体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 3月28日~4月3日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日もまたランニングの記録です。

休暇を取ったこともあり,やることがたまっていっています。

ちょっと手を止めると,どんどん仕事が積み上がっていくので,せめて積み上がった利子分だけでも,裁いていくようにしています。

では,どうぞ。

 

3月28日 月曜日

最近,日曜日に長距離走を走って月曜日は休みという集が続いていたが,昨日はポイント練習とはいえない日だったので,今日も走ることにした。

距離は10キロにする。

10キロは楽かなと思ったけど,少しだけ速めに走ったので,最後はややきつくなった。

10.30キロ ペースはキロ5分18秒

 

29日 火曜日

この日は年度最後の教授会。

その前から会議があったが,教授会の最中に,突然,頭痛とのど痛がひどくなった。

退席して帰る。

そのため走らず。

0キロ

 

30日 水曜日

この日は校務で小学校へ訪問し,その後新しく来られる先生方と打ち合わせ。

そして,夕方は東寺で学会の組織委員会があったが,そこで頭痛がひどくなった。

そのため,餃子も食べずに帰る。

走らず。

どうやら,頭痛は肩こりからで,喉痛はまた別の原因のようだ。

0キロ

 

31日 木曜日

中2日開けてしまったが,この日はポイント練習にする。

ただし,いろいろ嫌なことや面倒なことなどが重なって,結構へこんでいた。

いろいろ電話をかけたり連絡をしていたら,夜も8時を過ぎてしまった。

それをリフレッシュするような走りに。

ただ痛み止めを飲んでいるので,距離は10キロで,ビルドアップ走にした。


最初,キロ5分でいって,徐々に上げて,最後の1キロを歯を食いしばって走ろうとした。

ところが,最初の1キロが4分45秒で,次の下りで4分30秒になってしまい,計画が狂う。

そのまま走って行こうとしたら,4キロのところで苦しくなってきたので,いったん休憩。

1キロほどジョグでつないで,さらに4キロをキロ4分30秒のペースで,最後の1キロを歯を食いしばって走ることに。

後半の方がまだましだった。

きつかった。

最初の4キロのペースがキロ4分35秒。

次の4キロがキロ4分29秒。

10.30キロ 

 

4月1日 金曜日

4月に入ったので,子どもの進級のお祝いをする。

これが夜7時からで,僕は5時40分に家に戻ったので,着替えて7キロコースへ行く。

のどの調子もよくなく,頭痛もあり,薬を飲んでいたし,昨日の疲れもあった。

なんとか7キロ走ったが,なぜかものすごい汗をかいた。

7.10キロ ペースはキロ5分45秒

 

4月2日 土曜日

今日は朝,耳鼻科に行って見てもらった。

左の喉仏があったあたりがブヨンブヨンに腫れているという。

消炎剤をもらったが,よくならなかったら別の病気が考えられるという。

なんか嫌な感じだね。

ということで,頭痛薬と消炎剤を飲むことに。

 

さて,ランニングは夜。

やってもやっても仕事があるので,達成感はないけど,ひたすらこなす。

お風呂に入りに行きたかったけど,キャンセルして仕事。

ということで,夜になった。

 

日曜日に長距離を走るつもりなので,緩やかに10キロぐらいと思っていたが,走り始めるとスピードが出た。

でも,抑えていくが,なんだか身体が重く感じる。

これはやっぱり薬の影響なのだろうか。

体調が悪いのか,足が疲れているのか,なんか頑張ったようなその割にはペースは遅いというのか,よくわからない走りとなった。

汗は大量にかきました。

汗をかくのは,ハラペーニョの酢漬けを食べているからだろうか。

それとも,単に高血圧なのだろうか。

10.30キロ ペースはキロ5分24秒

 

4月3日 日曜日

日曜日は長距離の日だが,なんか体調が優れない。

5時には走りに行こうと思っていたが,区切りがついたのが5時過ぎで,ちょうど妻と子どものお迎えに出た。

思っていたよりも遅くなったため,15キロコースにする。

でも,9キロまで行って,走れそうだったら22キロ,難しければ15キロにする。

いつもより少し速めにいこうと思うも,身体がついていかない。

最初の6キロをキロ5分10秒ペースでいく。

そこからキロ4分55秒にあげてみるが,結構しんどくて,13キロまで走ったら限界。 そこで止まって,ジョグで2キロ走る。

どうも体調が悪い。

汗は大量にかいた。

身体がしょっぱい感じ。

15.01キロ ペースはキロ5分6秒

 

新年度になって,予定調和のように桜が満開で,そこを気持ちよく走りたかったが,つらい走りが続いた。

走っているときに「つらい」と感じるのは,ランナーズハイにならないからだと思う。

体調のことを考えると,ゆっくりジョグでいいような気もするが。

 

先週は,5日走って,52.91キロ。

距離はまあまあだけど・・・・。

前向きに走ることにします。

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/