体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 7月25日~7月31日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日はランニングの記録です。

というか,ここ数ヶ月は毎週月曜日にランニングの記録か、日々の記録を書いて更新しているだけですね。

今日もそうです。

では,どうぞ。

 

7月25日 月曜日

この日は家で仕事。

学会が終わるまでは,授業のない日はほとんど学会のことか(大会実行委員長),専攻のことか(専攻長),体育同志会のことか(研究局長)をやっていて,じっくり論文を書くための準備をしていなかった。

3月に研究会で研究ノートの報告をしたが,ひとまずそれを読み返して,論文作成に向けて準備をすることとした。

ノートはノートでしかなく,論文にするための問題の所在が絞りきれていない。

それでも,先行研究の検討を行い,構想を練っていく。

あんまり進まないけど,でも久しぶりに研究をした。

 

夕方は学童保育から娘が帰ってきたので,夕飯の買い物に行く。

そして,夕飯を作ってから走りに行く。

 

昨日10キロ走ったので,今日は無理をせずに5キロ。

毎日走れるようになりたいが,まだ股関節と腰に不安が残る。

それでも足に疲れも感じず,走ることにつらさを感じずに,割と楽に5キロを走りきれた。

5.00キロ ペースはキロ5分46秒

 

26日 火曜日

この日は朝10時から専攻内での会議。

学部改革に向けたカリキュラムの検討であり,カリキュラムを作っていくというよりは,確認事項や検討事項を割り出していく。

昼前に終わって,いくつかの疑問を事務の方に提示して,お願いをするも,なかなか厳しいところ。

 

お昼は右京区の連携小学校へ出かけていき,校長先生とお話をする。

学校ボランティア,教育実習の話をして,連携のあり方についてヒアリングをする。

なかなかこちらが思ってもみないアイディアをいただいた。

 

大学に戻ってからは,2人の学生と面談。

細かいことは書かないが,学生も色々悩みを抱えていることがよくわかる。

今小さく悩んでおいた方がいいよね。

全く悩まずにあるときにすごい決断をしないといけなくなったとしたら,対処できなくなる可能性もあるだろうから。

 

今日の会議,訪問,面談をレポートしてから帰った。

今日は傘が壊れたので往き帰りが悲惨だった。

 

家に着いてから,着替えて,夜7時過ぎに走りに行く。

この日は雨だったが,夕方になってやんだ。

走っていると降ってきたが,びしょ濡れというわけではなかった。

今日もゆっくり走ろうと思っていて,その通りゆっくり走ることができた。

ストレッチと体幹トレーニングがきいているのか,張りを感じずに走れた。

4.10キロ ペースはキロ5分48秒

 

27日 水曜日

今日は朝整骨院に行ってきた。

帰って論文の続きを書こうと思っていたが,やることがあってそちらをやる。

先日,僕が審査を担当した論文がA判定となって,投稿者にメールを送信して一つ終わったと思ったら,昨日「新規論文ご担当のお願い」が届いた。

そのため,査読者の選定をやっていた。

なかなか決まらないものだけどね。

 

午後は昼寝をして,月曜日の論文の続きをやる。

なかなかはかどらない。

というか,話がでかすぎて投稿論文の尺とあわない。

だから,うんと狭い部分に絞ることにした。

 

この日は暑く,3日続けて走っていたこともあって,走らず。

0キロ

 

28日 木曜日

今日は,学校訪問の日だった。

朝,右京区の小学校に訪問に行って,お礼とお願いとヒアリングをした。

お昼には学生の面談をやる。

午後からは,北区の小学校の訪問。

一番近くの小学校から始まって,4校続けて訪問した。

途中でにわか雨も降ったりした。

これで一日終わり。

 

帰ってから走りに行く。

雨も降ったので涼しくなっていて,気持ちよく走れた。

ただし,足の方はあんまり調子がよくない。

一定ペースで走るのだが,脈は140から160へときれいに上がり続けた。

8.00キロ ペースはキロ5分39秒

 

29日 金曜日

この日も朝右京区の小学校へ行って,午後は北区の小学校3校を訪問。

その前に3限の時間に試験監督があった。

先週の木曜日に試験は始まり,今日,金曜日に試験は終わる。

僕は両方の日に監督だった。

昼に学生の面談があったが,学生の言い分もわかるなあ。

 

それから,昼前になぜか法学部事務室から連絡があって,ややこしい相談を受ける。

学生指導にかかわることなので,詳細はここには書けない。

別途,面談の設定となるのだが,法学部長と僕で学生面談となる。

 

この日は股関節に違和感があり,また筋肉がこわばった感じがとれないので,走らず。

0キロ

 

30日 土曜日

朝,やはり股関節に違和感があるのと,筋肉がこわばった感じで,ストレッチをしても身体が硬いまま。

朝から色々試すのだが,うまくいかない。

整骨院に行くのがいいのだろうが・・・,と逡巡していても始まらないので,電話して行くことにした。

 

太ももの筋肉のこわばりをとってもらい、腰をもんでもらって、骨盤と太ももの骨のアラインメントを整えてもらう。

途中痛いこともあるけど、気持ちよくなって帰ることができた。

それから論文の構想を練る。

夕方6時を過ぎたので,走りに行く。

走る前に寝転がって股関節を動かす儀式を行うと,見事に「ゴキッ」と入った。

 

走りに行くと足は軽いが,なんかのりが悪い。

4キロぐらいで何となくきつくなってくる。

ペースはキロ5分25秒ぐらい。

とりあえず,1キロずつ走ることにするが,7キロぐらいでダメになるかもと思いつつ走り,結果8キロのところでダウン。

10キロ走るつもりだったので,あと2キロは呼吸を整えてからノロノロいく。

8キロ ペースは5分19秒 2キロ ペースは5分56秒

 

31日 日曜日

昨日,息子の中学校が部活(バスケ)で県大会2位になる。

1年生の息子は応援だけだが,よく続いている。

今日は部活はオフ(明日からまたあるみたい)。

 

今日は朝から関空へ。

そして,飛行機で沖縄へ。

珍しく早めの予約。

細かいことは,また書きます。

f:id:tomomiishida:20160801100057j:image

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/