

走り出してみると割といい感じ。

前回が4分48秒といういいタイムだったので,つい頑張ってしまった。

最初から4分45秒ぐらいで走っていると,6キロぐらいできつくなってきて,結局7キロでダウン。

脈は162だからそんなにきつくはなかった。

ということは,血糖値が下がっていたのだと思う。

そこからの3キロジョグがきつかった。

少しだけ速すぎると,予定よりも3キロも短くなってしまうのがつらい。

10.00キロ ペースはキロ4分45秒(7.0キロ) 脈は162

 

20日 木曜日 

この日は教育実習の最終日。

朝7時40分過ぎに小学校に行くが全員揃って仲良くおしゃべりをしていた。

学生は個別に色々あるのかもしれないが,特に問題もなく終えることができた。

ということで(どういうことだ?),足を休めるためランニングは無し。

0キロ

 

21日 金曜日 朝

朝,きゅうちゃんの散歩をしてから,軽く走ることに。昨日走っていないのと,昨日は飲んでいないので朝走れるかと思ったが,飲んでいなくても朝は重いことがわかった。

体調が悪いのかな?

それも今日の健康診断(結果は後日)でわかるだろう。

3.00キロ ペースはキロ6分8秒 脈は140

 

夜も走ろうと思っていたが,健康診断のついでにインフルエンザの予防接種をしたので,走らず。

 

22日 土曜日 朝

やはり朝きゅうちゃんの散歩後に走る。

昨日とは打って変わって身体が軽くてよく走れた。

もちろん朝だから,距離も短めだし,ペースも上げずに走った。

3.00キロ ペースはキロ5分43秒 脈は142

 

夜また走るも,明日の日曜日がポイントの日なので,遠慮がちに5キロだけにした。

足は軽いわけではないが,よく走れそうだったけど,敢えて急がず。

最後の1キロだけを少し頑張って脈を上げた。

5.00キロ ペースはキロ5分31秒 脈は160

 

23日 日曜日

 

昼に娘と秋を探しに行っていて,栗を拾って帰った。

くっつき虫と蚊にやられてひどい目に遭った。

見上げるとアケビがなっている。

いい季節です。

f:id:tomomiishida:20161024114606j:image

 

さて,最近,日曜日に長距離を走ろうとしても途中でギブアップするなどうまくいかないことが多かった。

設定するスピードが速すぎるのだろう。

かつては楽に行けていたが,今はちっとも走れないのだから,遠慮がちに走る必要があるのに。

ということで,12キロを5分15秒ぐらいで行くことにする。

最初の1キロをキロ5分18秒ではいるも,次の1キロは5分を切るペースとなって,結局はそのまま12キロ走りきることができた。

多分,今週はそんなに走っていないからだと思う。

12.00キロ ペースはキロ4分59秒

 

先週は6日走って,45キロ丁度。

前の週に比べるとあまり走れていないが,走れた次の週は走れないということだと思うので,よしとしよう。

今週は,仙台と和歌山に行くので,そこでうまく走れるといいのだが。

 

2年前の5月に仙台で広瀬川沿いに走ったことを思い出します。

風が冷たくも気持ちよく走れました。

今回も楽しみです。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/