体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 1月11日~17日

こんにちは。石田智巳です。

 

今日は雨のためか暖かく,しかし暗い1日です。

梅小路公園では,梅も咲き始めています。

明日ぐらいから寒波が来るようです。

カンパならいいのですが。

さて,今日は月曜日なので,ランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

1月11日 月曜日

昨日の日曜日は合計で25キロ走ったので,その疲れがあると思って敢えて走りに行かず。

この日は休日だったこともあり,ゆっくりした。

0キロ

 

12日 火曜日

意図的にゆっくり走ることにした。

走り出してみると,足はつらいわけではない。

ゆっくり気持ちよく走っていたのでペースは当然遅い。

ゆっくり走ったために疲れを感じなかったのか,実際に疲れがとれていたのかどうかはわからない。

足の様子を見て5キロか7キロかを決めるつもりでいたが,ゆっくり気持ちいいので,このペースで10キロぐらいは走っておこうと欲張って,途中で距離を伸ばす。

いつものコースとは違うので,どこまで行ったら10キロになるのかわからずにいたが,結局,9.8キロで10キロには届かなかった。

でも,いい感じ。

9.82キロ ペースはキロ6分9秒

 

13日 水曜日

この日は夕方に雨が降り始めた。

朝走っておけばと思ったが,もう遅い。

割と冷えたのに雨が降っていて,気分がウツウツしそうだったので走るのはなしに。

最近,忙しさのためだろうか,やや気分が乗らない。

0キロ

 

14日 木曜日

走り出してみると意外にというのか,足が重い。

昨日走らなかったからかもしれないが。

どっちにしても,意外だったのだが,昨日走っていない分,少しだけ強度を上げることにした。

最初の1キロは5分40秒で,5キロまでは5分20秒ぐらいでいき,そこから5分にあげて,最後の1キロは何とか4分40秒に。

要するにビルドアップ走だ。

最後の1キロは,一応頑張って走ったのだが,このペース。

全く足が動かなかった。

これだけ走れないと何だか悲しくなってきた。

10.30キロ ペースはキロ5分9秒

 

15日 金曜日

昨日の走りの疲れはあったようだが,そんなにきつくはない。

昨日の走りがいい刺激になっているようだ。

そのため,ペースを上げすぎないように6分ぐらいのペースで行くことに。

しかし,気持ち良く走れることを心掛けたら,5分47秒ペースだった。

最初はもう少し遅かったが,途中からほぼ同じペースで走ることができた。

10.30キロ ペースはキロ5分47秒

 

16日 土曜日

明日は朝から大阪で用事。

明日は長距離を走れないかもしれない。

走れるかもしれないが,ゆっくりと10キロ走ることにした。

昨日と同じように走ったわけだが,昨日よりも回復している。

だから,とにかく速くならないように,ゆっくり走った。

ゆっくり走って気持ちがいいというのがいいね。

10.30キロ ペースはキロ5分43秒

 

17日 日曜日

高槻での用事は16時に終わり,そこから家に帰って着替えて走りに行く。

これが夕方の5時半すぎ。

外はもうくらい。

2時間は走りたいところだが,走りはじめが暗いとテンションが上がらない。

しかも仕事から帰ってきたこと,昨日まで3日連続で10キロ走をやったことなど,なんとなく気分が乗らない。

 

走りはじめてみると,最初は急な登りと急な下りで走りは安定しない。

いつもここでペースがうまくつかめないのだが,最初の1キロは4分51秒。

速すぎるので少し落としながらいくが,3キロすぎで足も呼吸もよくないことがわかる。

正直,少しきつく感じる。

これでは20キロとかは無理だから,10キロコースに変更しようと思ったが,とりあえず12キロコースを選択。

途中で走れなくなったらそこからジョギングに切り換えればよいと思ったのだ。

そして,6キロすぎに木津川の北東をいけば,20キロ以上の長距離コースとなり,それを南西側にいけば12キロコースとなる分かれ目の橋が来る。

 

風が強かったこともあるし,12キロコースへいく。

しかし,走っていると割と走れていることに気づいたので,そのまま木津川沿いを北の方に向かって走る。

結局,10キロまで川沿いを行って,そこから引き返して12キロコースへ入る。

計算上は,走り終えると19キロぐらいになる。

最後はきつくなったので,18キロのところでストップする。

 

それから1キロジョグをして帰った。

10キロしか走れないと思ったことを考えればよく走れたが,走った合計時間が1時間34分程度しかない。

スピードを落としてでも2時間走る方がよかった。

が,これが精一杯だ。

19.00キロ ペースはキロ4分54秒(18.0キロ)

 

先週は,月曜日に休むことにしたが,水曜日も雨で走らなかったので,そこからリズムが狂ってしまった。

水曜日に走って,木曜日か金曜日のどちらかを休みにして,土曜日の距離を減らして日曜日に備えるべきだった。

 

授業は先週で終わり,土曜日には懸案だった学校ボランティアの報告会が終わったが,この1週間は忙しくて何となくイライラしていたようだ。

走りに行くのも腰が重い。

走り出してしまえばいいのだが。

 

先週は5日走って,59.72キロ。

今週をどのように走るのか。

脚と相談しながら決めていくことにします。

 

 

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/