体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 10月10日~16日

こんにちは。石田智巳です。

 

季節が変わってきたことがはっきりわかる一週間でした。

朝のきゅうちゃんの散歩と,夕方のランニングのときに寒くなってきたことを実感します。

ということで,今日はランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

10月10日 月曜日

夕方まだ明るいうちに走りに行く。

足は軽く,よく走れた。

ただ走る前は出張の疲れがあると思っていたので,ポイント練習とはせずに,速めのジョグとした。

呼吸も楽だし,足も重くないので,気持ちよく最後まで走りきれた。

だけど,寒いぐらいだった。

10.00キロ ペースはキロ5分20秒。脈は151

 

11日 火曜日

会議が終わって家に着いたのが,7時前。

なんだか真っ暗で,すっかり季節が変わってしまったようだ。

昨日から,半袖半パンで走るには寒くなってきたので,余計にそう思うのだろう。

さて,昨日はまあまあのペースで走ったので,最初は10キロをゆっくりといこうかと思ったが,水曜日に疲れを残さないように,ゆっくりと7キロにする。

少し道を変えてみたが,なかなかいい道だった。

これからもこっちの道を走ろう。

脈もあんまり上がらずにいい感じだった。

7.20キロ ペースはキロ6分00秒 脈は143

 

12日 水曜日

朝,きゅうちゃんの散歩をすませてから,軽く走ることに。

最近,走れていない日があるので,走れるときには朝でも軽く走ることにする。

でも,朝は身体が動かず。

もともと,疲れないように,歩くよりも速く走るぐらいに考えているので丁度よい。

3.00キロ ペースはキロ6分28秒 脈は140

 

夕方もう一度走る。

今日はポイントの日。

10キロをキロ5分を切るようなペースで走ることに。

先々週が4分58秒,先週が4分55秒だったので,今日も少なくとも先週を下回らないように走りたいところ。

走り始めてみると,足はやや重。

小出監督が,マラソンを走るならばやや重に持っていって,前半頑張らないのがポイントだと言っていたのを思い出す。

 

最初の1キロは4分49秒と速め。

このペースで行くと呼吸が持たないと思い落とすも,2キロ目は下りなのでほぼ一緒となる。

次の1キロが4分39秒と速すぎでペースが安定しない。

気持ち落とすようにして,5キロも4分50秒ぐらいになる。

もう仕方がないので,このペースを維持できるだけ維持して行くことに決める。

7キロ過ぎの登りでは,4分57秒と落ちたが,あとは何とかペースを維持して,終了。

脈もさすがに3キロあたりで150にまであがった。

10.00キロ ペースはキロ4分48秒 脈は173

 

13日 木曜日

朝から授業を二つ,5限にゼミをやったが,あまりバテなかった。

特にバテバテではなかったが,足の疲れを考えて走らず。

0キロ

 

14日 金曜日

今朝もきゅうちゃんの散歩を終わらせてから走る。

朝起きると,右手の人差し指の付け根が痛む。

通風か?

でも,足ではないので朝も軽く走ることに。

3.00 ペースはキロ6分19秒 脈は147

 

夕方は10キロコースへ。

足は重くはなかったが軽いわけでもなかった。

走り出してみるとだいたい5分40秒ぐらいで前半入り,後半は5分25秒ぐらい。

最後の登りはやや落ちたが,7キロぐらいまでは安定していた。

最後は足もきつく感じた。心拍計の調子がおかしくて,途中で176とか表示されていた。

最後は143とかに戻って,ラストは150で終わり。楽に走れた。

 10.00キロ ペースはキロ5分33秒 脈は150

 

15日 土曜日

家族で出かけて帰りが遅くなったのと,足に疲れがあったので,4キロだけにする。

それなりに足は重くて,4キロは丁度いい距離だった。

最後に,WSを2本入れて終了。

4.00キロ ペースはキロ5分48秒 脈は148

 

16日 日曜日

夕方まで仕事をして,走りに行く。

天気予報では,雨が降ることになっていたが,未だ降っていないし,遅くなると暗くなるので走りに行く。

ところが,走り始めて100mもしないうちに雨が降ってきた。

どうせ濡れるのだし,今日は長距離(のつもり)なので,気にせず走る。

ところが,走り始めてみると,足は重い。

昨日と同じぐらいに重い。

それと,身体自体がだるい。

身に覚えがないことはないが,キロ5分のペースで走っているときつい。

 

最初の1キロはキロ5分丁度で,そのペースで4キロほどいくが,とにかくきつい。

なぜかまたGPS時計が手元になく,今日は久しぶりにガーミン。

ということで,脈が測れない。

 

4キロ過ぎに,ショートカットした。

それぐらいきつい。

結局,ショートカットしたため,予定より短くなったが,なんとか走りきった。

8.65キロ ペースはキロ5分3秒,脈はわからず。

 

先週は,6日走って,55.85キロ。

日曜日の走りは残念だったけど,それ以外はまあまあだったかな。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/