体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングと一週間の記録 7月11日~18日

こんにちは。石田智巳です。

 

学会が終わってあっという間の一週間でした。

残務処理があるので,なるべくそれを終わらせるようにしました。

今日は一週間の報告です。

では,どうぞ。

 

7月11日 月曜日

この日は授業がない日なので,ぐだぐだしようかと思っていたが,専攻運営に関してやらなければならないことがあるので,それをやる。

午後は,スポーツ庁と府市の教育委員会に提出するための,事業終了届けの様式を用意する。

書式は自由なものも,添付されてきたものもあったが,添付されてきたものは,HPでワードの形式を探したがなかった。

仕方がないので,「読み取り革命」でワードの形式にする。

用意するけど,総括するのが面倒だったので,ここまで。

 

今日はランニングをした。

前回走ったのが,水曜日だったので,なか4日も開けていた。

週末は学会だったし,2日とも終わってビールを飲んだから走れなかったから仕方がない。

それでも走ることにたいして少し抵抗があるようだ。

走りそのものは悪くないが,特段よいわけでもなかった。

4.10キロ ペースはキロ5分26秒

 

12日 火曜日

この日はライトな会議日。

午前中に,初等の幹事会。

午後は教学委員会と,学部改革に向けた新カリキュラムの検討。

午前中の幹事会では,やっかいな事案がよそから持ち込まれてきたが,不利益変更はさせないように追い返した。

そしたら,後で取り下げるとのこと。

 

新カリキュラムの検討では,何となく穏やかにいっていたが,終わった後でまとめていたら少しやっかいなことが判明してきた。

それは学部改革が2018年で,教免法の改正から課程認定が2019年といわれているので,このズレによってもう一度カリキュラムをいじるとなると,旧カリ,2018カリ,2019カリの3つを走らせなければならなくなるかもしれないということ。

これは大変なので,ちょっと考える必要が出てきた。

この日は走らず。

 

13日 水曜日

今日は,一日中会計の報告と学会の事業終了届けを作成。

結局,参加費を払った参加者は,一般が170名,学生が58名の228名だった。

しかし,この作業をするのになぜかえらい時間がかかってしまった。

それでも,午後は久しぶりに自分が読みたいと思っていた本を読むことができた。

 

子どもにご飯を作ってから走りに行くが,つまらぬことで腹を立てて,息子にあたってしまった。

そんな自分が嫌になる。

走っている途中で,だんだん自分に腹が立ってきて,猛ダッシュした。

そしたら記録は速くなったが,何とも嫌な感じだった。

息子は優しいからあんまり気にせずにいてくれる。

4.10キロ ペースはキロ4分57秒。

 

14日 木曜日

この日は1限,2限と授業,午後も3限が大学院の授業で,5限がゼミ。

この一日4コマの授業も今日で終わり。

5限のゼミは,パフェをおごることになっていたのだが,前期最後の授業となったので,この日になった。

僕は少し気になることがあったので,学生だけで行かせた。

 

15日 金曜日

この日は朝から涼しくて,きゅうちゃんの散歩に出ても涼しく,お昼になっても涼しく,家に帰っても涼しかった。

午前中に,学部の共同研究室と大学の研究部に学会が終わった報告書を出す。

会計簿は水曜日に整理したが,実際に払わなければならないお金を払い,こちらが立て替えておいたお金の計算をして,手元にあったお金を処理する。

これで一応,学会関連はすべて終わり(のつもり)。

そして,3限の授業で前期の授業はすべて終わり。

 

最近,腰の痛みをあまり感じないことに感づいた。

痛いときは気にしないように努めても気になるが,痛くないときは当たり前だが何も感じない。

いいことだ。

体幹トレーニングとストレッチのおかげかな。

いつも4キロしか走っていなかったけど,4キロでも最後の一キロは何となくきつさを感じる。

今日は,涼しいこともあって5キロコースにしてみた。

最後の一キロはきついけど,5キロ走ったからきついというわけではなかった。

少しずつ距離を伸ばしてみよう。

5.00キロ ペースはキロ5分28秒。

 

16日 土曜日

今日は東京で用事。

14時からだったので,朝はゆっくりする。

お昼は,昔から地元密着といった感じの中華料理屋さんへ入る。

土曜日もランチをやっていて,タンメンとミニチャーハンのセットが700円。

f:id:tomomiishida:20160718102515j:image

関西にはタンメンはない(?)ので,つい東京に来るとタンメンを頼んでしまう。

それにしても,ものすごい量で,食べきれなかった。

東京の日帰りは,それはそれで疲れる。

 

17日 日曜日

この日は,東京で四役会議があったのだが,娘の発表会が入っていて,東京はキャンセルした。

この発表会は2年に一度の割と大がかりなもので,気合いの入ったものだ。

息子を連れて,花を買い,大和郡山の会場まで出かけていく。

おばあちゃんとおばちゃん(僕の母と姉)も名古屋から来てくれていた。

 

5年生なのに小さい娘は,役も親指姫で,さらに8匹のカエルちゃんを連れて踊っていた。

後ろ姿をパチリ。

 f:id:tomomiishida:20160718102540j:image

最近,走ることがやや億劫になってきたようだ。

一度,ゆっくりと長い距離を走ってみよう。

次のランニングの記録には,その報告ができるといいのですが。

それと,また本を読み始めたけど,読まなければならない本がたまっているので,ペースを上げなくては。

 

あとブログね。

毎日更新していた頃は,ホント,よくやっていたと思う。

どうしようか,これもまた考えます。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/