体育とスポーツの日記

                      石田智巳が体育・教育,そして運動文化論と運動文化実践(主にランニング)について書いています。

わかっちゃいるけどやめられね。

ランニングの記録 12月21日~27日

こんにちは。石田智巳です。

 

月曜日は冬大会の日だったので,その記録を載せました。

そのため,今日は水曜日ですが,ランニングの記録です。

明日で今年も終わりになりますが,そのまとめも必要ですね。

でも,今日は先週のランニングの記録です。

では,どうぞ。

 

12月21日 月曜日

この前の週は奈良マラソンからのリハビリの週で,金曜日に5キロ,日曜日に7キロ走っただけ。

それでも,太ももに痛みが出たりした。

そこで,この日は4キロコースにした。

 

昨日の走りでまだ足に痛みが残っていたので,今日は走らないどこうかと思ったが,走り癖をつけるために,ゆっくりと短く走ることにした。

新しいシューズ(アディダスのブースト)を履いて走ると,やはりクッションがよい。

ちょっと硬い感じもする。

硬いゴムのクッションという感じ。

ブーストの良さよりもだろうが,新しい靴のクッションの良さでもあると思う。

だから,前の靴は履きすぎだった。

足は万全ではないけど,痛みは少なくなっていた。

まだ新しい靴が足に合っていない感じ。

4.10キロ ペースはキロ5分37秒

 

22日 火曜日

時計が不思議なことになった。

この日も昨日と同じ4キロコースを選択。

確かに1キロラップを知らせるアラームが4回あったのだが,なぜか3キロしか走っていないことになっていた。

そういうときは,リセット(初期化)してみるとよいのは経験済み。

さて,調子は全然上がってこない。

靴を替えて,足が痛んだりした。

4キロ走るも,結構疲れた。

なんだろうね。

昨年の記録をよく見ておく必要があるように思った。

昨年もあんまりよくなかった気がするから,ゆっくりと上がるまで待とう。

4.10キロ タイムもペースもよくわからない。

 

23日 水曜日

夕方雨が降ってきた。

火曜日がぜんぜん走れなかったので,休むことにした。

0キロ

 

24日 木曜日

クリスマスイブの夜で,ゼミが早く終わったので,走ることに。

7キロぐらい走るつもりだったが,家族でのクリスマスパーティーがあるので,5キロを速いペースで行く。

久しぶりにペースを上げてみたが,ぜんぜん走れなかった。

まず,新しい靴で足が痛い。

そして,体が重い。

体調は全然だめだ。

なんとか5キロを頑張って走った。

5.17キロ ペースはキロ4分57秒

 

25日 金曜日

久しぶりに10キロ走ることにした。

走る前は10キロと思っていても,走りはじめてから決めることになるので,もしかしたら7キロか,悪くて5キロというところ。

走りはじめてみると,悪くはなく,というかちょうど昨日の走りが刺激になったという感じ。

で,10キロコースにする。

 

いつも10キロ走っていたときは,5キロを過ぎると整ってきて,走れるようになるから,今回も5キロとかではなく,一度10キロ走ってみて,5キロを超えてどうなるのかを確かめてみることに。

最初は,5分26秒,次が5分20秒,どんどん緩やかに上がっていって,7キロがキロ5分,最後がキロ4分56秒とあげられた。

 

その代わり,最後はかなりきつかった。

足も息もきつかった。

でも,達成感があった。

すぐに眠くなったけど。

10.30キロ ペースはキロ5分11秒

 

26日 土曜日

この日は冬大会の一日目。

朝8時半に家を出たので,走らず。

夕方も,夜も走らず。

0キロ

 

27日 日曜日

冬大会の二日目の朝に,寝ぼけ眼で走る。

寒さはきつくないが,風が強かった。

とにかく時間がないので,2キロちょっと行って,戻ってくる。

まだ靴が足に合わない感じ。

今日は日曜日だけど,これだけ。

週末にしては物足りないが,しょうがない。

4.17キロ ペースはキロ6分0秒

 

先週は,5日走って27.84キロ。

木曜日の走りを見たら,ここで足はようやく回復したという感じ。

次のマラソンが2月7日なので,これから距離を伸ばしていって,年明けの第2週から2週間ほど,走り込みをして,後は調整期にしよう。

 

今年の走りの総括もしないといけないですね。

 

http://tomomiishida.hatenablog.com/