体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 8月8日~14日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は終戦記念日ですね。

 

さて,なんと今日で5日連続ブログ更新中です。

今年の2月にほぼ毎日更新のペースから,ほぼ週1日のペースになって,半年たって,また復活しています。

とはいえ,ブログを書くことが目的ではないので,無理をしないようにしたいとは思います。

 

いずれにしろ,今日は月曜日なのでランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

8月8日 月曜日

この日は,体育同志会の夏大会が終わって奈良に帰ってきた日。

前の日に2時近くまで飲んでいて,帰りの新幹線のなかでもまだ気分がすぐれず。

娘を連れて,お風呂に入りに行くも,まだ調子が上がらず。

0キロ

 

8月9日 火曜日

この日は夜,子どもたちをつれてプールに行った。

走りたかったのだが,いろいろあって走れず。

プールでは,娘にドル平を教えたら,リラックスしてうまく泳げるようになった。

0キロ

 

8月10日 水曜日

なかなか走れなくて,と嘆いていても仕方がないので,朝走りに行く。

7時ぐらいでほどほどの暑さで,5キロだけだけど走れてよかった。

 

そして,夕方も走ることに。

犬の散歩の後走る。

朝も走っていたが,7キロぐらいは走れるかと思って走り出し,2キロぐらいでなんか足がきついことに気づく。

そのため5キロコースにする。

坂を登ってから残り2キロはきつくなったけど,少しだけ足を早く動かしてみた。

水曜日だから。

10.00キロ ペースは,朝が5分58秒で,夕方が5分42秒

 

11日 木曜日

走り始めから足は軽くなく,7キロコースを行くも,意識は走るそのことがあってつらいところ。

7キロコースは,5キロぐらいできつくなってきても,もう少し頑張ればたどり着ける距離。

でも,意識はきつかった。

ただ,最後は上げていって,ラスト一キロは4分50秒で行った。

ものすごくきつかったが,走った感じがした。

7.00キロ ペースはキロ5分22秒

 

12日 金曜日

昨日とは打って変わって足が軽め。

キロ6分程度で行くことにするも楽に走れる。

考えられるのは,昨日の最後の一キロを頑張って走ったのでそれが刺激になったということだ。

すごく楽に走れた。

ラストは,WSを3本。

だから,単にジョグを繰り返すだけではなく,やはり足に刺激を与えることと,心拍数を上げるような走りを入れる必要があるということだ。

股関節や腰が痛かったときは,おそるおそる走っていたが,今は短い距離でも刺激を入れるようにしよう。

7.00キロ ペースはキロ5分47秒

 

13日 土曜日

3日続けて走ったので,休んでもいいかと思ったけど,一日に一度は汗をかきたいと思って,走りに行く。

足が軽ければ,7キロ,重ければ5キロのつもりでいたら,果たして・・・,足は重かった。

そのため,5キロにする。

最初の2キロはキロ6分オーバーで次の1キロは登りなのだが,走りながら,1キロだけ高速で行こうと思い立つ。

 

3キロのところで一度止まって,そこから1キロダッシュ。

それから残り1キロはデレデレと走る。

5.00キロ ペースはキロ6分オーバーのジョグ4キロと,3分49秒(1キロ)

 

14日 日曜日

この日は夏の夕方のように,雷がなり,雨も少し降ってきた。

息子が家庭科の宿題でご飯を作ることになっていたので,犬の散歩に行く。

帰ってきても,雷がゴロゴロ鳴っているので,困ったものだと思い逡巡する。

でも,意を決して走りに行く。

 

今日のねらいは,短い距離でペースを上げること。

ペースというか,心拍数を上げること。

最初の1キロを,4分45秒でいき,次も同じ。

その次の登りは4分51秒だった。

これが限界。

 

一端ストップして,1キロジョグ。

そして,最後の1キロをダッシュ,するも,500mでダウン。

残り,500mをジョグで行く。

ペースはバラバラだけど,走ったという感じ。

5.00キロ 

 

水曜日から日曜日まで走り続けてみた。

長い距離はまだ走れないので,短い距離で,ハイペースで走ることを試みた。

走った感,充実感がある。

 でも,4分15秒のペースで8キロ走れていたわけだから,まだまだだ。

これからも高強度の走りを混ぜて行きたいところだ。

 

それには,十分なケアが必要になるけどね。

f:id:tomomiishida:20160815114621j:image そのために,妻が買ってくれたマシーンが活躍中。

これで,腰とふくらはぎを叩いてマッサージ。

 

先週は,5日走って34.0キロ。

距離はこのぐらいでいいと思います。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/