体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録にランニングなし

こんにちは。石田智巳です。

 

だんだんと忙しさが増してきました。

先週は膝裏に違和感を抱えたままだったので走るのは控えました。

そのため,今日は先週のことをつらつらと書いてみます。

では,どうぞ。

 

今,いろいろ抱えていて,じっくり時間を取ることが難しくなってきたり,時間がとれても頭の切り替えがうまくできなかったりする。

とりあえず,週末に東京に行くことになっていたので,その準備と,7月の学会の準備と,そして模擬授業の添削が当面の課題だ。

 

7月の学会は,7月9日10日と日本体育科教育学会が僕のいるキャンパスで開催される。

日本体育科教育学会 第21回大会(立命館大学)開催のご案内(企画内容・申し込み等について) 

この準備をやっているのだが,今はフライヤーの作成をしている。

また,明日がラウンド・テーブルの申し込み期限なので,プログラムの作成が始まる。

 

フライヤーとプログラムの表紙は,写真や情報を元に塩貝さんが一次案を作成してくれて,それを知り合いのデザインが得意な人にお願いして,レイアウトを含めてかっこよく仕上げてもらった。

それを最後に僕の方で,自分が気に入るように若干の修正をかけて,明日,塩貝さんと最終決定をして,完成となる。

ただ,後援の返事がまだ来ていないところがあるので,もう少し待つことになるかも。

なかなかうまく仕上がっているのだが,という事情でまだ見せられない。

先週は,さらに,二次案内用に封筒に印刷をしておいた。

時間があるときにやっておかないと,バタバタするからね。

 

模擬授業の添削だが,これは木曜日の1限の授業で8つのグループにその日のうちに全グループが一次提出としていたので,全グループが出してきた。

もちろん,夜の12時を過ぎたところもあったが,11時59分出してきてもどっちにしても白河夜船だ。

木曜日は1限,2限,3限,5限と授業なので,あいている4限の時間とその後に,来週授業の2グループの分だけは添削して送り返した。

なかなか書けないものです。

 

ちなみに,残りのグループは昨日の夜と今朝5時に起きて添削しておくっておいた。

年を取ったからかとにかく早くに目が覚める。

その分,夜はダメだけど。

 

土曜日は体育同志会の全国常任委員会で,その準備は中間研究集会のまとめと,全国大会の提案集の原稿の集まり具合の確認と催促をどうやっていくかの案作り。

中間研究集会のまとめは,前の前のブログにアップしたものがあるので,それに安武さんと制野さんの内容と思ったことを付け加えておいた。

さらに,基調提案の担当部分を書いた。

 

金曜日は,夜は新しく来ていただいた先生と事務の方の歓迎会で,四条烏丸仏光寺)へ。

仏光寺通りを東へ行って北へ上がったところにあるおしゃれなお店。

ここで飲んで,10時50分の京都発の電車に間に合うように早くにお暇したのだが,途中で寝過ごしてしまった。

妻に迎えに来てもらっていたのに。

申し訳なし。

 

それで帰って準備して,さっさと寝る。

朝は,やはり早くに目が覚めたので,きゅう太くんの散歩に行く。

そして9時の新幹線に間に合うように,出かけていく。

f:id:tomomiishida:20160530103153j:image

研究局会議,常任委員会とやって,夜は懇親会。

f:id:tomomiishida:20160530103256j:image

また飲んでしまった。

最近,すごく弱くなっているのがよくわかる。

さっさと寝てしまうからね。

 

泊まりは湯島。

なるべく安く泊まれるところを探すといつも違うところになる。

新宿から上野御徒町まで行って,そこから歩く。

チェックインをして,もう少し飲もうかなと思って外に出たが,女性の客引きがすごい。

しかも,交差点で,「客引きは違法行為であること」,「金銭トラブルが多発している」ことをアナウンスしているのだ。

その横で,客引きしているから笑える。

結局あの辺は怪しいので,家族市場というコンビニで酎ハイを買って飲んで寝た。

 

次の日も早めに起きて本を読む。

f:id:tomomiishida:20160530103218j:image

その後,出かけていって,全国大会を中心に議論する。

受付などを旅行会社にお願いしたら見積もりが出てきて,1人あたり千○百円かかるという。

しかも,フォームを作るのに別途20万円かかるという。

 

僕は,学会の受付フォームを自分で作ったけど,半年でトータルで2千数百円。

断固反対した。

ということで,なぜかそのフォームも僕が作ることになりそうだ。

 

という1週間が終わってまた次の週となりました。

今朝は,同志会関連で,あちこちにメールを送ったけど,返事が来ることを祈ろう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/