体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月29日~9月4日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

キャンプに行って走れなかったりもしましたが,とりあえず走りました。

では,どうぞ。

 

8月29日 月曜日

日曜日にきつく走った(といっても,10キロ)ので,足を休ませるため走らず。

丁度,キャンプの前日で,台風の影響により雨も降ったこともあったので無理せず。

0キロ

 

30日 火曜日

この日は朝6時半過ぎに家を出てくるまで大学へ。

キャンプの初日。

一日キャンプ場にいて,走る時間は全くなし。

走らず。

0キロ

 

31日 水曜日

なか二日あけたこの日は水曜日でポイント練習の日。

先々週から3週連続でポイント練習となっているが,同じメニューにすると違いがわかってよい。

 

夕方PSTキャンプが終わって帰ってきてから走りに行こうとする。

しかし,なんだかものすごく疲れていて,走る気がしない。

しかし,走らないと3日走らないことになるので,なんとか4キロだけでもジョグをすることに。

走り始めると身体はぐだぐだで,スピードはでない。

とにかく,我慢して4キロを走りきった感じ。

 

ものすごく疲れがたまったということだ。

気疲れかな?

4.00キロ ペースはキロ5分55秒

 

9月1日 木曜日

月,火と休んで水に軽く4キロで今日のポイント練習。

これを,1キロジョグ,3キロダッシュ,2キロジョグ,1キロダッシュと水曜日のメニューの3回目。

最初の1キロは5分11秒と速め。

そして,次の3キロはキロ4分10秒と先週と同じ。

最後の1キロは4分5秒と先週よりも速め。

脈も楽だったように感じたのは気のせいか?

それとも,昨日走らなかったので,疲れがないまま走ったからか。

7.00キロ ペースはバラバラ。

 

9月2日 金曜日

夕方走りに行こうとするも,血糖値の低下のようになり,とても走る気になれず。

お休み。

なんか,疲れがたまっているのは,夏バテか,クーラーにあたりすぎか,飲み過ぎか,食べ方が悪いのか。

0キロ

 

9月3日 土曜日

昨日走らなかったので,今日と明日で10キロずつ走ろうかと思ったが,走る前になると10キロも走ったら、日曜日に走れなくなると思い,7キロコースへ。

しかし,体調も悪くないので,8キロコースに変える。

脈も130から140過ぎで6キロまでを走り,登りで徐々にあがって150を超える。

最後の400mほどは頑張って走って脈を170まで上げて終える。

8.00キロ ペースはキロ5分46秒。

 

9月4日 日曜日

この日は長距離走の日(かつては)。

そのため,先週と同じく10キロコースで4分50秒ぐらいのペースを設定していく。

先週は8キロまでしか継続できなかったので,今回も少なくとも8キロいければそれ以上を目指していく。

最初の1キロは4分47秒とやや速め。

結局,先週よりも少し速いペースとなって,やはり8キロでダウン。

脈は173まで上がり,160以上が42%を占めていた。

これでは長く走れないわけだ。途中で雨となり,ずぶ濡れに。最後の2キロはだらだらとジョグ。

 

先週日曜日の記録を見ると,160以上が47%となっていた。

それよりマシなのか。

それは誤差なのか。

でも,先週よりも5秒速いペースでいけたことを言祝ぐことにしよう。

10キロ ペースはキロ4分47秒(8キロ)。

 

先週は,疲れもあって4回しか走れず。

トータルで29キロ。

 

それでも,ポイント練習2回はキチンとやることができたのはよかった。

次は,脈が145~150ぐらいを維持できるようにペースを落として長距離を走ることにしてみたいと思います。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/