体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 4月18日~24日

こんにちは。石田智巳です。

 

1週間ぶりの更新となります。

今日は月曜日なので,ランニングの記録ですが,先週もほとんど走りませんでした。

膝の状態はよくなく,何もしていなくても,しゃがむと痛みがあります。

なので,ランニングの記録といいながら,単なる生活の記録というか,仕事の記録です。

では,どうぞ。

 

18日 月曜日

前回走ったのは,金曜日。

なので,なか2日空けて走る。

足に痛みがなかったから走ってみた。

なか2日開けたこともあり,足は軽く,膝以外の疲れがとれたようだ。

肝心の膝に痛みもなかった。

でも,怖いので5キロコース。

割と楽に走れた。

走り終わったらそれなりに足に来ていたが,膝に痛みは感じなかった。

5.00キロ ペースはキロ5分34秒

 

19日 火曜日

火曜日は結構きつい会議日だ。

朝は9時半から全学の教職の会議。

これが終わると,場所を変えて,初等課程の幹事会。

会議は基本的に火曜日になるので,教職の会議が朝あるときは,幹事会はお昼を越えるのでお弁当が出る。

12時40分まで会議。

この日は,副学部長からご相談があるということだったが,結局時間がなくて,13時から教学委員会。

16時からは専攻会議で終わったのは18時。

研究室に戻って,仕事をする。

走らず。

0キロ

 

20日 水曜日

朝起きると,膝に違和感がある。

痛いわけではないが,違和感があるのが気持ち悪い。

家で仕事をしていて,夕方小学校へ出かけていく。

こちらの体制と,あちらの体制が変わったのでご挨拶とお願いという協議会。

1時間ほどで終わったので,地下鉄に乗って,近鉄に乗って帰る。

夜ご飯を作って,走りに行こうかなと思ったけど,気持ち悪い違和感のため回避。

走らず。

 

21日 木曜日

木曜は朝2コマ授業で,昼は院生の授業と,初等の学校ボランティアに関わる会議,そして,5限に3ゼミ。

院生が体調不良で休むと連絡がある。

なので,しっかり直すことと,今週の分は来週補講をするので,来週は2つ準備してくることを伝える。

全部終わるとヘトヘト。

それでも,会議でもらう宿題をやる。

帰っても走る気もしないし,膝に違和感がある。

走らず。

0キロ

 

22日 金曜日

この日も授業があって,4限の時間に昨日の続きの会議。

確かに会議が多くなった。

部屋に戻ると,メールの処理をする。

いろいろがっかりする連絡や,宿題の連絡があるので,こなしていく。

少しだけ自分のことをやる。

走らず。

0キロ

 

23日 土曜日

こうなったら,中途半端に走って痛みが出るよりも,走らずにいることにする。

この日は,一日仕事をする。

たまった仕事と,ストップしている仕事があるので,それをやる。

でも,なかなか上手く進まない。

夕方は,久しぶりに家族でお風呂に行く。

走らず。

0キロ

 

24日 日曜日

この日も仕事をする。

朝はあんまりやる気にならなかったが,午後はスイッチが入って集中してできた。

走るのは我慢した。

0キロ

 

先週は,月曜日に5キロ走って,それだけ。

どうも,2月のマラソンの後に出てきたランナーズ・ニーをなめていたようだ。

あの後,痛むのをごまかして走っていたけど,走れることもあったので,結構頑張って走っていた。

そしたら,なんか取り返しのつかないことになったような感じ。

春のいい季節に走りたいところだが,ここはもう少し我慢。

ストレッチ,筋トレ,肩甲骨を動かすこと,などなどをやろう。

 

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/