体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

先週の週末のこと

こんにちは。石田智巳です。

 

前回(月曜日)のブログでは,その前の週の月曜日から金曜日までのことを書きました。

週末のことは,また「近々載せます」と書いたけど,載せませんでした。

だから,今日は日曜日ですが,そのことについて書きます。

では,どうぞ。

 

25日と26日の週末は,東京で体育同志会の全国常任委員会だった。

熊本大会が熊本での開催を中止し,その代替地として東京になったのが5月の半ばのこと。

そのため,研究局の僕としては,出かけていかなければならなかったのだが,土曜日はハンドボール部の重要な行事もあった。

当初は,お昼に顔を出してから,新幹線に乗って東京へ行くつもりでいた。

しかし,ことの重大さをあまり認識しておらず,2日前に一日目に東京で会議に出ることはあきらめた。

 

ハンドボール部の重要な行事とは,今年が創部男子70年,女子30年という節目の年にあたり,その記念の祝賀会のことである。

例年,全国常任委員会のある6月の第4週に,明治大学との定期戦を行っている。

だから,新宿で常任委員会に出て,次の日は明治大学(ときに日本大学)での定期戦に出かけていく。

今年は,明治が立命に来ての定期戦であり,それと祝賀会をあわせて行うことになった。

 

僕は,7月9日に学会の開催を控えており,この日は朝からずっと準備をしていた。

プログラムは塩貝さん,事務室の山田さんに手伝っていただいて,完成させて業者に入れた。

12ページものだが,お急ぎで8万円,中3日以上余裕があれば6万5千円とえらく安い。

フライヤーも1500部刷って,6960円。

メチャメチャ安い。

 

先週は,業者にお願いする吊り看板と立て看板をお願いした。

また,産社事務室の大判印刷機で印刷する案内図,立て看板,学会名も用意した。

シンポジストの名前とテーマについては,橘大学の口野さんにお願いした。

もともと大判印刷機は,うちの専攻で買ったのに,事務室に召し上げられて,使うのに大きな印刷も小さな印刷も一律1000円取られる。

だから,大きなものはこちらでやって,小さな印刷は橘でお願いするのだ。

 

アマゾンで,ネームケースとネームカードを注文した。

これで後は当日のネームカードの準備と領収書の準備。

ということで,午後は体育館で明治大学との定期戦。

 

体育館に行くと,多くの人で賑わっている。

さすがにうちのOBがたくさん来ている。

さて,定刻となったので定期戦の開始。

 f:id:tomomiishida:20160703100859j:image

 右の白が明治で,左の黒が立命

f:id:tomomiishida:20160703100920j:image

 まずはOB戦から。

合間に,女子部の面々。

f:id:tomomiishida:20160703100939j:image

続いて,現役の試合。

f:id:tomomiishida:20160703100956j:image

f:id:tomomiishida:20160703101010j:image

明治は,なんと50数年ぶりに春リーグで関東チャンピオンに。

うちは,今2部なので,これは歯が立たないか。

始まってみると,ディフェンスの真ん中2枚がデカい。

うちのポスト(ゼミ生)が貧弱に見えてしまう。

f:id:tomomiishida:20160703101027j:image

しかし,なんと終わってみれば,5点差。

これは僅差といってもいいかもしれない。

2部にいて,明治とこれだけの試合ができるということは,相手にあわした試合をしているということか。

でも,秋リーグには期待したい。

f:id:tomomiishida:20160703101040j:image

終わって,記念撮影。

僕のスマホでも撮ってもらった。

f:id:tomomiishida:20160703101058j:image

それからまた研究室で仕事。

そして,祝賀会場へ移動。

僕は,乾杯の挨拶を任されていた。

f:id:tomomiishida:20160703101109j:image

最初に,OB会長の挨拶,次に来賓の挨拶が続く。

夜7時開会だったのだが,僕は8時新幹線を予約していたため,7時半には退席の予定でいた。

f:id:tomomiishida:20160703101124j:image

ところが,挨拶が続き,僕の出番はちょうど8時。

かんぱ~い。

とビールを飲んで,予約しておいたタクシーに乗って京都駅へ。

ビールとお弁当を買って新幹線に乗り込む。

そして,ついたのは品川駅。

さすがに駐車代は高いね。

大学の周りだと,昼の料金は最大で600円~800円ぐらいだ。

品川の東横インに宿泊。

f:id:tomomiishida:20160703101204j:image

翌朝は,やや早めに出て,新宿へ向かう。

f:id:tomomiishida:20160703101240j:image

新宿では,大会基調提案の検討,総会の議案書の検討(中間総括)をやる。

提案集の原稿で,ある分科会の基調提案が出ていなかったのだが,それでは困るということで,代理の人に書いてもらうようにいわれたたため,急遽休憩を取って,電話で依頼。

結果的には,提出されたので,問題はなかったが。

 

常任委員会は昼に終わって,食事へ。

なぜか,近くのタイ料理の店へ。

僕は辛いものは嫌いではないが,汗かきなのであまり辛くなさそうなものを選ぶ。

それがこれ。

カオ・マン・ガイ。

f:id:tomomiishida:20160703101252j:image

ご飯がタイ米でパサパサしていたけど,おいしく食べられた。

なお,つけダレが辛かったが。

 

新幹線で京都へ,近鉄で家に帰る。

 

忙しくて走れずにいて,結局1週間ぶりに走った。

腰には来ているものの,体調はそんなに悪くはない。

ただ,出張だったので疲れはあったと思う。

4キロコースに行くが,割と楽に走ることができた。

腰に痛みはあるが身体もよくなっているような気がする・・・,だといいんだが。

4.10キロ ペースはキロ5分14秒。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/