体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 6月13日~19日

こんにちは。石田智巳です。

 

久しぶりなのですが,今日はランニングの記録です。

少しずつ様子を見ながらの再開です。

では,どうぞ。

 

ランニングの記録を見ると,4月に入ってから走れなくなった。

4月6日までそれなりに走っており,しかしランナーズニーが顔を出したりしていた。

6日の次は,15日に走り,そして18日に5キロずつ走ってから4月は走っていない。

5月になると,15日から4回走っているが,その後また走っておらず。

 

今回,先週の水曜日に走ってみた。

それが,6月15日のことだ。

どうも,15日に走って少し続けてダメになるパターンが続く。

 

6月の5日からはスポーツ整骨院に行き始めた。

正しくは,「はる整骨院 アスリート鍼灸院」という。

ここの先生は,整骨院では珍しくないと思うが,自身がアスリートだった方だ。

詳しくは知らないが。

 

最初は膝裏の痛みの緩和のために行き始めたが,結局,(前にも書いたが)膝の痛みというのは,確かにそこに負荷がかかったために痛みが出たわけだが,原因は別の身体のゆがみにあるという。

確かに,腰に痛みが出ていたし,左の股関節は,太ももを回すとゴリゴリ音がしていた。

腰の痛みは結構きつくて,授業で走ったり跳んだりするとすぐに痛みとなって現れる。

 

だから,整骨院では,膝のマッサージもしてもらうが,腰と股関節周りのマッサージもしてもらう。

そして,整体のように,股関節や腰の骨あたりのならびをよくするために,ゴキっと強い負荷でまさに整えてくれる。

トータルで1時間ぐらいなのだが,終わると気持ちよくなる。

 

この整骨院は,最後に女の先生が首と肩のマッサージをしてくれるのだが,これがまた気持ちいい。

肩こりからくる頭痛,腰痛,膝痛と,まさに身体の裏側がボロボロなのだが,やってもらうとよくなるし,気分がいい。

 

しかし,1日,2日たって,授業で走ったり跳んだりすると,また腰に来る。

そして整骨院で整えてもらう。

これの繰り返し。

 

だから,家でできることもやることにした。

それが,バランスボードに載ることと,ゴムで身体に負荷をかけることをやっている。

このゴムは,膝が上がるように少し重めの負荷をかけてやるものと,負荷は軽くしてエキスパンダーのように使うことで,これは肩甲骨周りの筋肉を使って,肩こりからくる頭痛予防。

そして,体幹トレーニング。

さらには,股関節周りの関節と太もものストレッチ。

 

身体というのは,使わなければ機能が落ちるし,使っていてもメインテナンスをしないと機能が落ちる。

うまく使って,うまくメインテナンスをして,うまく補強すればよいのだが,思うようにはいかない。

だけど,こればっかりは整骨院に頼るにしても,自分自身で納得する物語を構築するしかない。

毎回試行錯誤になるのだろうが。

 

さて,ランニングの記録である。

 

15日 水曜日

約1ヶ月ぶりに走る。

さすがに身体は重い。

走りはそうではないが。

2ヶ月ほどまともに走っていなかったわけだから,おなか周りもふっくらしてきている。

割と楽に走れた。

4.10キロ ペースはキロ5分38秒。

 

18日 土曜日

中二日空けて走る。

前回走った後に膝に違和感がなかったのだが,忙しいこともあって2日あけた。

無理しないという意味ではよかった。

今日は走り始めてみると,足が重い。

整骨院に行ったからか,単に低血糖になったのかはわからないが。

4キロ走るつもりで,でも3キロのところでダウン。

少し休めて(歩いて)から,また走り出して,3.7キロ。

3~4キロでダメになるとはやはり走力が落ちているようだ。

3.7キロ ペースはキロ5分37秒

 

19日 日曜日

この週末はたまった仕事を片付けることに腐心した。

土日ともに用事がなかったので,ひたすら仕事をして,大学に忘れてきた学生のポートフォリオへ所見を書く以外はすべて見通しを持たせることができたと思う。

学会のこと,体育同志会の総会文書や提案集原稿のこと,そして大学の業務,模擬授業の指導案の添削。

研究は?そこにとれる時間はありません。

 

この日は朝は雨模様だったけど,夕方には雨がやんだので,何となく走る気になった。

合間合間に,ストレッチや体幹トレーニングをやって,走りに行く。

昨日の途中のへばりの影響はなく走れた。

それでも,たかだか4キロのジョグでもそれなりにきつく感じるのは,やっぱり運動不足だ。

終わってからもストレッチや補強運動をしておいた。

 

さて,先週は3回走って,11.8キロ。

今朝は少し腰に来ている。

でも,やはり身体を動かすことは気持ちがいいので,折り合いをつけながら走りたい。

 

なお,奈良マラソンは申し込んであたってしまうと,がんばってしまうので,申し込みをしませんでした。

2月ぐらいに走れるといいのですが。

 

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/